2009年02月19日

ブラバム完成

BT45Bです。ボディの最終磨きを軽く終えて。フロントタイア取り付け。フロントのサスペンション付け根(ボディ上部)ですが、キットにはないのですが写真で見るとボディ上に突き出て固定されている様なのでそれらしく自作パーツで表現しました。モデラーズのボンネットピンセットからのパーツとZモデルの0,5mmステンレスパイプを使いました。フロントカウル取り付け部にはZモデルのキャッチピンセットを使ってます。
Br56.JPGBr58.JPG

サイドミラーはキットの物は使わず、こちらもZモデルの砲弾型ミラーセットを使いました。小さくて加工に苦労しましたが、これかっこいいです。
Br57.JPG

リアウイング、ミラー、ストップランプ等を最終で取り付け後、ネームプレトを作って完成です!
Br59.JPGBr60.JPGBr61.JPGBr63.JPG

途中でガンダムを作っていまいましたが、約3ヵ月でブラバムBT45Bが完成です。相変わらずのスローペースになってしまいました。ブラバム個人的にはかっこよくて好きですねぇ!


明日からはマクラーレンM23を始めます。
Mr1.JPGMr2.JPG

posted by Matsumoto at 01:45| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ブラバムその28

BT45Bはいよいよ完成間近です。ここにきてパーツを削ったりいろいろやってます。仮組みはしっかりしないといけないですね・・・。スクリーンを接着し、フロントの足回りも終了。ボディサイドに付くスカートのようなものを写真だとつや消しのブルーっぽいのでつや消しで塗装、ピンにて取付しました。心配していた車高はフロントタイアを仮に付けてみたところ問題なさそうです。あとは細かなエアロパーツ取付け、リアウイング、ラジエター、サイドミラー取り付けで完成ってところです。削ったメタル片がやたらタイアに付いてしまいました。きれいにしないと・・・。
Br55.JPG
posted by Matsumoto at 09:03| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ブラバムその27

ブラバムBT45Bは完成間近で苦労してます。フロントの足周りで、自作したサス(苦労の甲斐なくほとんど見えない)、Aスプリングで作ったブレーキに伸びるホース等の各パーツのクリアランスが少なくてヤバい状況でしたが、半強引にはめ込んでなんとか収まりました。
Br54.JPG

もうひとつ悩みだったシャーシとエンジンの幅がまったく合わない部分は思い切ってシャーシをリューターで削り込み、こっちもなんとかクリアーです。
削りっぱなしでシャーシが汚いですが、ボディをはめてしまえば見えないのでよしとします。
Br53.JPG

シフトのパーツがまたまたしょぼいです。パーツで購入しようかと思いましたが、ステンレスパイプと真鍮線とエッチングの切れ端とプラバンで自作しました。なんとかそれらしくなったと思います。
Br52.JPG
(手前がキットパーツ、奥が自作物)

明日フロントタイアをはめて、予定ではバッチリの車高が出るはずですが、それが怖いです。自信なし。
posted by Matsumoto at 02:47| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ブラバムその26

ブラバムはシート後ろのロールバー部分、メーター廻りを塗装、組み立てています。
Br48.JPG

ボディ部分ではフロントの小さなウイング類を磨き後組み付けました。
これが塗装の厚みでまったく組み合わず、かなり削り込んでようやくピッタリ合いました! ホッと一息。
Br49.JPGBr50.JPG

しかしここで大問題が発生しました。エンジンにマフラーを取り付けて、シャーシに固定しようと思ったらマフラーの左右部分がシャーシに干渉してはまりません・・・それも少し削ればいいレベルではないのです。シャーシ側左右で3mmぐらいは削り込まないとおさまらないと思います。マフラーの取り付け間違いをしてるかと思い何度も確認しましたが、間違ってないようなのでシャーシを削り込むしかなさそうです。しかしそれでおさまるか? 最悪マフラーの完成後は見えなくなる部分も削らないといけないかもです。はぁ〜大きな悩みです。
Br51.JPG

posted by Matsumoto at 02:09| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ブラバムその25

