2013年07月16日

お知らせ

この度、新しくブログを開設いたしました。新しいURLは下記になります。こちらにお越しいただいている皆さま、今後もよろしくお願いいたします。
http://0214nm.blog.fc2.com/
posted by Matsumoto at 17:18| 愛知 ☁| Comment(0) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

謹賀新年2013

もう3日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。昨年は体調を崩してしまったり仕事関連で非常に忙しく諸事情もあり8月以降ブログ更新をさぼっていましたが(大いに反省・・・)、今年はまたブログも再開して制作も頑張っていきたいと思いますので今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって良いお年になりますように。

さて、制作の方ですが、MP4/26完成後はMP4/4の制作依頼をいただき進めています。今回は1/20のプラモデル、前回ジョーダンを作った時にプラモデルの感覚はなんとなく思い出しましたので大丈夫でしょう!! たぶん?? きっと???・・・。今回は日本グランプリ仕様での制作とのことですので、資料とにらめっこしてどう直していくか考えていたら、結構直す部分が・・・(汗) 

ボディのサオドポンツーン開口部の位置がキットと大きく違う事が発覚! キットがどのグランプリ仕様なのかよくわかりませんが、日本グランプリ仕様は開口部がかなり前にあるので、う〜ん どうしよう? プラバンで延長するか? 悩んだ結果いい方法を発見!
MP4-4-1.bmp MP4-4-3.bmp

ボディサイドのパーツが別パーツになっているので、通常の位置より前にずらして、角度を変えて固定すればいい感じになりそうな予感!? で、こうしてみました!
MP4-4-4.bmp MP4-4-5.bmp

あとははみ出してる部分をカットして隙間をプラバンとパテで埋めて整形して。
MP4-4-6.bmp MP4-4-15.bmp
こうなりました! 日本仕様にはダクトがないのでダクトの穴もふさぎました。

再度の開口部の位置が前になった事によって、内部のラジエター部分も手を加えないといけません。
MP4-4-7.bmp 

左側のように削り込みます。
MP4-4-8.bmp

カウル後部は少し手を加えて、リベットでの固定にします!
MP4-4-9.bmp MP4-4-10.bmp
ボディカウルは薄く削り込んでます。

ボディの形成はこんな感じで良さそうです! さくさく進めていきましょう!







posted by Matsumoto at 17:01| 愛知 ☁| Comment(18) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

Ws43邸オフ会

先日29日(日)はWs43さん宅にお邪魔してWs43さん、エヌエフさん、GASさんとで新年会&オフ会が行われました! 最近この様な会に参加しても完成品を持っていけないので今回はと思っていましたが、またしても完成品は持参できず・・・(泣) と言うことで皆さんの完成品をじっくり拝見してきましたー!

Ws43さんの完成品。
w3.jpg
Ws43さんの完成品は見る度にレベルが上がってる気がします。やばい置いていかれる・・・(心の叫び)

エヌエフさんの10年前に作られた完成品。
w4.jpg
えっ10年前?? と思う素晴らしい出来! あの神業のスイッチは10年前からやってたんですねー、さすがです!! 特にプジョーかっこいいですー! いつか作りたいと思います。

GASさんの完成品。
w2.jpg w1.jpg
う〜ん、素晴らしい! GASさんの驚異的な制作スピードと完成度の高さはいつか真似できればなぁ〜と思っているのですが。(ムリだな・・・)

ちなみに僕はとりあえず未完成のEタイプを・・・。
003.JPG
次回はこれを完成させて持参します!(たぶん) 皆さんよろしくお願いします。

Ws43さんにはまたまたいろんな物を頂いちゃいましたー!
005.JPG 004.JPG
複製されたプジョーとパーツ類。いつか作ろう! それと宇宙戦艦ヤマトの超巨大戦艦。これ懐かし〜い。これもいつか作ろう! Ws43さんいただいたコルベットのボディは忘れてきてしまったようです・・・。次回またお願いします(泣) 


Ws43さん、また甘えてお邪魔しちゃいまして有難うございました。今回も皆さんにやる気をいただいて帰ってきました! う〜ん、頑張ろう!!
posted by Matsumoto at 22:56| 愛知 ☀| Comment(4) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

