2011年07月30日

JORDAN191 パート12

製作記事の更新がなかなかできていないのですが・・・。最近ほんとーに時間がないのです〜(大泣) 気はかなり焦っているのですが進まない。あ〜まずい・・・(滝汗) 時間を作っていかないと。写真撮り忘れましたがとりあえずアーム類からサフを吹き始めました。あと、前から悩んでいるボディのリアカウルの合いがどうしても気になるのです。ここだけは塗装前に直しておかないと後悔するって事で考えました。

リアのエンジンカウルは最後に接着する事になると思いますが、パーツのズレが結構あってどうするか? 悩んだ末にピンを埋め込むことにしました!
Jo48 (2).JPG
数か所に0.3mm線を埋め込み上下のパーツを半強制的に合わせちゃいます。プラなので多少は歪みますが、歪み過ぎると塗装に影響も出そうなので極少で抑えたいところですが。

はめ込んでひたすらペーパーで面を整えます。
Jo47 (2).JPG
だいたいこんな感じでいいでしょうか!? 若干隙間ができますので直しておきたいと思います。


昨日の夜は安城七夕まつりのPRで地元のPitch FM 83.8に出演してきました! 先月も1度出演したので2回目ですが、今回は七夕委員長の大西さん、女性会会長の浅井さん、女性会七夕委員長の荒川さん、一応僕は七夕副委員長なので4名での出演です。
2011_0729_193228-IMG_0109.JPG 
商工会議所の七夕まつりPRができたと思います。皆さん来週の5日(金)〜7日(日)の3日間は七夕まつりでお待ちしてまーす!!

posted by Matsumoto at 12:24| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

救命処置講習

昨日は、安城商工会議所青年部七夕まつり全体会議が開催されました。来週8月5日(金)〜7日(日)まで安城七夕まつりが行われます。それに先立って、会議の前に万が一の時の救命処置講習が1時間行われました。
AED1.jpg AED2.jpg AED4.jpg AED3.jpg 
万が一の緊急事態にどうすればいいか? 今までまったく経験したことがなかったのですが、一通り経験させていただいて、心臓マッサージの過酷さを痛感しました。一人ではまずできないですね〜。今回AEDの使い方などもしっかり学ばせていただきましたので、緊急事態には進んで人命救助に励みたいと思います。
posted by Matsumoto at 17:02| 愛知 ☁| Comment(3) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ニューマシン投入!

ここ数日帰宅が遅くなってまして、製作が進んでませんが・・・。
最近ボール盤の購入を検討していたんですが、ネットで見ていたらお値打ち品があったので買いました。
Bo1.JPG Bo2.JPG
なんだか製作ルームっぽくなってきたぞ〜。
結構安かったのでどんなんかなと思っていましたが、結構しっかりしてていい感じです。まだ使っていませんが・・・(汗) 差し当たりジョーダンの展示台の穴を開けようと思います。

今回のジョーダン用にウレタンクリアーを購入。
KURIA1.JPG
ロックのマルチトップクリアーです。このクリアーはまだ使った事がないので心配な部分はありますがミスらないように慎重にいきます。
posted by Matsumoto at 09:10| 愛知 ☁| Comment(4) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

JORDAN191 パート11

仮組みしたボディをばらしていたら・・・。
Jo51.JPG Jo52.JPG
損傷を負ってしまいました(泣) 力が入りすぎてアームが折れたり曲がったりしてしまいましたが、幸いスペアー? もう1セットアームのパーツがあるので助かりましたー! 再度アームを加工しないといけません・・・。

バックミラーのステーですが、どうしても気になるので作り直すことにしました。
Jo48.JPG Jo54.JPG 
パーツのランナーを熱して伸ばした物を形成して作ってみました。
Jo49.JPG
取り付けるとこんな感じです。いい感じなのでは?

シートにあるシートベルトですは一体形成になってます。
Jo47.JPG
シートベルトはモデルファクトリーヒロさんの物を使用するので削り取らないといけません。この作業が結構厄介。リューターで削りながらペーパーで仕上げますが、綺麗に削り取るのは時間かかります〜。

アンテナの作成です。
Jo50.JPG Jo53.JPG Jo55.JPG
0.2mmのステンレス線と0.4mmのステンレスパイプを使いました。土台部分をどうしようか悩んでいたら、タメオのショックアブソーバーのジャンク品を発見。う〜ん、いい形をしてるなー! 使ってみようって事で少し削りこんで使ってみました。いい感じになったと思います。
posted by Matsumoto at 12:09| 愛知 ☁| Comment(4) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

