2011年06月30日

JORDAN191 パート6

暑いですね〜。梅雨明けしたようね天候ですが、愛知県はまだ梅雨明けってしてないんですよね〜? 実は僕の部屋はエアコンがないんです・・・。今まではリビングで作ったりしてたので涼しかったのですが、さすがに昨日あたりの暑さははたまりません。部屋にいるだけで汗だく。これではこの夏を乗り切れないな〜。扇風機でも置きたいですが、風で部品が飛びまくりそうですしエアコン付けるほどの広い部屋じゃないし・・・。さてどうしようか? 最近の悩みの種です。

そんな暑い部屋での製作ですが、ジョーダンはフロントウィングの仮組みで苦戦中。
Jo19.JPG Jo17.JPG
実車同様にしようと思うとリベットの位置がうまく決まらないんですね〜。やっとの思いでこんな感じ。仮付けのリベットなので修正しますが、位置はだいたい決まってきました!

進捗が悪いので焦り気味ですが、机の上も超汚い。
Jo18.JPG
こんな状況になってますが、部品が無くなりそうで怖いですね〜。ちょっと整理しないと・・・。

posted by Matsumoto at 09:19| 愛知 ☀| Comment(4) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

JORDAN191 パート5

昨日のF1ヨーロッパGPは可夢偉の連続ポイント獲得も途切れてしまい残念でした〜。もう少し上位のチームへ加入して走る姿を見てみたい。将来フェラーリ、レッドブル、マクラーレン、メルセデス辺りで走ることができたら楽しみなのですが・・・。

さて、ジョーダンですが、ボディの形成を進めてます。
Jo-16.JPG Jo-15.JPG
コックピット前のスクリーンの部分(何と言うのか?) 出っ張りがあるのですが、ここはスタジオ27のエッチングを使いました。結構シャープな感じになっていいです。形状が少し合わない気もするので少し整えました。

最近仕事後に打ち合わせやミーティングなどが続いていて思うように時間がとれません・・・(泣) 先週はまともに帰れたのは1日ぐらいしかないかな〜。なんとか今月中には下地処理と仮組みを終えて塗装に入っていきたいと思うのですが、いつも思い通り行かないのが悩みで・・・(笑)


posted by Matsumoto at 09:15| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

JORDAN191 パート4

一昨日の朝、寝違えたようで首から肩にかけて異常に痛いです〜・・・。昨日は会社が定休日の為、朝から作るぞー! と意気込んでいましたが、午前中は仕事になってしまい出鼻を挫かれ、首も痛くて進捗が・・・。

ジョーダンはリアウィングの仮組みです。
翼端板の厚みを薄くして組んでみました。リベットの位置決めが結構シビアで、数回やり直してバッチリ平行、垂直が出たと思います。
Jo15.JPG
今この状態だと最上部のウィングは実車同様角度調整ができる状態になってます。この機能、完成後も残してしまおうか? とも思いましたが、強度不足になりそうなので固定します。翼端板は向こう側が透けるくらい薄くなりました。

Jo16.JPG
今回使ったリベットはこの3種。一番頭のでかいやつはかなり出っ張るので頭が埋まるように使ってます。

さて、そろそろペースUPしていこうと思います!! 

posted by Matsumoto at 08:58| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

43ミーティング

昨日は東京、長野方面の43モデラーの方々が名古屋のラクーンさんに来られるとのことで僕も遅れながら参加してきました。皆さんの素晴らしい完成品を見せてもらい、製作意欲をもらいました。
OFF-1.jpg
全ての写真は撮れませんでしたが・・・。手に取るのも勇気がいるレベルの出来! こんな完成品が作れるようになりたい〜と改めて思いました。レベルが違いますねー!

