2013年05月12日

マクラーレンMP4/27 パート2

MP4/27はパテ埋めしたボディをスジ彫り奮闘してます。
MP4-27-12.JPG
このスジ彫り作業は個人的に結構好きなので最初は楽しんでましたが、全部新たに掘りなおすのは結構大変で根気が・・・(汗) プラ板でガイドを作ってそれに沿って掘ってますが、力むとふにゃっとズレちゃうし、何度もやり直してます(泣) 今回はあまりお待たせしないように一応完成目標を決めているので、それまでに完成させたい!! でもその日はまだ言いません・・・目標までに完成しない確率が大なので(笑) 

ところで趣味のバイクの話ですが、最近乗り換えたい衝動にかられていまして。
ポールスマート.jpg
これです。ドゥカのポールスマート! ドゥカは今まで2台乗っていますが、2台とも大した故障もなく快適なんですー! が、もう7年になるしそろそろ変えたいな〜なんて(笑) 特に今のモンスターに何の不満もないですが、ポールスマートに乗ってみたい! でもポジションが疲れそうだし本音を言えば2台持ちたいところですが、そんな裕福じゃないし・・・(泣) ただ、ポールスマートって元色はたぶんシルバーしかないんですよね〜。できれば赤がいい! 市場には赤も時々ありますが、塗り替えだしどうしようか?? そこが悩みどころでもあるなぁ〜。 一応行きつけのドゥカショップには探してもらってますが、数も少ないバイクなのですぐには見つからないと思います。もしいい車両が見つかったら即買いかも!? 

posted by Matsumoto at 11:13| 愛知 ☀| Comment(0) | マクラーレンMP4/27 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

マクラーレンMP4/27 パート1

MP4/4は納品させていただきましたので、次の製作に入りました。次はあまりお待たせしないようにと心がけながら進めて行きたいと思います。

次はこれです。
MP4-27-9.JPG MP4-27-8.JPG
スタジオ27モノポストのレジンキットです。1/20のレジンキットは初めて作るのですが、箱を開けた瞬間から悩み多き事に気付きました・・・(大汗)

ボディはこんな感じです。
MP4-27-1.JPG MP4-27-2.JPG MP4-27-4.JPG MP4-27-3.JPG MP4-27-11.JPG
これ、スジ彫りは完全に掘りなおさないといかんじゃん・・・。それも一度埋めないとシャープにならないぞぉ〜(泣) しかも1/20ってボディがでかいし。まぁ悩んでいてもしょうがないので早速片側だけパテ埋めしました。何故片側だけかと言うと、元のスジ彫りが分かりずらくなって、ミスるといけないので片側だけ残してあります。パテが乾燥したら平面に整えてスジ彫りをしますが、曲線も多いし、この作業かなり時間かかりそうです。

いつもBMCタガネの0.2mmを使ってスジ彫りを掘っていますが、今回はまっさらな面に掘りますので、プラ板やスジ彫り用のラインテープでガイドを作り、ガイドに沿って慎重に掘っていきます。
MP4-27-10.JPG MP4-27-7.JPG
こんな感じになりました〜! ガイドがうまく作れて、力を入れずにゆっくり慎重に掘っていけばシャープなスジ彫りが掘れると思うのですが・・・。しかし時間かかるな〜、根気持つかなぁ〜・・・(泣)
posted by Matsumoto at 12:18| 愛知 | Comment(0) | マクラーレンMP4/27 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

マクラーレンMP4/4完成

また随分とご無沙汰してしまいましたが、MP4/4は完成しました! キットをお預かりしてから何日経ったことでしょうか?(大汗) かなりお待たせしてしまいました・・・。MP4-4-21.JPG MP4-4-22.JPG
今回はタミヤのキットを日本グランプリ使用に改造しての製作でしたので、サイドポンツーンのアウトレット? の位置を試行錯誤して悩みながら進めましたが、完成してみるといい感じに違和感なくできたと思います。

MP4-4-30.JPG MP4-4-31.JPG
前後のウィング翼端板は、あえてエッチングを使わずに、プラ部品を薄く削っての製作です。湖底にはリベットを使用し、エポキシ接着材で補強してあります。

MP4-4-24.JPG
ボディカウルは固定での製作でしたので、リヤのウィング付け根辺りをらしくパイピングしています。このボディカウル固定での製作の場合、ボディとアンダーパネルとの接着が肝になると思うのですが、通常全く合いません・・・。仮組み時にバッチリ合わせてピンを打っての固定にしてありますが、やっぱり隙間が・・・。エポキシ接着材を多めに使い、乾燥まで指で押さえる原始的な方法で固定してます。はみ出した接着材は綺麗に剥がして終了です。

MP4-4-25.JPG MP4-4-29.JPG
コックピットはほぼ素組みです。シートベルトのみディテールUPしています。

完成してみると、1/20もなかなか良いです! 1/43とはまた違った味があるような気がしてきました。自分用にも1台作ってみようかな〜なんて思います。実は次の製作も1/20で、スタジオ27のマクラーレンMP4/27です。またしてもミラークローム、それも先回作ったMP4/26よりもサイズがでかい・・・(汗) うまく塗れるのか〜? そんな心配を胸に秘めて進めたいと思います。実は5月4日に名古屋オフ会に参加しまして、お越しいただいたスタジオロッソさんにミラー塗装のコツを教えていただきましたので、実践してみようと思います。ミラー塗装がちょっと楽しみになってきました(笑) また、エヌエフさんや、Ws43さんの完成品に刺激をいただき製作意欲満々で帰ってきました。オフ会に参加されました皆さんその節は大変お世話になりました。次回もまたよろしくお願いします。

posted by Matsumoto at 13:31| 愛知 ☀| Comment(3) | マクラーレンMP4/4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