JORDAN191 パート10

なでしこジャパンやりましたねー! 朝起きてニュースを見てびっくり! なんか勇気と感動をもらった気がします。僕も頑張ろう、模型作りを。

リアのメタルのダクト部分を取り付けて見ました。
Jo46.JPG
写真で見るといい感じなんですが、実物はなんか傾いている。タイヤがハの字になっている。う〜んうまく納まらない。要調整ですね〜・・・。

一通り仮組み出来たので、ケースへ固定するためのボルト穴の位置を決めます。
Jo45.JPG
車体の位置はこんな感じでしょうか? さて、やっとの思いで塗装に入れそうです。プラボディの塗装は久々なので慎重に行きたいと思います。

posted by Matsumoto at 09:07| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

JORDAN191 パート9

先日組み忘れていたリアのメタルパーツです。
Jo43.JPG Jo44.JPG
ダクト部分は0.2mmの洋白帯を四角く曲げてハンダ付けしました。この作業1/43だと小さくて結構苦労する部分ですが、1/20だと大きいので比較的楽ですねー! 0.2mm洋白帯だと1/20にすると少し薄いような気もしますが? 手持ちの材料がこれしか無かったのでこれで・・・。

posted by Matsumoto at 09:26| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

JORDAN191 パート8

お久しぶりです、またまた一週間ぶりの更新です・・・。 最近心にゆとりがなくて、ブログ更新する余裕がないのです(言い訳)

ジョーダンは相変わらずなかなか塗装に入れません。なんだか気になる部分がたくさんあって、未だに地道な作業を続けてます。
Jo28.JPG Jo30.JPG 
足回りの製作ですが、キットのままで組むと少しおもちゃっぽいので穴をパテ埋めしてリベット止めします。ここはホイールをはめてしまえばほとんど見えない部分ですが、少〜しだけ見えるんですよね〜。

アッパーアームとボディの取り付け部もおもちゃっぽい。パチッとはめ込むようになっているので、ここも修正。
Jo29.JPG Jo31.JPG Jo32.JPG 
ボディ側のはめ込み部を切り取って、アームを少し延長してピン止めしました。

このパーツを使ってある物を製作。
Jo34.JPG
0.2mmステンレスパイプと0.3mmぐらいのプラグコードの芯を抜いた物と0.4mmステンレスパイプと洋白帯で作った固定部分を使ってリアウィングとボディを繋ぐワイヤーのような物を作りました。
Jo42.JPG
リアウィングの取り付け部分がどうなっているのかよくわからないのでそれらしく。

一通り仮組みしてみてこんな感じです。
Jo37.JPG Jo41.JPG Jo38.JPG Jo39.JPG Jo36.JPG 

何とか形にはなったかな〜。これで塗装に入れると思ったのですが、忘れていた物が・・・。
Jo33.JPG
これです。置き換えるんだった〜(泣)。完全に忘れてた。それも形成しないと使えないぞ〜。
って事で嫌いなハンダ付け。
Jo35.JPG
やっぱりメタルを溶かしてます・・・。いつもこうなるんだよな〜・・・。修行がたらん。
posted by Matsumoto at 10:19| 愛知 ☀| Comment(2) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

JORDAN191 パート7

一週間ぶりの更新になってしまいました・・・。日々少しずつ作ってはいるのですが、時間の余裕が全くないのです〜(泣) 納期は迫る一方で完全に焦ってます。早く塗装に入らないと・・・。

フロントウィングの調整中でしたが、やっと形になりました。
実車にはステーの様な物があるので0.4mmのパイプの端をつぶして作りました。
Jo20.JPG Jo22.JPG
これ2台分、4個作ったのですが、気付いたら1個無い・・・どっかに飛んだな〜。今夜必死で探します。

端っこにドリルで穴をあけて少し角度を付けてリベットで固定します。
Jo21.JPG Jo24.JPG Jo25.JPG 
取り付けて見るとこんな感じになりました。

フロント、リアウィング、ボディを組んでみてこんな感じ。
Jo23.JPG
う〜ん、かっこいい!(完全に自己満足ですが・・・笑)

考えて見れば2台同時製作ってのが初めての経験。当然の話ですが全てのパーツを2セット作らないといけないので時間取られますね〜。本当は先月中には塗装に入りたかったのですが、なんとか週末にはサフを吹きたいところです。





posted by Matsumoto at 09:24| 愛知 ☔| Comment(2) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