昨日も知らぬ間に床で寝てしまい朝、妻に怒られてしまいました・・・。

ので、あまり進んでいませんが、最終段階のシート後ろのロールバー、メーター廻り部品の塗装をしています。フロントスクリーンは塗装が終わりました。乾燥後デカールを貼っていきます。完成まであと少しですがなかなか進みません・・・。
Br47.JPG
posted by Matsumoto at 09:40| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ブラバムその24

あと少しで完成!と思いながらなかなか先に進めていないような気がするブラバムです。フロントの足回りを進めながらラジエターを部分を作りました。磨きで少し下地が出てしまった部分があり、ごまかしタッチアップしました。ボディに仮に乗せてみました。
Br46.JPG

昨日失敗したフロントスクリーンですが、またまたうまく塗れず、もう一度トライします。う〜ん どうも苦手だ・・・。

そろそろ次を作りたい病です。次は以前マッキナロッサさんの10万hitプレゼントでいただいたマクラーレンM23を作りたいと思います。せっかくいただいたものなので気合を入れて作りたいと思います。
posted by Matsumoto at 09:28| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ブラバムその23

BT45Bはボディの最終磨きを終え、フロントの足回りに突入してます。アーム類の塗装をして取り付けていこうと思いますが、その前に苦手なタイアのデカールを貼り忘れていたので貼りました。タイアのデカールはタイアデカール用のソフターで貼り付けていきましたが、なかなかうまく張り付いてくれないのでタイアデカールはいつも苦労します・・・。
ボディフロント部に付く小ウイング等の磨きがまだできていませんので磨いていきながら最終の車高等を調整していきます。
もう一つ、苦手なスクリーンの切り出し塗装をしましたが、このスクリーンはクリアーブルーでの塗装になりますが、ミスりました・・・再度塗り直します。
Br45.JPG
posted by Matsumoto at 13:04| Comment(2) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ブラバムその22

色が濃くなりすぎたマフラーはもう少しシルバーっぽく調色したものを塗装後、若干シルバーとガンメタでアクセントを付けて乾燥中です。
エンジン部分はマフラー以外ほぼ出来上がりましたので、一度磨き中のボディに仮り付けしてみました。
Br44.JPG

ここでいつもながらまたまた問題発生。エンジン上部のパーツがボディに干渉してます・・・。仮組みをしっかりやってないツケが回ってきました。ボディ裏を少し削って何とかなりそうなので調整していきます。ようやく完成形が見えてきました。あと一週間ぐらいで完成させたいところです。
posted by Matsumoto at 08:59| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ブラバムその21

ブラバムは毎度のスローペースでエンジン廻りを進めてます。資料が超少ないので半分はイメージで配線を追加しました。いい感じに収まってくれればよしとします。
Br41.JPGBr43.JPG

マフラーを形成し、塗装しました。が、インスト指示ではガンメタになってましたが、写真を見るともう少しシルバーいうか、ガンメタとシルバーの中間のような感じでしたので塗りなおそうかと思います。早く気付けばよかったぁ〜。
Br40.JPG

posted by Matsumoto at 09:02| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ブラバムその20

まだまだエンジン部分をやってます。細部パーツの形成、塗装をして取り付けてますが、あまり代わり映えしてません。名前がわかりませんが、リアにある消火器みたいなものはシルバーに塗装後、黒いラインはカッティングシートです。
Br38.JPG

そろそろとタイアも進めてます。ホイール塗装、エアバルブを追加しました。タイアのプレスラインを削って均して今日は終了です。作りたい気持ちが最近睡魔に負けちゃってます。
Br39.JPG
posted by Matsumoto at 09:10| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ブラバムその19

何度か組んでみてやっと長さぴったりのリアサスができました! なぜかこのリアサスでかなり苦労してしまいました・・・
Br36.JPG

サスをエンジン部分に組んでスタビライザー等の組み付けをして今日は終了です。
Br37.JPG

秘かに今月中に完成を目指していましたがダメでした。
実は2月8日に会社チームで駅伝に参加します。夜、練習で走っているので疲れて寝てしまう毎日です。駅伝とキット製作共に頑張ります!
posted by Matsumoto at 01:54| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ブラバムその18

