2012年03月02日

マクラーレンMP4−26 パート9

塗装に取り掛かっているMP4-26ですが、下地のブラックを吹きました。
MP4-26-28.JPG
スーパーミラーUを吹く前に下地を平面に研くため、ブラック塗装後ウレタンクリアーを吹いて研きの途中ですが、乾燥が甘かったので少し放置中です。

果たしてスーパーミラーUがウレタンクリアーの上に吹けるのか心配だったので、ジャンクボディで試し吹きをしました。先回のジョーダンでウレタンクリアーまで吹いて失敗したフロントノーズがあったのでこれに。
MP4-26-30.JPG 
緊張しながらも試し吹きなので気楽に吹いてみました。口径の小さいブラシの方がいいと聞きましたので0.2mmのブラシでさらっと軽く吹いてみると薄い〜。下地がなかなか隠れない。しかし数回吹き重ねると綺麗なミラー感が出てきました。思わず凄いと思ってしまいました! 吹いた感じはとても良く凄くなめらかな塗料に思えます。

MP4-26-29.JPG
ウレタンクリアーの上でも大丈夫か確認の為に、しばらく乾燥させて試しに指でこすってみたら塗料が剥がれます。もしや? と思いましたが塗料の表面だけの剥がれなのでウレタンクリアーの影響はなさそうです。あと、指で触れるとその部分が白っぽく曇ります。専用クリアーでのコート前に触るのは厳禁ですね〜・・・。

乾燥の待ち時間にパーツの方を
MP4-26-31.JPG
リアのアップライト部分の冷却口を開口しました。開口と言ってもタガネで掘っただけですが〜。見栄えはかなり変わったかと?

次はいよいよ本番のスーパーミラーUを吹きます。緊張しますね〜・・・(汗)
posted by Matsumoto at 09:30| 愛知 ☁| Comment(3) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
スーパーミラーUと言うだけあってペッカペカですね!
後は専用クリアー塗装した時にどのような乱反射の仕方をするのか、要注目しております!
kyが以前やったミラークロームはラッカークリア塗装したらだいぶ印象変わってしまいましたからTT
Posted by ky at 2012年03月03日 22:55
こんばんわ。
スーパーミラーUと言うだけあってペッカペカですね!
後は専用クリアー塗装した時にどのような乱反射の仕方をするのか、要注目しております!
kyが以前やったミラークロームはラッカークリア塗装したらだいぶ印象変わってしまいましたからTT

Posted by ky at 2012年03月03日 23:08
kyさんおはようございます。まだ試し吹きしただめですが、ピカピカで驚きました〜。実際にボディにうまく塗れるのか不安ですが〜・・・。この輝きがクリアーによってどのくらい損なわれるのかも心配なところです・・・。
Posted by マッツ at 2012年03月05日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

