2011年12月22日

Z Zガンダム

またまたお久しぶりですが〜。最近はこんな物を作ってました。
Z-1.JPG
19日が息子の誕生日だったのですが、Zガンダムのプラモデルが欲しいと言うので嫌な予感もしながら買ってきたのですが〜、やっぱり僕が作るはめに・・・(汗) 作りだしてみると確かに9歳の息子では作るのは困難かな〜? まぁ一緒に作ろうと始めたのですが、完全無塗装の素組みですが3日かかりました〜。しかし最近のガンダムのプラモデルはは凄いですねー! 少し前に頼まれて作った事があったのですが、更に凄いパーツの量でした。
Z-2.JPG Z-3.JPG Z-4.JPG Z-5.JPG Z-6.JPG Z-7.JPG Z-8.JPG
Zガンダムは変形しますが、これがまた凄いギミックてんこ盛りで結構楽しくて遊んじゃいます。でも9歳の息子には変形させるのがちょっと困難な様子。それだけ凄いと言う事ですね〜。もう当分ガンダムは遠慮したいところですが、息子がガンダムにハマってますので今後が怖いです〜(笑)
 
posted by Matsumoto at 09:05| 愛知 ☁| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

ガンダム30周年祭

今日の仕事は休みをいただき、長男とポートメッセなごやで行われているガンダム30周年祭に行ってきました!  
Gan1.JPG Gan2.JPG

10時開場でしたので、平日だからと甘い考えで9時半着予定で出かけたのですが、大甘でした・・・。湾岸道の降り口から混みながらも駐車場到着。さあ行こうと思ったら入場待ちの最後尾を探してひたすら歩き長蛇の最後尾を発見。入場まで1時間ちょいかかりました・・・。

入場して、さぁまずは限定グッズを購入しようと売り場に行くとまたまた長蛇の行列・・・まじかよぉ〜と思いながら最後尾に並びひたすら待つこと2時間半、やっと売り場に辿り着きましたが当然お目当ての品は売り切れ状態・・・はぁ〜何のために並んだのか? 小1の子と2人だったのでトイレにも行けず腹減りと闘いながら奮闘したのに残念。長男もよく頑張ったなぁ〜。同僚に頼まれていた品も買えず、逆に明日行く同僚に頼んだので検討を祈ります! 今日は疲れたなぁ〜

しかしガンダムって凄いですね、僕はそこまで詳しくないですが、かなり奥が深いですね〜

さて、夜はM23進めます。

posted by Matsumoto at 19:59| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

誕生日

昨日は家の長男(6歳)の誕生日でした。以前ガンダムを作っていた時に羨ましそうに眺めていて「ガンダムいいなぁ〜」と何度も何度も言っていたので(長女13歳は冷めてました・・・)昨日は父親の少ない小遣いをはたいてプレゼントしました。母親からはキョウレツオーの合体するやつでした(差が激しい)
GA1.JPGk01.JPG

昨日中に完成させる約束をして長男は就寝、塗装もせずに素組で組み立て4時間ほどで完成。今日の朝それを見て喜んでました。
1/144のキットでもパーツが多く可動部も多くてなかなか楽しい製作でした。これは家の6歳児には作れないほどの内容でした。最近少しガンダムにハマってきちゃった?かなって感じです。また機会があれば作ってみてもいですね。
GA2.JPGGA4.JPGGA5.JPG
posted by Matsumoto at 22:21| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ガンダムその13

今日はビームライフルです。各パーツを塗装して並べてみました。ビームライフルだけでもこれだけパーツがあります。
G36.JPG

各パーツを組み立ててビームライフル完成です。
G70.JPGG38.JPG
スコープとグリップが可動します。

と、ここでガンダムは終了します。一応武器以外はほぼ完成しましたので・・・(実はミニカー作りたいので)。結局無くしてしまった左腕の手首の取り付け部品は見つからず、自作しようかとも思いましたが部品が案外安いのでパーツで購入します。届きましたら完成写真を後日アップしていきます。

明日から久々にミニカーに戻り、ブラバムを進めます。ガンダム製作中はまったく手をつけてなく久々なので気合が入りそうです。
posted by Matsumoto at 02:50| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ガンダムその12

いよいよ最難関のコアファイター製作にはいります。前に作った機首部分を一度ばらしてパーツをひたすら薄く削り込み、その他のパーツも再度塗装→組み立てました。このコアファイターの中でも一番悩まされたのがリアの垂直尾翼と機首の間のパーツです。
G37.JPGG38.JPGG39.JPG
この青いパーツを垂直尾翼にはめてボディにはめ込むのですが、干渉が激しくはまりません・・・。再度薄々の削り込んで再塗装後なんとかはめ込みましたが、このパーツがスムーズに動かないと機種と垂直尾翼が倒れこまないのです。なんとか動く程度で取り付けましたがちょっと変形しずらいかなぁ〜まぁ良しとします。