リアサスペンションに悩まされてます・・・。
Br35.JPG
このタメオのディテールUPパーツを使って組んでみましたが、長さがうまく合わず微調整がうまくいきません。

Br33.JPG
一度組んでみましたが、長さが足らず失敗しました・・・やり直します。う〜んめんどくさい。
プラグコードはエンジンをボディに組み込むとあまり見えないので適当に配線しました。エアファンネルも見えなくなってしまうので、キットのままのパーツで特に手を加えていません。見えない部分は手抜きでいっちゃいます。

やっとリアウィングができました。
Br34.JPG

そろそろ完成させたい病で手抜きが増えてきてるような・・・。

posted by Matsumoto at 01:48| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ブラバムその17

一週間ぶりになったしまいました・・・最近ばたばたと時間がなくて製作できませんでしたが久々に少し進めてます。

エンジン部分は、リアサスペンションがキットのままではどうもしょぼいのでどうしようか悩みましたが、タメオのディテールUPパーツを使用しようと通販で購入し、届くのを待ってます。その間にボディフロアーを塗装しシートを取り付け、リアウイングを磨き後、組み上げ中です。組み出して気づきましたが、リアウング上部フラップパーツの塗装を忘れてたので塗装中です。
Br31.JPGBr32.JPG

かなりペースが遅くなってますので、ペースUPしようと思います。完成が待ち遠し〜い。
posted by Matsumoto at 01:59| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ブラバムその16

ブラバムBT45Bはエンジン廻りを進めてます。プラグコードを伸ばそうと軽く引っ張ったら1本抜けてしまいました・・・注意してたのですがやってしまいました。あと仮組みをしっかりやってなかったのでアーム類があいません・・・仮組みはどうも嫌いな作業ですが、しっかりやらないといけませんねぇ〜。
Br28.JPG

今回Zモデルの砲弾型ミラーセットを使ってみようと購入しました。このミラーセットは加工が大変そうです。砲弾型パーツにピンバイスで穴を開けないといけないので、飛ばさないように気をつけて穴開けします。あとVERSUSのコンパウンドも使ってみようと購入してみました。写真はPRFECT FINISHですが結果がどうでるか? VERSUSの完成品は驚異的に輝いているのでピカピカ鏡面になることを祈って磨きます。
Br29.JPGBr30.JPG
posted by Matsumoto at 02:55| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ブラバムその15

ショックです・・・おそらく猫が部屋に入り込みブラバムのボディに触れたみたで、床に落下してました(くそぉ〜猫めぇ〜)。今回で3回目の落下です。ついてないブラバムです。2か所塗装の剥げができてしまいました。ショックで倒れそうでしたが、立ち直ってタッチアップでなんとかします。最近猫が勝手に扉を開けて入りこむので要注意です
Br26.JPGBr27.JPG

気を取り直してエンジン部分を進めてます。プラグコードを0.18と0.3(ぐらい、確か)の配線を使って作りました。0.3のコードの芯を抜き。0.18に通して12本作りましたが、これがまたなかなかうまく通らず苦労しました。
Br23.JPG

とりあえずエンジンブロックに取り付けて今日は終了です。
Br24.JPGBr25.JPG

先日、当店のお客様で以前フェラーリ360チャレンジに乗っていらしたお客様が430スクーデリアを購入され来店されました。(当然フェラーリは当店での販売ではなくコーンズです)やはり素晴らしくかっこよすぎでした! フェラーリを神と仰ぐ僕としては感動ですね。スクーデリアは360より数段シフトチェンジが素晴らしく良くなったとのことでした。後日写真掲載の許可がでたらUPしたいと思います。

いつかは乗りたい・・・無理かなぁ〜
posted by Matsumoto at 00:35| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ブラバムその14