Ws43さんの挽き物。
パーツ1.JPG
シフトレバーブーツ、テールランプ、タイヤ研磨ツールです。シフトのブーツ、テールランプはこの小ささで見事なでき。タイヤ研磨ツールはタイヤの表面処理に便利な品です。今後の製作に役立ちそうです。

最近の購入キット。
kitto1.JPG

RA-1.JPG LACA-1.JPG 126C-1.JPG
SRCのホンダRA273、スターターのランチャストラトス、タメオのフェラーリ126Cです。キットばっかり増えて完成しない状態が続いてますが、43を作ってる方々はキットの在庫が100とか200とか300とか持ってる方々もいるので僕はまだ可愛いものですね〜。数えたら24個ほどでした(笑) 実はこのフェラーリ126CはF1マシンの中で一番と言っていいほど好きなマシンなんです。メイクアップのキットが欲しくて探していましたがなかなか入手できなくてタメオから出たので即効で買いました! う〜んかっこいい。 しかしこのキットたち、いつ完成するのか?? いつかは作ろう!

posted by Matsumoto at 09:50| 愛知 ☔| Comment(4) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

JORDAN 191 パート3

進行状況がよろしいくないジョーダンですが、リアウィングの加工をしてます。
Jo12.JPG 

キットの翼端板はプラモデルの為ぶ厚いです。これをスタジオ27のエッチングパーツに置き換える予定でしたが、キットのパーツを薄くできないかやってみました。
Jo14.JPG Jo13.JPG
右が薄く削ったものです。約半分ぐらいの厚みにできました。ここまで薄くできればそれらしく見えそうなのでエッチングは使わずにこれでいきます。

ちょっと? いやかなりペースUPしないとまずいです・・・。頑張っていきましょー!
posted by Matsumoto at 09:44| 愛知 ☁| Comment(2) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

安城商工会議所 青年部 6月例会

14日(火)は安城商工会議所青年部の6月例会に参加してきました。午前中は岡崎市の「キョウセイ自動車大学」にて安全運転講習に参加してきました。
reikai1.jpg
白石会長、辻直前会長。おっ、伊吹さんと鈴木章史さんもカメラ目線でしたー!

入校式を終え、僕はバイクコースを受講しました。
reikai2.jpg
一通り説明を受け、なぜか緊張しながら久々に自動車学校のコースを走行しました。いざやってみるともう一本橋やスラロームはできませんね〜・・・。今検定したら確実に落ちますね〜(笑)。慣れてきてやっとできる感じです・・・。色々と経験できて有意義な時間でした!

昼食は「丸嶋」にてあゆ料理です。
reikai3.jpg reikai4.jpg
実は僕は魚系があまり得意ではないのです・・・。あゆづくしでしたのでう〜ん・・・と思いましたが、美味しかったです!

その後、「柴田酒造場」にて工場見学。
reikai6.jpg reikai5.jpg
日本酒ができる工程を見学してきました。試飲もできておいしいお酒をいただきました!

その後、カク久八丁味噌工場見学。
reikai7.jpg reikai8.jpg
この味噌の入った樽は1樽300万するらしいです。みそ汁大好物の僕には八丁味噌が美味しすぎて(笑)。当然帰りに買ってきました!

この日は終日の例会で、都築委員長はじめ研修委員会の皆さんお疲れさまでした。
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☁| Comment(2) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

JORDAN191 パート2

ジョーダンは久々のプラモってことでちょいと勝手が違い苦戦中です(何作っても苦戦しますが・・・)。ボディカウルがプラモってこんなにへろへろだったっけ? あと久々の1/20はでかい〜。と感じながら下地処理進行してます。

今回フロントウィングはメタルパーツを使いますので、重量の関係もあり、ボルト固定します。
Jo-8.JPG
フロントノーズ部分にナットを埋め込みました。これでボルト固定できます。

タイヤのセンターロックナットは精密屋さんの物を使用します。仮付けしてみましたが、さすがにキットの物よりはるかにいいです。
Jo-9.JPG

ウィングの翼端板はリベット固定、ボディカウルも接着だと模型っぽくなりそうなので、実車同様にリベットでの固定をします。
Jo-10.JPG Jo-11.JPG
ボディカウルは少し補強しないといけなさそうですが・・・。


先日、5日(日)にWs43さんとミーティング。ラクーンさんにも一緒に行ってきました! その時にWs43さんが今まで使用していた旋盤を格安で譲っていただきました。Ws43さん有難うございます。って事で部屋の掃除をしてから設置しました。
senban1.JPG senban2.JPG
旋盤を使うのは初めて(以前Ws43さん宅で使わせてもらいましたが)なので色々やってみたいと思います。これで完成度が上がるかな? 腕次第ですよね〜・・・(笑) 

posted by Matsumoto at 10:03| 愛知 ☁| Comment(4) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