Ws43さん企画「第4回ALFAROMEOを作ろう」

「第3回JAGUARを作ろう」にエントリーしながら未だに完成していないのですが(汗)、「第4回ALFAROMEOを作ろう」にもエントリーしてしまいました〜! と言うことで何を作ろうかな〜と考えたのですが、僕は手持ちキットは数個しかありませんのでその中で唯一持ってるアルファロメオと言うとこれでした!
33-2.JPG 33-1.JPG
テクノモデルのアルファロメオ33/2ストリートです。今回これを作ろうと思います。1946年〜1972年の車種とのことでしたのでこれならOKだと思います。締切は11月30日ですので何とかなりそうですが何かと手が遅いので早めに着手したいところです。Ws43さんよろしくお願いします。と言うかJAGUAR完成するのか??
posted by Matsumoto at 09:33| 愛知 ☀| Comment(2) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

リンクのお知らせ

arajinさんのブログ「arajinと趣味の部屋」をリンクさせていただきました! 色々勉強させてもらいながら楽しく拝見させていただこうと思います。よろしくお願いします。
posted by Matsumoto at 23:31| 愛知 ☀| Comment(0) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年は悲しみの多い年になってしまいましたが、今年は皆様にとって良い年になればと思います。今年もよろしくお願いいたします。

年末は家庭の用事も多々あり、ばたばたとあっと言う間に年が明けてしまった感じでした。そんなこんなで模型制作はほとんどできてません・・・。それに自分の模型部屋の掃除もまったくできず、塗装ブースの吸い込みがよろしくないのでそれだけはバラして掃除しようと思ってはいるのですが・・・。

昨年はご依頼をいただいたジョーダンをなんとか完成させただけに終わってしまい43は1台も完成させる事ができませんでした。ですが、今年は43を数台は完成させたいと思っています(思っているだけかもですが・・・汗)。とりあえず昨年から途中になっているWs43さん企画のジャガーを作ろうにエントリー中のEタイプをと思います。Ws43さんビリですみません・・・。

とりあえず年始の制作初めとしてEタイプのフロントマーカーランプを作ってます。
004.JPG
ジャンクパーツのメタルを削りだして形を作った物にZモデル製のライトベースのエッチングを埋め込んで、オレンジのアクリルを削って作った物を貼りつけて作ってみました。まだ片側だけですがこんな感じです。

先日ボンネットに固定したスリット部分を均して部分的にサフを吹いてみました。
005.JPG
なんとかなりそうな感じです。

それともう1台、こちらも昨年から途中になっているENZOフェラーリ。ウレタンクリアー塗装をしようと思ったら、塗装のひび割れを発見・・・。ボディカラーのレッドを吹いて放置しっぱなしになっていたのですがそれがいけなかったか? シンナー風呂行きです・・・。
006.JPG
とりあえず今年はこの2台は早めに完成させたいと思います。


posted by Matsumoto at 23:55| 愛知 ☁| Comment(8) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

近況報告

ジョーダン191が1台完成してから何日経ったでしょう? 気が抜けた訳じゃないのですが、かなり更新もしていないので久々に(笑)

2台目は地道に製作中ですが、同じ物なので更新ネタもなくさぼってました〜・・・。今月中には完成予定で製作中です

先週の11日(日)には毎年参加している安城シティマラソンがありました! 今年も参加しようと10kmにエントリー!! ところがその数日前からなんだか体調がよろしくなくて(泣) 毎年当社でやらせてもらっている道路規制の広報車&選手救護バスがあるのですが、今回は広報車の運転手をやる事に急遽変更しました。
mara1 (2).jpg mara3 (2).jpg mara4 (2).jpg
しかし、マラソンに参加しなくて良かったです。なんとその翌日からインフルエンザになってしまいダウン・・・(泣) 数日自宅療養でした。しんどかったのはインフルエンザだったのか〜とそこで初めて納得。自宅療養期間で製作を〜なんて少し考えましたが、できませ〜ん。ほとんど寝てました〜。2台めのジョーダンをなんとか今年中には完成させたいと思いますので頑張っていきます! 
posted by Matsumoto at 14:22| 愛知 ☁| Comment(2) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

学芸会&結婚式

昨日19日は午前中息子の学芸会、午後は勤め先社長の娘さんの結婚式に参加してきました。前日の18日から取引先保険会社の1泊旅行があり、19日は一人早朝帰に宅。まずは息子の学芸会へ。
keigo1 (2).JPG
息子は小学3年生。今年の3年生はリコーダー演奏でした! 数日前から毎夜妻と娘による鬼の特訓で息子は泣きながらやってたのですが(そんな時に父は模型作ってました〜・・・)、その甲斐あってうまくできていたと思います! 