最近夜が弱くなってきたか? 作りたい気持ちが凄くあるのに家に帰ると知らぬ間に寝てしまいます・・・。なかなか進んでませんがようやくシートができました。
Br22.JPG

ボディのクリアーも乾いてきましたので研ぎ出しをしつつエンジン、足回りを進めていきます。
posted by Matsumoto at 09:13| Comment(1) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ブラバムその13

今日は仕事が定休日でしたので、年末インウルエンザで寝込んでしまいできなかった製作ルーム(たいした部屋ではありません)の掃除をしました。久々に綺麗になり気持ちよく作れそうです。

ブラバムBT45Bはウレタンクリアーを2度塗装後、デカールの段差消しで軽く磨き後、再度2度ウレタンクリアー塗装をし、乾燥中です。塗装後ボディをよーく見ていたら、給油口の固定ボルトのデカールを貼り忘れてました・・・(泣) さて、どうしようか? そうだ、ピンを埋め込もう! もともとデカールではなくピンにしようかとも思ってもいたのでこの際ピンを埋め込みます。でも、塗装後のボディの穴あけ・・・ヤバそうです。
Br20.JPG

その他シートの製作です。Zモデルのシートベルトを組立て、シートの塗装まで終わりました。キットの肩パットデカール(WILLANS)がやたら長くシートベルトキット付属のパーツが使えないのでエッチングの切れ端を切り出しました。
Br18.JPGBr19.JPG
posted by Matsumoto at 01:39| Comment(2) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ブラバムその12

ボディのデカール貼り忘れを貼り、ウイングパーツも貼り終えました。あとは若干タッチアップして2日ほど置いてウレタンクリアー塗装します。
Br15.JPG

その他の部分を進めていきます。シート、シートベルトの加工をしていきます。Zモデルのシートベルトを使用していこうと思います。以前macchinarossaさんのブログに書いてあったのを参考にさせていただき、ベルト布のほつれ防止に缶プライマーを軽く吹いてみました。知らなかったですが良さげな感じです。シートを塗装し組んでいきます。
Br16.JPG

シャーシとエンジン部分も進めていきます。
Br17.JPG
posted by Matsumoto at 01:06| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ブラバムその11

今日はデカール貼りをしていきます。が、その前にダクト類を黒塗りします。コックピット左右と前のダクトとエアインテークにエナメル黒で筆塗りし、はみ出した部分をシンナーで拭き取ってOKです。

さて、個人的に結構好きなデカール貼りですが、フロントノーズ部分のデカールが左右短くて足りません。マークソフターを塗りつつ少しずつ合わせていきましたが、どうもぴったりいきません。まぁ、気にしなければ気にならない程度ですので気にせずいってしまいます。その他ボディ一通り貼り終えました。ボディ両サイドにあるサイドスカートのようなパーツをピンで仮止めしてみました。
Br14.JPG

あっ デカールの貼り忘れ発見です・・・。
posted by Matsumoto at 16:05| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ブラバムその10

今日はディープレッド3回目をボディ、ウイング類のパーツに吹いています。
Br12.JPG
明日、デカールを貼っていこうと思います。

ブラバムがあまり変わり映えしないので、今日はサークルKサンクスで以前売っていた京商のフェラーリミニカーを少しUPします。一時期ハマッて買い集めた一部です。そのままではつまらないので、内装、マフラー等に少し手を加えてあります。
k1.JPG

FXX エンジンルーム塗装、マフラーをパイプに交換。
k2.JPGk3.JPG

テスタロッサ・フィオラノ 内装塗装、マフラーをパイプに交換。
k4.JPGk5.JPG

ディーノ・348・モデナ 内装塗装、マフラーをパイプに交換。
オープンなので、フロアーマット、シフトノブ、ウインカーレバー等追加。
k6.JPGk7.JPGk8.JPG

これもやりだすとついついキリがなくなってきます。ボディも塗ってしまおうかと思いましたが、そこまではやめました・・・。
posted by Matsumoto at 00:47| Comment(0) | ブラバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