JORDAN191 パート1

早速ジョーダンをはじめようと思います。久々のプラモですので感覚が取り戻せるか? 確か5歳くらい〜5、6年前までは作っていたのですが、やはり久しぶりなのでどう進めようか悩み中です・・・。エヌエフさん情報でこのジョーダンは世界で一番美しいフォルムのF1と聞き、よーく見ていたら確かに美しい!!
Jo-2.JPG
とりあえずボディを合わせてみました。今回はカウル固定での製作なので、このカウルをどうしようか? 最終での固定では必ずズレが出るだろうと思っていましたがやはり。
Jo-3.JPG Jo-4.JPG
現段階でこんな感じ。かなり大きなズレが出てます。これは先に接着してしまった方がいいかもと思いましたが、塗料の入り込まない部分もあり、う〜ん・・・。ズレが出なければ最終の固定でもいいって事はズレないように固定すればいいって事じゃん。と、実車のように固定しよう! 模型の場合リベット止めか? うんそうしよう! と決断。

フロントウィング
Jo-7.JPG
ug12さん情報でAMCってとこのトランスキットだと知りました。色々あるんですね〜。このトランスキットに置き換えていきます。ウィングがメタルなので強度の問題でボルト固定する予定です。

リアウィング
Jo-5.JPG Jo-6.JPG
スタジオ27さんのエッチングを使います。この時代のF1って今見るとこんなに細長い翼端板だったんですね〜。この内側と外側で2枚張り合わせる翼端板、ウィング固定用のボルト穴など少し直したい部分があるので手を加えようと思います。

今回は2台製作ですが同じ物を2台同時に作った経験がないのでどう進めればいいのか? う〜ん 頑張ろう! 
posted by Matsumoto at 09:33| 愛知 🌁| Comment(4) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

JAGUAR Etype Roadster パート28

一週間のご無沙汰です。ちびちびやってますが、進みませんね〜・・・。
内装の自作パーツもやっと出来あがってきました!
J-99.JPG 
ドアの内張りもプラ板からの切り出しです。取っ手もプラ板から削り出して作りました。最近プラ板ばっかり使ってるなぁ〜。43を作ってる皆さんはメタルとか洋白とか使ってる方が多いと思うのですが、プラ板ばっかりで恥ずかし〜いような?? まぁ、いいか・・・。
ドア内にはモールが2本あるようですので掘りこんで0.3mmステンレス線を付けたいと思います。付けるとこんな感じ。あとオープナーと窓を開けるやつ(名前忘れました)を作らねいと行けないですね〜。

内装関連のパーツにサフを吹いて合わせてみました。白くなると爽やかです。
J-100.JPG
シフトノブはブーツの形を出すのが難し〜い・・・。1個失敗したので2個目です。こんな感じでいいのかな?

これは何でしょ〜うか? ダッシュボードに着くドグルスイッチ(だっけ?)です。
J-101.JPG J-102.JPG
0.4mmのステンレスパイプの先をつぶして0.6mmパイプにはめ込んで作りました。ダッシュボードに付けるとこんな感じです。これを8個作るのは手間でした(汗)


この度、東京の某ショップの完成品を製作させていただく事になりました。初めての経験ですのでちょいと緊張気味ですが頑張っていこーう! キットはこれです。
Jo-1.JPG
今回このジョーダンをシューマッハ仕様にして2台製作します。タミヤのプラモデルです。プラモデルはかなり久々。過去にF2002を作って以来、43にハマッてからは遠ざかっていたので久々のプラモデルですがうまくいくか?? 失敗したらヤバいなぁ〜。ディテールUPパーツもたくさんいただいてますので作りごたえ満点。資料もお借りしましたのでバッチリOK。後はテク・・・。プレッシャーかかりますが、まぁ楽しみながら行こうかと思います!
posted by Matsumoto at 09:32| 愛知 ☔| Comment(12) | JAGUAR Etype Roadster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

