2012年07月19日

マクラーレンMP4−26 完成!

長い間製作時間がかかってしまったMP4−26ですが、昨日完成しました!MP4-26-124.JPG MP4-26-126.JPG MP4-26-125.JPG MP4-26-127 (2).JPG MP4-26-127.JPG
今回は初挑戦のミラークローム塗装と言うことで、失敗するだろうなぁ〜と思いながら始めましたが、やはり失敗の連続・・・。ボディ自体の塗装は2回、その他小物パーツでは多い物で4回塗りなおしてます(大汗) このボディカラー、ほんと難しいです。何が難しいかと言うと、まず今回使ったスーパーミラーU塗装時の塗膜の均一化、全体を均一に塗らないと所々でミラー感の差がすぐに出てしまいます。更にスーパーミラーU塗装後に吹く抑えのクリアー、スーパーミラーU塗装後にそのままデカールが貼れないのでウレタンクリアーを薄く吹いてますが、この時の吹き加減でもスーパーミラーUの粒子が変わってくるので要注意な感じでした。もしかしたらスーパーミラーU専用の水性クリアーを吹いた方がいいのかもしれませんが、僕には使いこなせませんでした・・・残念。まぁ、何度か吹いて少しコツも掴めましたが、まだまだ奥が深い塗料だなぁ〜と思います。
製作のディテールUPとしましては、
・キット付属のカーボンデカール以外はGSRのカーボンデカールを使用。
・ボディ全体のリベットは0.31mmのステンレスパイプで表現。
・ノーズ部分のリベットは一部Zモデル製の物を使用。
・アンダーパネルを極力薄く削りこみ、GSRカーボンデカール貼り。
・エキゾーストパイプはメタルの素材を生かしてプライマー塗装後に焼き表現し洋白帯で固定具を製作。
・インダクション部にある開口部は洋白帯で作り替え。
・シートベルトはZモデル製の物を使用。
・ステアリングのスイッチ類は0.2mmステンレス線で表現。
・アンテナ部分は0.1mmステンレス線と0.31mmステンレスパイプで製作。
概ねこんな感じでしょうか。忘れてるところもあると思いますが・・・(笑) とりあえず1台完成しましたが、2台目も製作中ですので頑張ります! どうも2台同時に進行ができない病になってます・・・。
posted by Matsumoto at 12:17| 愛知 ☁| Comment(16) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

マクラーレンMP4−26 パート37

またまた一週間ぶりになってしまいました〜。もう連日の会議や行事ごと続きでヘトヘトになってます〜・・・。おかげで帰宅も遅くなり製作時間も少なくどうしたものか・・・。などと言い訳ですが〜(汗) 睡眠時間も少ないのでここ数日なんだか体調が悪かったのですが、栄養ドリンクと薬でようやく全快! もう少しで完成しそうなので頑張りまーす! 

ここからの作業は極力ボディに触れたくないのでケースの台座に仮固定しました。指紋べたべたになったり変な汚れを付けてしまいそうなので(汗) 台座はマスキングテープでガードです。

仮組みしていたタイヤを接着しました。
MP4-26-118.JPG MP4-26-119.JPG MP4-26-116.JPG
タイヤロゴの位置は実車のようにばらばらな位置にしてあります。メタル地を研いてプライマー吹いた後、クリアーレッドで塗装したロックナットも接着しました。

コックピット左側にあるカメラ取り付けました。
MPe-26-117.JPG
この辺りの接着作業は角度に要注意ですね〜、曲がってたりすると一気に完成度が下がってしまいそうなので慎重に!

アンテナの製作。
MP4-26-115.JPG
0.1mmのステンレス線と0.3mmのステンレスパイプで作りました。先っぽにエポキシ接着材を付けてシルバーをちょんと塗っておきましたが、ちょっと小さすぎたかも〜。

さて、今夜は集中して完成させたい! そんな思いもありますがどうなることか?? 


posted by Matsumoto at 09:51| 愛知 ☁| Comment(0) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

マクラーレンMP4−26 パート36

先週末は仕事関連で泊まりの旅行があったりしてなかなか完成できないMP4−26ですが、焦らず慎重に進めていきます。

途中になってたフロントウィングとリヤウィングは組み上がりました!
MP4-26-112.JPG
こんな感じです。

ボディに合わせてみてバランスをチェック!
MP4-26-113.JPG
向きや角度などは良さそうな感じです。塗装の厚みで合いが良くなかったアーム類のパーツは調整して取り付け。なんとかなってホッとしました。しかし写真がボケてますね〜・・・。ほんと写真のセンスがありません・・・。どうしたらピンボケずに撮れるんでしょう?? デジカメの問題か? 自分の問題か? 自分の問題でしょうね〜(汗) 



posted by Matsumoto at 09:42| 愛知 ☀| Comment(2) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

マクラーレンMP4−26 パート35

MP4−26は組み立てに入っています! ボディの研き後、リベット打ちに使う0.31mmのステンレスパイプを切り出しました。1台で32個、これを切って切り口を整えて確認の為に穴を0.1mmステンレス線を通しての繰り返しで疲れました〜(汗)
MP4-26-106.JPG MP4-26-108.JPG MP4-26-111.JPG
長さがばらばらなのは、差し込む部分によって裏から接着したいので裏に貫通する長さにしてます。しかし、せっかくパイプでリベット表現したのですが、穴が小さすぎて効果がよくわかりません・・・(泣) 完全に自己満足です。

アンダートレイはマフラーの固定金具を取り付けて、サスアームを接着しましたが、焦ったのか接着材を付け過ぎてしまいはみ出しまくり。
MP4-26-109.JPG
エポキシ接着材を使っていたので乾燥後、爪楊枝でかりかり剥がしてOK。エポキシ接着材を発明した人を尊敬します! 

晴れてボディとアンダートレイを固定しました! 
MP4-26-110.JPG
サスアーム類の足回りはサクッと組んでしまいたいところでしたが、合いが悪い部分が多々。仮組みの甘さがまたしても出ています。今後の課題ですね〜。修行が足らないです・・・。


posted by Matsumoto at 12:36| 愛知 ☁| Comment(0) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

マクラーレンMP4−26 パート34

7月中に完成させたいところでしたが、このところ連日帰宅が遅くなってしまったりで未だ完成せず・・・(泣) 焦らず早く完成させたいなぁ〜と思うのですが・・・。あと数日でしょうか? とりあえず未定と言うことで(汗)

先回スーパーミラーUを失敗したパーツ以外は塗装が終わりましたので組み立てをはじめました!
MP4-26-105.JPG
まずフロントウィングからですが、最近のF1のフロントウィングって小翼パーツが多いですね〜。かっこいいですが、作るの大変・・・。どのパーツから付ければいいのかとか、上下、左右、前後の翼の向きを合わせるのにかなり神経使います。なんとか許容範囲内で組み立てできてるかな〜? と思います。

次はリアウィング! 頑張っていこう!
posted by Matsumoto at 12:58| 愛知 🌁| Comment(0) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