機首の各パーツもかなり薄く削り込んだおかげで案外スムーズに動きます。ボディの左右ウイングはスライド&折りたたみしますのでこれも薄く削り込み塗装を極力薄く塗装してなんとか問題なく動きます。ボディができましたので機首をボディに取り付けコアファイター完成です(まだアムロは乗ってません)。ボディ上部のミサイル発射口も開閉します。このコアファイターはあまり変形させない方がいいですね。
G40.JPGG34.JPGG35.JPG

こんな感じで変形します。
G45.JPGG41.JPGG42.JPGG46.JPGG47.JPGG43.JPGG44.JPG
コアブロック完成。
posted by Matsumoto at 02:11| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ガンダムその11

今日はガンダムの腕、背中のパーツ(名前がよくわかりません)を塗装し組み立てました。腕は以前途中まで組み立ててあったので仕上げました。ここでトラブルが・・・左手首の取り付けパーツが無くなってしまいました。さてどうしようか? 最悪自作しようかと思います。とりあえず腕を取り付けてみました。
G32.JPG

背中のパーツはバーニア、ビームサーベルを取り付け背中にはめ込みました。
G33.JPG

これでほぼ本体は終了ですかねぇ〜。改めてインストをよ〜く見ていたらまだ武器や装備がたくさんありました。 さて、左手は首どうしよう? やはり自作か? 明日もう一度探します。
posted by Matsumoto at 01:45| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ガンダムその10

あと少し〜と思いながらなかなか完成しないガンダムですが、今日はシールドを組み立てました。
G28.JPG.

このシールドは小窓も開閉するようになってます。
G30.JPGG31.JPG

顔を胴体部分に取り付け、胴体上部部分を少し墨入れしました。個人的にはこの墨入れ作業は苦手です・・・。
G26.JPGG27.JPG

あと残すは腕の組み立て、ビームライフル、ハンマー、バズーカ、バックパック、そして問題のコアファイターあたりですかね〜。そろそろミニカー作りたくてうずうずしてます。
posted by Matsumoto at 02:00| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

ガンダムその9

ガンダムは足の組み立てが終わり腰部分のパーツに取り付けてみました。なんだか足が長いような気がして、上部のパーツを取り付けてみました。やはり足が長く下半身に比べ上半身が細いというか小さいというかなんとなくバランスが悪いような気がしますが腕、顔、その他を取り付ければよくなるなかもしれません。
GM1.JPGGM2.JPG

完成後に墨入れとエアブラシでサッとかるくウエザリングをかけようと思っていますが、とりあえず顔のみやってみました。ガンダムマーカーを数本購入し、使ってみましたが慣れていないせいかうまくいきません・・・結局エナメルのスモークにフラットベースを入れたものをかなりシンナーで薄めて流し込み後シンナーで拭き取りました。アクセントがついていい感じです。
GM3.JPG
この後ブラシで吹くとどうなるか? ちょっと心配です。
posted by Matsumoto at 03:14| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ガンダムその8

今日は足の続きからです。各パーツを塗装後、内部骨格部分を組み立て、外装パーツをはめ込みました。
G23.JPGG24.JPG

やはり足が一番大変のような気がします・・・パーツが多い・・・。と思っていたら中断中のコアファイターがあったことを思い出しました。変形させると塗装が剥げるのでかなり削りこんで塗装しようと思いますがうまくいくかどうか? とりあえず足が終わってからにします。
posted by Matsumoto at 01:50| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ガンダムその7

ガンダムは足首を進めてます。相変わらずパーツの多さに驚き苦しんでます。塗装して組み立て前に並べてみました。片足首だけでこんなにパーツがあります。
G20.JPG

組み立てた状態です。足首だけでもかなり可動します。
G21.JPGG22.JPG

そろそろ先が見えてきたかなぁ〜? あと一週間ぐらいで完成しそうです。ミニカー作りたい・・・。


posted by Matsumoto at 01:55| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ガンダムその6

ガンダムは足を進めようと思いましたが、先に頭部を進めました。顔、頭部のパーツを塗装、ツノを少しだけ削り尖らせました。目の部分はキットだとシールになってますが、クリアパーツにクリアーイエローを塗装し、目の奥の内部パーツ部分にアルミデカールを貼ってみました。これで見る角度によって光って見えます。
219.JPG220.JPG

あとは腰の部分を仕上げ、足部分のパーツを塗装準備してます。
221.JPG222.JPG
posted by Matsumoto at 01:28| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ガンダムその5

ブラバムを少し作りたいと思っていたのですが、手がまわらずガンダムを作っています。どうも性格上同時進行が無理なので、こうなったらガンダムを早く完成させてしまいます。

まず、手首のパーツを塗装し、組み立てました。手首だけでも片側でパーツが9個もあるのでこれだけ可動します。ですが、動かすと塗料が剥げる部分もありますが、これは目をつむります・・・。
G16.JPG