午後は結婚式へ。
saito4.jpg saito6.jpg saito3.jpg saito2.jpg saito1.jpg
昨日はあいにく天気が良くはなかったのですが、話に聞くと雨の結婚式は縁起が良いとも聞きます。我らが社長は当初泣かないと言っていましたが、感動の結婚式で社長の気持ちを察すると僕ももらい泣きしてしまいました〜。最近は自分も数年後には娘が結婚する時の事を想像するようになってきて涙もろくなっています(照) 末長くお幸せに、素敵な家庭を築いてください。

ところで今日は僕とかみさんの結婚記念日でした! 何年目?? 17年目っぽい気が・・・(汗)  
posted by Matsumoto at 09:52| 愛知 ☁| Comment(4) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

七海ちゃん

昨日は生まれたばかりの赤ちゃんの生命保険契約に行ってきました! 元同僚だったIさん。今はSさんに姓が変わり、幸せいっぱいの素敵な新築住宅の新居にお邪魔してきました。先月生まれた七海ちゃん。生命保険に入ってもらいました! 
na2.jpg na1.jpg
超可愛かったので撮影しちゃいました! お母さん似かな? どっちだ? お幸せにー!!
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☁| Comment(0) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ニューマシン投入!

ここ数日帰宅が遅くなってまして、製作が進んでませんが・・・。
最近ボール盤の購入を検討していたんですが、ネットで見ていたらお値打ち品があったので買いました。
Bo1.JPG Bo2.JPG
なんだか製作ルームっぽくなってきたぞ〜。
結構安かったのでどんなんかなと思っていましたが、結構しっかりしてていい感じです。まだ使っていませんが・・・(汗) 差し当たりジョーダンの展示台の穴を開けようと思います。

今回のジョーダン用にウレタンクリアーを購入。
KURIA1.JPG
ロックのマルチトップクリアーです。このクリアーはまだ使った事がないので心配な部分はありますがミスらないように慎重にいきます。
posted by Matsumoto at 09:10| 愛知 ☁| Comment(4) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

43ミーティング

昨日は東京、長野方面の43モデラーの方々が名古屋のラクーンさんに来られるとのことで僕も遅れながら参加してきました。皆さんの素晴らしい完成品を見せてもらい、製作意欲をもらいました。
OFF-1.jpg
全ての写真は撮れませんでしたが・・・。手に取るのも勇気がいるレベルの出来! こんな完成品が作れるようになりたい〜と改めて思いました。レベルが違いますねー!

Ws43さんの挽き物。
パーツ1.JPG
シフトレバーブーツ、テールランプ、タイヤ研磨ツールです。シフトのブーツ、テールランプはこの小ささで見事なでき。タイヤ研磨ツールはタイヤの表面処理に便利な品です。今後の製作に役立ちそうです。

最近の購入キット。
kitto1.JPG

RA-1.JPG LACA-1.JPG 126C-1.JPG
SRCのホンダRA273、スターターのランチャストラトス、タメオのフェラーリ126Cです。キットばっかり増えて完成しない状態が続いてますが、43を作ってる方々はキットの在庫が100とか200とか300とか持ってる方々もいるので僕はまだ可愛いものですね〜。数えたら24個ほどでした(笑) 実はこのフェラーリ126CはF1マシンの中で一番と言っていいほど好きなマシンなんです。メイクアップのキットが欲しくて探していましたがなかなか入手できなくてタメオから出たので即効で買いました! う〜んかっこいい。 しかしこのキットたち、いつ完成するのか?? いつかは作ろう!

posted by Matsumoto at 09:50| 愛知 ☔| Comment(4) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

運動会

昨日は息子が通う小学校の運動会でした! 
keigo7.JPG
昔は秋だった覚えがありますが、最近は春にやるんですねー。

息子は今年小学三年生、高校生の娘は最近冷めてますが、息子はとーちゃんを慕ってくれるので可愛い奴です。
keigo1.jpg keigo2.JPG keigo3.JPG

毎年の事ですが、この運動会には我が家にとって問題が・・・それは部落対抗のリレー。
keigo4.JPG
息子は足が遅い・・・のです。自宅の部落では息子の学年の男子が2人しかいないので2人のどちらかが選手になると言う酷な話、うちの子の方が少し早いらしく毎年選手に・・・。って事で少し前から毎晩息子と走りこんだのですが、昨日もうちの部落は息子の前まではトップ、息子の時点で最下位転落・・・とーちゃんは冷や汗・・・。来年は何とかしんといかん。鍛えないといかんですね〜(大汗)


