2012年07月19日

マクラーレンMP4−26 完成!

長い間製作時間がかかってしまったMP4−26ですが、昨日完成しました!MP4-26-124.JPG MP4-26-126.JPG MP4-26-125.JPG MP4-26-127 (2).JPG MP4-26-127.JPG
今回は初挑戦のミラークローム塗装と言うことで、失敗するだろうなぁ〜と思いながら始めましたが、やはり失敗の連続・・・。ボディ自体の塗装は2回、その他小物パーツでは多い物で4回塗りなおしてます(大汗) このボディカラー、ほんと難しいです。何が難しいかと言うと、まず今回使ったスーパーミラーU塗装時の塗膜の均一化、全体を均一に塗らないと所々でミラー感の差がすぐに出てしまいます。更にスーパーミラーU塗装後に吹く抑えのクリアー、スーパーミラーU塗装後にそのままデカールが貼れないのでウレタンクリアーを薄く吹いてますが、この時の吹き加減でもスーパーミラーUの粒子が変わってくるので要注意な感じでした。もしかしたらスーパーミラーU専用の水性クリアーを吹いた方がいいのかもしれませんが、僕には使いこなせませんでした・・・残念。まぁ、何度か吹いて少しコツも掴めましたが、まだまだ奥が深い塗料だなぁ〜と思います。
製作のディテールUPとしましては、
・キット付属のカーボンデカール以外はGSRのカーボンデカールを使用。
・ボディ全体のリベットは0.31mmのステンレスパイプで表現。
・ノーズ部分のリベットは一部Zモデル製の物を使用。
・アンダーパネルを極力薄く削りこみ、GSRカーボンデカール貼り。
・エキゾーストパイプはメタルの素材を生かしてプライマー塗装後に焼き表現し洋白帯で固定具を製作。
・インダクション部にある開口部は洋白帯で作り替え。
・シートベルトはZモデル製の物を使用。
・ステアリングのスイッチ類は0.2mmステンレス線で表現。
・アンテナ部分は0.1mmステンレス線と0.31mmステンレスパイプで製作。
概ねこんな感じでしょうか。忘れてるところもあると思いますが・・・(笑) とりあえず1台完成しましたが、2台目も製作中ですので頑張ります! どうも2台同時に進行ができない病になってます・・・。
posted by Matsumoto at 12:17| 愛知 ☁| Comment(16) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました、ついに完成しましたね。お疲れ様です。いろいろ苦労されていたようなので喜びも大きいのではないですか? ミーラーなボディ再現も良いですね。もう一台も頑張ってください。
Posted by YOU at 2012年07月19日 23:36
完成おめでとうございます!。
苦労も吹き飛ぶような仕上がりですね、こんな素晴らしい完成品一体どなたの手に渡るのか、羨ましい(笑)。
Posted by まるお at 2012年07月20日 06:02
ほんとうにお疲れ様でした。
「奥が深い」の一言では済まされないようなシルバー塗装に拍手です。
ディテール表現もスゴイ!
さて、次はどんなワザを拝見できるか楽しみです。
Posted by エヌエフ at 2012年07月20日 06:33
お疲れ様でございました。説得力のある作品でほれぼれします。じっくりコトコト煮込んだ味が出ています。すげえなあ、やっぱり何事も妥協したらアカンなあと思いました。
Posted by ug12 at 2012年07月20日 08:06
YOUさんおはようございます。やっと完成しましたー! 久々の完成なので嬉しいところです。もう1台あるのでもう少しミラー塗装で苦労しそうですが頑張っていきます!

まるおさんおはようございます。苦労した甲斐があったのかもう少しできたのか? 気になる部分もあったりしてますが、ひとまず完成して安心しました。ミラー塗装ってほんと奥が深いですね〜。実力たらな過ぎで・・・(泣)

エヌエフさんおはようございます。このミラー塗装、途中で挫折しそうになりましたがなんとか完成する事ができましたー! エヌエフさんには到底及ばないレベルですが・・・。また一杯やった時にでも話を聞いてやってください。

ug12さんおはようございます。疲れました〜(汗) 味出ましたかね〜? それがあまりすげくないんです〜・・・。この際もっとミラー塗装を研究してやろうかなんて少し企んでます。ug12さんも是非チャレンジしてみてください。
Posted by マッツ at 2012年07月20日 09:07
ついに完成しましたね。
妥協を許さない作り込みはすばらしい。
(自分には出来ないところです。)
完成の祝杯をあげましょうか。

見せて!
Posted by Ws43 at 2012年07月20日 11:02
Ws43さんこんにちは。やっと完成しました〜! 相変わらずのノロノロ製作ですみません・・・。妥協した部分も・・・あまり言えませんが・・・(汗) 1台自分用もありますので完成したら見てやってください。
Posted by マッツ at 2012年07月20日 12:32
完成お疲れ様でした〜。
傑作ですね!素晴らしいのひと言です!
ミラークローム手強そうでしたが流石バチっと決まってますね!
いつか自分もメッキ塗装にチャレンジしてみたいと思います。
Posted by 67GT at 2012年07月21日 18:26
67GTさんこんばんは。かなり苦労しちゃいました〜・・・(汗) もう少しミラークロームを研究してみたい気もします! 吹き加減と上塗りのクリアーがかなりシビアですが、67GTさんもぜひチャレンジしてみてください。
Posted by マッツ at 2012年07月21日 18:57
遅ればせながら完成お疲れ様でした!試行錯誤の甲斐があって素晴らしい仕上がりですね。この色は私も何度失敗したことか…。季節によっても仕上がりが変わってきたりして大変です。でもこの作品でノウハウをゲットされたでしょうからもう怖くないですね(^^)
Posted by GAS at 2012年07月23日 06:22
GASさんおはようございます。このボディカラー難しいですね〜・・・。確かに季節によって仕上がりが違うのかもと思いました。GASさんからはたくさんアドバイスをいただきまして有難うございました。かなり参考になりました! まだまだ怖い事はたくさんありすぎですが頑張りまーす!
Posted by マッツ at 2012年07月23日 10:22
かなり遅ればせながらですが、、お疲れ様です
素晴らしい!素晴らし過ぎますよ〜
いつもながら丁寧な作り込みに感動しています
Posted by arajin at 2012年07月24日 23:57
arajinさんこんにちは。有難うございます。このボディカラーに悩まされて結構疲れました〜・・・(汗) まだまだ実物を見ると自分的に納得できない部分が多々あるので勉強していきます。レベルUPしないといけないです〜
Posted by マッツ at 2012年07月25日 13:31
Posted by ACE at 2012年08月05日 06:10
マッツさん
先にノーコメントの投稿ごめんなさい。

遅れましたが、完成おめでとうございます(^^)/~~~
素晴らしい仕上がりですね。
塗装にかなり苦労したかいあって、それが全部マッツさんの技術になってくんですよね。
毎日暑いですが、2台目完成頑張って下さい。
こちらは
まだ、F150手つかずで、時間が止まってます。(>_<)
Posted by ACE at 2012年08月05日 06:34
ACEさんこんにちは。お返事遅れてすみません・・・(汗) なかなか技術アップできなくて情けない状態に陥ってますが・・・。2台目もこの暑い中の製作、きっついですがなんとか頑張ります! ACEさんもF150頑張ってください。またOFFでもやりましょう。その時は拝見できるのを楽しみにしてます。
Posted by マッツ at 2012年08月11日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

