2013年01月03日

謹賀新年2013

もう3日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。昨年は体調を崩してしまったり仕事関連で非常に忙しく諸事情もあり8月以降ブログ更新をさぼっていましたが(大いに反省・・・)、今年はまたブログも再開して制作も頑張っていきたいと思いますので今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって良いお年になりますように。

さて、制作の方ですが、MP4/26完成後はMP4/4の制作依頼をいただき進めています。今回は1/20のプラモデル、前回ジョーダンを作った時にプラモデルの感覚はなんとなく思い出しましたので大丈夫でしょう!! たぶん?? きっと???・・・。今回は日本グランプリ仕様での制作とのことですので、資料とにらめっこしてどう直していくか考えていたら、結構直す部分が・・・(汗) 

ボディのサオドポンツーン開口部の位置がキットと大きく違う事が発覚! キットがどのグランプリ仕様なのかよくわかりませんが、日本グランプリ仕様は開口部がかなり前にあるので、う〜ん どうしよう? プラバンで延長するか? 悩んだ結果いい方法を発見!
MP4-4-1.bmp MP4-4-3.bmp

ボディサイドのパーツが別パーツになっているので、通常の位置より前にずらして、角度を変えて固定すればいい感じになりそうな予感!? で、こうしてみました!
MP4-4-4.bmp MP4-4-5.bmp

あとははみ出してる部分をカットして隙間をプラバンとパテで埋めて整形して。
MP4-4-6.bmp MP4-4-15.bmp
こうなりました! 日本仕様にはダクトがないのでダクトの穴もふさぎました。

再度の開口部の位置が前になった事によって、内部のラジエター部分も手を加えないといけません。
MP4-4-7.bmp 

左側のように削り込みます。
MP4-4-8.bmp

カウル後部は少し手を加えて、リベットでの固定にします!
MP4-4-9.bmp MP4-4-10.bmp
ボディカウルは薄く削り込んでます。

ボディの形成はこんな感じで良さそうです! さくさく進めていきましょう!







posted by Matsumoto at 17:01| 愛知 ☁| Comment(18) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年はお世話になりありがとうございました。更新がないので心配しておりましたが、お元気そうですね。今年も製作頑張ってください。マッツさんの完成品期待してます。
Posted by YOU at 2013年01月03日 17:47
初めて書き込みします。以前から、マッツさんのブログを楽しく拝見させていただいてました。暫く更新をされてなかったので、気にしておりましたが、今日から再開されててまた楽しく拝見させて頂きます。今年が充実されて、またよい作品が沢山作れるといいですね。影ながら応援してます。
Posted by Lucas at 2013年01月03日 19:18
新年明けましておめでとうございます。
いよいよ復活ですね〜!
大変な改造作業に挑んでおられるようで、ご苦労様です。
しかしこれぞ活力の元。
これからも精力的な製作活動に期待してますよ〜。
今年もよろしく!
Posted by エヌエフ at 2013年01月03日 19:48
YOUさんこんばんは。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。なんとか元気でやっております! 今年はたくさん作りたいと思うのですが何台作れる事やらです・・・(汗) ご期待にお応えできるように頑張ります!
Posted by マッツ at 2013年01月03日 20:48
Lucasさんはじめまして。コメント有難うございました。ブログをご覧いただき有難うございます。昨年は夏以降まったく更新できませんでしたが、今年はまた再開していきますのでよろしければお付き合いください。少しでも良い完成品ができるように頑張っていきます! よろしくお願いします。
Posted by マッツ at 2013年01月03日 20:55
エヌエフさんこんばんは。明けましておめでとうございます。やっと復活しましたぁ〜(滝汗) いつもの事ながらノロノロ制作を今年は少しでもスピードUP&エヌエフさんの完成度の高さを真似できたらなーと思います。また旨いビール飲みながらお付き合いください! 今年も昨年以上によろしくお願いします。
Posted by マッツ at 2013年01月03日 21:00
あけましておめでとうございます。復活おめでとうございます。ブログって、結構、しんどいときありますよね(ワタシだけ?)お気楽にゴーでしょうか。
ワタシは今年こそオフ会参加を・・・つーか完成品を何か・・・ポケモンプラモじゃいけませんか?
Posted by ug12 at 2013年01月04日 20:01
こんばんわ。本年も宜しくお願い致します。
今年は私も大スケール(1/20)を超久々に作るかもしれません。
正直なところ、プラ材怖い・・・塗装厚怖い・・・等、恐怖症なんですが^^;
Posted by ky at 2013年01月04日 22:16
遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
再開されて今後が楽しみです、43もおねがいしますね(笑)。
Posted by まるお at 2013年01月05日 08:37
ug12さんこんにちは。なんとか復活? しました〜! 実はデジカメの充電器紛失で去年から写真が取れず、携帯で撮った写真を今回UPしたら変なふうになってます・・・(汗) 今年こそはオフ会しましょう! ug12さんのポケモンプラモ期待してます! きっとすんごいポケモンですね!!
Posted by マッツ at 2013年01月05日 12:22
kyさんこんにちは。kyさんも1/20作るんですか〜 1/20って久々に作ると超でかいですよね〜 研くの何日かかるのかと思っちゃいます・・・(汗) お互い頑張って完成させましょう! 今年もよろしくお願いします。
Posted by マッツ at 2013年01月05日 12:25
まるおさんこんにちは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。なんとか再開しましたが、いつもののろのろ製作を今年は打開したいと思っているのですが・・・43も頑張ります! まるおさんも大作頑張ってください!
Posted by マッツ at 2013年01月05日 12:27
明けましておめでとうございます。
お久しぶりでした。どうされてたのか心配でしたが、更新を再開されひと安心です。^^
また今年も製作記を拝見出来るのを楽しみにしております!お体には気を付けて頑張って下さい。
今年も宜しくお願い致しますm--m
Posted by 67GT at 2013年01月05日 16:40
67GTさんこんばんは。あけましておめでとうございます。すみません完全にサボってました・・・(汗) 67GTさんのような技は全く持ってないですが、今年も細々と製作頑張っていきます〜(汗) また今年もよろしくお願いいたします。67GTさんもお体に気をつけて素晴らしい完成品を作ってください。楽しみにしてます。
Posted by マッツ at 2013年01月05日 18:51
遅ればせながら、あけましておめでとうございます
いろいろと大変だと思いますが、、マッツさんの『技』ご教授ください
今年も宜しくお願いします m(__)m
Posted by arajin at 2013年01月06日 10:28
arajinさんこんにちは。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。技が何もないマッツですが、今年もお付き合いください。少しでもいい物ができるように頑張りたいなぁと思います。今年もよろしくお願いします。
Posted by マッツ at 2013年01月08日 12:22
マッツさん
明けましておめでとうございます。
今頃の挨拶で申し訳ないです。

体調くずされてたんですか?
突然更新されなくなったんで心配してました。

自分は体調はいいんですが、仕事が忙しいことに
理由付けして全く部屋に行かなくなり
ロータス99Tやら150などなかなか手付かずで
いますが、今年は何とか見習いがんばります。
Posted by ACE at 2013年01月09日 19:38
ACEさんこんにちは。今頃になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。仕事が忙しかったりするとなかなか製作できないですよね〜・・・僕も同じ感じで・・・(汗) ACEさんの完成品、今年は見たいな〜なんて思ってます。またオフ会なんかでお会いしましょう!!
Posted by マッツ at 2013年01月19日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。