夜はEタイプ製作を少し。
J-93.JPG
ダッシュボードの作り直し中です。パテを削って形成した本体にプラ板で作ったパネルを接着していきます。今回は前のものよりうまくできました!  
posted by Matsumoto at 09:36| 愛知 ☁| Comment(0) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

昨日発生した東北地方太平洋沖地震での被害が甚大です。関東から東北地方の方々には心よりお見舞い申し上げます。私の父親が仙台市出身の為、仙台には親戚がたくさん住んでいるのですが、皆連絡が取れません。さらに津波で大被害を被った地区の海岸沿いに住んでいます。速報ではいい情報を聞くことができませんが、無事を祈るしかありません。まだまだ余震も続くと思いますので皆さんお気を付けください。
posted by Matsumoto at 12:28| 愛知 ☁| Comment(1) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

オフ会in四日市(Ws43邸)

2日(水)はオフ会に行ってきました! 今回はWs43さんの自宅にお邪魔させていただきました。

僕は皆さんより早く行きVelorex350用のタイヤを旋盤で作らせていただきました。
SEN1.jpg SEN2.jpg SEN3.jpg
Ws43先生に教えていただき、自分で作ってみました。旋盤いいですねー! 僕もかなり欲しいです。旋盤があったら製作の幅が広がりそうです。

夕方からはエヌエフさんとGASさんも合流して4人で43談義です。
エヌエフさんの最新作のフェラーリF10。できたてほやほやの完成品です。
NF-3.jpg
エヌエフさんの最新作ははじめて拝見しましたが、やはり素晴らしいです! 僕もこんな素晴らしい物が作れるように頑張ろう! 

GASさんの完成品です。
GAS2.jpg GAS3.jpg GAS1.jpg 
GASさんとは初めてお会いしましたが、素晴らしい完成品をお持ちいただきました! 全て撮影出来ませんでしたが、う〜んどれを見てもみな素晴らしい。

皆さんの完成品です。
OF-1.jpg
自分の物が恥ずかしくなってきます・・・。

今回Ws43さんの奥様にも色々とお気使いいただき有難うございました。おいしいお料理をたくさんいただいちゃいました。

オフ会っていいですねー! 皆さんの完成品が見れるし、アドバイスも聞けるし色々と参考になります。製作意欲も湧いてきます! 頑張ってEタイプを作ろう!
posted by Matsumoto at 10:42| 愛知 ☀| Comment(5) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

今日は何の日?

製作はまったく進んでいませんが・・・。

皆さん今日は何の日でしょう? そう、皆さんご存知のバレンタインデーです。でも僕の中では誕生日なのです。そうなんです、今日は僕の誕生日でしたー!
tan1.jpg
この年になると誕生日もそう嬉しくないのですが、会社の同僚よりプレゼントをいただきまして感謝感激です。う〜ん、いい同僚を持ったな〜と改めて思いました! K君、Mさんありがとーう!!



posted by Matsumoto at 12:16| 愛知 ☁| Comment(11) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

第26回明治用水緑道市民駅伝大会&デコキャップ

今日は安城市の「第26回明治用水緑道市民駅伝大会」に参加してきました! 超寒い中完走しました!
第1走者・・・田中 3.36km
第2走者・・・山口 2.38km
第3走者・・・松本 2.46km
第4走者・・・岡部 3.20km
第5走者・・・林  5.76km
カメラを忘れてしまったので、写真がありません・・・。結果は何位でしょう??? 駅伝って年末に参加したマラソンより距離は短いですが、なぜか疲労が倍です。ですが走行後は心地よい達成感があり気持ちいいです! 今年で3年目ですが来年も出る?? 僕の場合はもっと練習しないといけません・・・。メンバーお疲れ〜!!