あとは腰の部分に入り、内部骨格を組立てました。この腰部分は完成後に内部は見えないと思い手抜きして無塗装でくみました。外装パーツを塗装後、一部組み付けしたら内部が見えます・・・どうしても気になるので明日ばらして塗装することにしました。こんな感じで可動します。
G17.JPGG19.JPG

つぎは一番パーツの多そうな足を作っていきます。またまた苦労しそうな予感が・・・がんばりま〜す。
posted by Matsumoto at 02:17| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ガンダムその4

今日はガンダムの腕を作っています。内部構造のパーツの塗装後、組み立てし、外部パーツの塗装後内部パーツに取り付けてます。腕も可動部が多く自由に動きます。スゴイ!
G14.JPGG15.JPG
この外装のホワイトはガンダムホワイトという色を使っているのですが、この白は若干グレーっぽい白で、塗り方で濃度がすぐ変わってしまう気がします。今日の腕部分の外装も同時に同じ回数塗装したにも関わらず少し濃度が違います・・・気をつけないと。

今日はここまでです・・・明日は少しブラバム進めます。
posted by Matsumoto at 02:26| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ガンダムその3&ブラバムその5

毎度またまた久々ですが・・・慣れないガンダムを地道に進めてます。コアファイターで挫折しそうでしたが、気を取り直してボディを先に進めてます。内部骨格?のパーツの多さに驚かされながら胸部の骨格を塗装し組み立てました。まず、胸のフィンです。
G08.JPG

サフ3度吹き→ガンダムイエローを3度吹きましたので塗装の厚みを心配していましたが、極力薄く吹いたおかげかスムーズに可動します。一安心。胸部の骨格を組立後、フィンを組み込みました。
G09.JPG

胸部の外装パーツをサフ3回→ガンダムブルー3回吹き、腹部パーツをサフ3回→ガンダムレッド3回吹きました。パーツ群です。
G10.JPG

乾燥後組み付けました。中心部のコックピットカバーがスライド&開閉するのですが、当初組んだら塗装の厚みで動かなくなってしまったので、パーツを薄々に削り再度薄く塗装したらなんとか可動できるようになりました。またまた一安心です。ふぅ〜
G12.JPGG13.JPGG11.JPG
しかしほんとにパーツが多いです・・・可動部が多くどんなポーズもとれてしまいそうですねぇ〜

少しだけブラバムを進めました。リアウイングを仮組みしました。あと、フロントサスがあまりにもしょぼいのでディテールUPパーツに組換えようと思いましたが、丁度いいものが見つからなかったので自作中です。
br5.JPGbr6.JPG

posted by Matsumoto at 00:24| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ガンダムその2&ブラバムその4

久々の更新です。ガンダムの製作で壁にぶち当たってしまい悩み中です・・・。ヤバいです・・。可動部分が多すぎてパーツに塗装すると動かせなくなってしまいます。とりあえずコアファイターのノーズを組み立てましたが、変形させると干渉してしまい塗料が剥げて付いてしまいます。
G6.JPGG7.JPG
組み立て後に一度ノーズを縮めてみただけで写真のようになってしまいました・・・。塗装前に十分クリアランスを確保したつもりでしたがダメでした。もっと削り込まないとだめですねぇ〜。あと骨格部分の稼働パーツは塗装すべきなのか? ガンダム作りのプロの方はどう作っているのか? ガンダムかなり大変です。甘く考えてました。

ちょっとブルーなので気分転換にブラバムをいじりました。フロントアーム近辺のパイプ?部分をウェーブのA・スプリングを使いたいので仮組してみました。真鍮線で形を作ってそれに1.5mmのA・スプリングを通して組んでいます。
br4.JPG

ガンダムどうしよ〜ぅ 悩みます・・・。
posted by Matsumoto at 01:40| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

突然のガンダム製作 その1

突然ですが・・・ガンダムの製作依頼がありましたのでブラバムは休憩してガンダムを作ります! 
G1.JPG

しかし、今のガンプラは凄いですねぇ〜。昔、小〜中学生くらいの時に作っていましたが、もう十数年ぐらいじっくりと見たこともなかたので知らなかったのですが、今のキットはあらゆるポーズが可能で、コアファイターもフル変形し、おまけにコックピットまで回転してしまいます。驚きです。パーツ数もはんぱなく多いです・・・。昔のものとは次元が違いました。

今日はとりあえず久々すぎるガンダムですのでどう組み立てるかインストを見ながら悩みましたが、とりあえずコアファイターから始めました。まず、大まかに仮組みです。
G2.JPGG3.JPG

今日はコアファイターのフロント部分のパーツを下地処理後、塗装準備に入りサフ塗装しました。可動部分が多いので塗料の厚みが天敵になりそうです。極力薄〜く塗っていきます。
G4.JPG

う〜ん・・・ガンダムは慣れてないので無事に完成するかどうか? どう作ればいいのかもよく分かりません・・・。
posted by Matsumoto at 00:16| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

