2013年05月07日

マクラーレンMP4/4完成

また随分とご無沙汰してしまいましたが、MP4/4は完成しました! キットをお預かりしてから何日経ったことでしょうか?(大汗) かなりお待たせしてしまいました・・・。MP4-4-21.JPG MP4-4-22.JPG
今回はタミヤのキットを日本グランプリ使用に改造しての製作でしたので、サイドポンツーンのアウトレット? の位置を試行錯誤して悩みながら進めましたが、完成してみるといい感じに違和感なくできたと思います。

MP4-4-30.JPG MP4-4-31.JPG
前後のウィング翼端板は、あえてエッチングを使わずに、プラ部品を薄く削っての製作です。湖底にはリベットを使用し、エポキシ接着材で補強してあります。

MP4-4-24.JPG
ボディカウルは固定での製作でしたので、リヤのウィング付け根辺りをらしくパイピングしています。このボディカウル固定での製作の場合、ボディとアンダーパネルとの接着が肝になると思うのですが、通常全く合いません・・・。仮組み時にバッチリ合わせてピンを打っての固定にしてありますが、やっぱり隙間が・・・。エポキシ接着材を多めに使い、乾燥まで指で押さえる原始的な方法で固定してます。はみ出した接着材は綺麗に剥がして終了です。

MP4-4-25.JPG MP4-4-29.JPG
コックピットはほぼ素組みです。シートベルトのみディテールUPしています。

完成してみると、1/20もなかなか良いです! 1/43とはまた違った味があるような気がしてきました。自分用にも1台作ってみようかな〜なんて思います。実は次の製作も1/20で、スタジオ27のマクラーレンMP4/27です。またしてもミラークローム、それも先回作ったMP4/26よりもサイズがでかい・・・(汗) うまく塗れるのか〜? そんな心配を胸に秘めて進めたいと思います。実は5月4日に名古屋オフ会に参加しまして、お越しいただいたスタジオロッソさんにミラー塗装のコツを教えていただきましたので、実践してみようと思います。ミラー塗装がちょっと楽しみになってきました(笑) また、エヌエフさんや、Ws43さんの完成品に刺激をいただき製作意欲満々で帰ってきました。オフ会に参加されました皆さんその節は大変お世話になりました。次回もまたよろしくお願いします。

posted by Matsumoto at 13:31| 愛知 ☀| Comment(3) | マクラーレンMP4/4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日のオフ会は準備運営で大変お疲れ様でした。そしてお世話になりました。おかげでメチャ楽しませて頂きました。
次回は是非完成品のタイミングを合わせて、このMP4/4のような素晴らしい完成品を見せてくださいよ〜。

Posted by エヌエフ at 2013年05月07日 20:50
オフカイお疲れ様でした。

マッツさんの次回作楽しみにしてますね。
同席した者としてミラーは私も興味があります。

私が持ち込んだウルトラ7計画は11月を目安に裏で開発してみます。
なぜ11月か? それはお楽しみに。
その時は宜しくです。
Posted by Ws43 at 2013年05月07日 23:28
エヌエフさんこんばんは。遅くなってしまいましたが、先日のオフ会はお疲れさまでした。次の日は仕事だったので朝きつかったです・・・(汗) が、楽しくてつい飲みすぎでした。次回のオフ会にはぜひ完成品を持参しますので見てやってください。

Ws42さんこんばんは。遅くなってしまいましたが先日のオフ会ではお世話になりました。なかなか完成品を持参できないので、次回はぜひ持っていきます。ウルトラ7計画楽しみにしてます。またよろしくお願いします。
Posted by マッツ at 2013年05月08日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