宣伝です!!
安城商工会仲間のNさん考案の自動車ホイールのエアバルブ部のキャップ「デコキャップ」&「キーホルダー」です。
noda-2.jpg noda-1.jpg
素材がカラーアルマイトでとっても軽くて綺麗です! ハート型と星型があり、カラーは4色。デコレーションできたり好きな文字も掘れますよー(別途費用必要) 欲しい方は言ってください。伝えておきます。
posted by Matsumoto at 16:57| 愛知 ☀| Comment(2) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

リンクのご報告

いつも素晴らしい完成品を製作されているGASさんのブログ「CLUB ACCEL」をリンクさせていただきました! ブログでの製作記事を拝見して色々と勉強させていただいてます。Ws43さん企画の「JAGUARを作ろう」にも参加されていますので完成が楽しみです。僕も悩みどころ満載のEタイプ頑張らないと・・・!
posted by Matsumoto at 09:36| 愛知 ☁| Comment(2) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

嬉しい頂き物

昨日、仕事関係で訪問した会社の社長様から頂いたものです。
mann1.jpg mann2.jpg
素材が何なのかはよくわかりませんが、鉄板のようなもので作った何て言うんでしょう? 骨組みのような組み立てキットです。組み立てると写真のようにマンモスになります。昔、木の板で恐竜の骨の組み立てキットは作った事がありますが、それの鉄版のような感じです。そこの会社さんでは社長さんの趣味だと思うのですが、このタイプの模型の大きな物や船の模型などが至る所に展示してあって楽しい一時でした。なんか作るのがもったいない気がしますが、作ってみようと思います。
posted by Matsumoto at 10:33| 愛知 ☁| Comment(0) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

リンクのご報告

67GTさんのブログ「独りよがりな独り言」をリンクさせていただきました! 以前からブログは拝見させていただいていましたが、67GTさんのハイレベルな制作記事を見ていると勉強になります。現在制作されている6輪マーチも完成が楽しみです。Ws43さんのJAGUARを作ろう企画にも参加されているのでこちらも楽しみです! 僕もJAGUAR頑張らないと、まだ車種も決まってませんが・・・。実は秘かにJAGUARのEタイプが作りたい〜と思っていたのですが、キットを探してもなかなか売ってません・・・。キットが存在するのかもわかりませんが。さてどうしよう? ただでさえ作るのが遅いので早くしないと締め切りに間に合わなくなりそうな・・・予感。Ws43さん、いざと言う時はキット譲ってください。よろしくお願いします。  
posted by Matsumoto at 23:21| 愛知 ☀| Comment(4) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年はブログを通じてお知り合いになれた43仲間の皆さんと出会うことができました。オフ会にも参加させていただき色々なお話を聞くこともでき43関連では充実した1年でした。第一線で活躍されているプロの方々や43を趣味で制作されている凄い技術を持った方々とお会いできて刺激を受けながら勉強させていただきました。皆さん是非またオフ会やりましょう!! 

年末はなにかとばたつきました〜。年賀状作りではかみさん用、娘用、息子用、義父用、自分用と5種類作って2日間費やしました・・・。トイレと風呂掃除は毎年僕の役目&猫が帰ってきたので猫のトイレも(笑)。掃除もやりだしたら止まらない病になり最後に自分の部屋です。今年一年の塗料の粉塵を奇麗にしようとブース周りを掃除、ブースはバラして大掃除しました。付着した塗料を取り除いて、ついでに塗料の付着を防止しようと思ってマスキングテープを貼りまくり。
015.JPG 013.JPG
こんなんでいいのか?? 次回の掃除を楽にしよう作戦です! ブラシも大掃除です。

43制作は昨年4台。フェラーリF60、ブラウンBGP001、フェラーリP4/5、ティレルP34です。う〜ん、もっと完成させたかった。と言うことで今年の目標は年間制作台数を6台(あくまで目標です)にしようかと。2ヶ月に1台は完成したいと思います! まずはENZOですねー。今月中ぐらいにはなんとかしたいですね〜。

そのENZOはホイールのセンターロックナットをZモデルの物を使いたいのでホイールのものは削り取りました。
001.JPG 003.JPG 006.JPG 
Zモデルのナットに洋白線を接着して頭を整えて完成。これにプライマーを吹いてデカール貼り後クリアーを吹きます。ホイールに差し込むとこんな感じです。

フロントのヘッドライト周りのブラック部分は写真をよーく見るとカーボンになってます。てことでカーボンデカールを貼ります。今回GSRのカーボンデカールを使おうと思いますが、このデカール硬いのでGSRのソフターなら相性がいいかと思い購入! ですが一週間過ぎましたが届きません・・・。うーん、とりあえず手持ちのソフターで少し貼ってみました。
007.JPG
が、やはり硬い・・・。早く来ないかな〜。さて、このENZOは1月中の完成を目指して頑張ります!
posted by Matsumoto at 01:07| 愛知 ☔| Comment(10) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

