2008年10月23日

モデナ 完成

ようやくモデナスパイダーが完成しました。製作期間は約2ヵ月です。遅いですねぇ〜。今回手を加えた個所は、エンジンルームの配線コードの追加、内装ではシートベルト・シートベルトバックル・シートスラドレバー・サイドブレーキ・フロアーマット・ウインカーレバー・ワイパーレバー・キーシリンダー・助手席側の取っ手等を追加製作。外装ではマフラーをパイプに交換、ホイールのエアバルブを追加しました。あと、キー&キーホルダーとフェラーリバッグを作っています。
MO55.JPGMO56.JPGMO57.JPGMO58.JPGMO59.JPGMO60.JPGMO52.JPGMO53.JPGMO54.JPG

製作途中のブラバムの仮組みをはじめました。これも2ヵ月かかるかなぁ〜頑張ります。
BM01.JPG
posted by Matsumoto at 02:38| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

モデナ その15

モデナスパイダーがようやく完成? しました。一応ウインカー、ワイパー、テールランプ、エンブレム等を接着して車体自体は完成しました。ワイパーは塗装しておいたパーツがどこを探しても見当たらず紛失・・・。パーツでストックしていたものを流用して使いましたが、おそらく若干違うかもです。
MO48.JPG

アクセサリーとして作っていたキー&キーホルダーも完成しました。キー先部分はエッチングの切れ端をリューターで削りだして形を作り、切れ込みを入れましたが、写真では小さすぎてわからないですね。持手の部分は0,5mmのプラ版から切り出して形成したもので、そこに0,3mmピンバイスで穴を開けて削りだしたエッチングを差し込んで作ってます。小さすぎてしんどい作業でした。持手の部分を当初黒塗りしていましたが、資料を見たらシルバーでしたので塗りなおしました。キーホルダーには適当な跳ね馬のデカールを貼り完成です。キーリングはメーターリングパーツキットの1,3mmのリングを使いました。予定しているフェラーリバッグはまだ完成していません。資料集め段階です。あとはネームプレートを作ってモデナスパイダーは終了です。
MO50.JPGMO49.JPGMO51.JPG
posted by Matsumoto at 09:12| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

モデナ その14

モデナスパイダーは完成間近で足踏みしてます。展示ケースに固定している最中にフロアーパーツが外れてきたので付け直していたら床に落下してしまい変形&塗料がはがれてしまい泣きです・・・でもボディじゃなくて良かったぁ〜。気を取り直して再塗装しました。が、面倒だったので塗料は剥がさずそのままサフを吹き半つやブラックを塗ってしまいました。フロアーなので気になりません。
MO43.JPG画像では分かりにくいですが、変形してます

あまりやりたくない難関のヘッドライトの切り出しをしてボディに接着しました。まず、大まかにはさみでパーツを切り取り、鉄やすりで大まかに形成し、600番のペーパーで形を整え、最後に切り口を2000番のペーパーで仕上げて終了です。片側約1時間ほどかかってしまいました。この作業は疲れますねぇ〜。
MO42.JPGMO44.JPG

フロアー塗装乾燥後ボディへ取付してケースに固定しました。あとはロールバーを取り付けた程度です。
ほんとにあと少しです。あとはワイパー、テールランプ、エンブレム、ウインカー辺りですかねー?
MO46.JPG
posted by Matsumoto at 10:05| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

モデナ その13

結局モデナスパイダーは先週中に完成しませんでした・・・。が結構進んでます! まず、細かなパーツの塗り分けをし、サイドミラーのミラー面を洋白板で切り出し後接着しました。
MO37.JPG

その後、タイアの位置調整をしてボディに接着。ダッシュボード、サンバイザー、その他内装パーツも組み付け終了です。助手席側のドアの取っ手はメタルの削り出しで製作しました。アンダーパネルも接着し、リア部分ではマフラーの組み付けが終わってます。
MO40.JPGMO41.JPG

今回アクセサリーとして、キー&キーホルダー、フェラーリバッグを作ろうかと思ってます。まず、キー&キーホルダーをはじめました。
MO38.JPGMO39.JPG(指が汚い・・・)
キーホルダーに跳ね馬デカールを貼る予定です。

あとはテールランプ、ヘッドライト廻り、エンブレム等で完成です。明日かなぁ〜? あっ ロールバーをすっかり忘れてた・・・。 
posted by Matsumoto at 02:54| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

モデナ その12

今日はまず苦手なフロントウィンドウをボディ貼り付けからです。再度ボディを軽く磨いてからフロントウィンドウにマスキングテープで位置決めし、裏面から接着しました。今回は案外すんなり綺麗にできたので満足です。
MO33.JPG

続いてリアガラス、両サイドの窓枠を取り付けました。気楽に考えていたリアガラスが案外うまく収まらなくてヤバかったです。
MO34.JPG

内装部分では、作り直していたハンドルの付け根部分を削り出して、塗装後ダッシュボードに取り付けしました。キーシリンダーを極小ピンで表現しましたが、いい感じです。ウインカーレバーも追加製作し取り付け後、パドルシフト、ハンドルを取り付けてダッシュボード終了です。
MO35.JPG

あとはワイパー、バイザーその他の塗装準備をして今日は終了です。あと少しだ〜
MO36.JPG

posted by Matsumoto at 02:38| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

モデナ その11

モデナスパイダーは完成が間近ですが、内装でどうしても気に入らない部分を発見してしまったので手直しします。ステアリングの付け根部分の形状が実車の写真と見比べるとかなり違っていました。キットではただの円柱状の出っ張りのみですが、実車はもっと複雑な形をしてました。一旦ステアリングとパドルシフトを取り外してパーツを自作します。邪道かもしれませんがプラスチックブロックから削り出しします。メタルの加工はどうも苦手で・・・。ついでなのでキーシリンダーを頭が凹んでいる極小ピンを使って再現しようと思います。なんとかダッシュボードの塗りなおしは避けたいので円柱部分を細く削ってそこに被せるような感じでと思ってますがうまくいくかどうか?  
あと、ウインカーレバーも追加し忘れていましたので自作します。
MO32.JPGMO30.JPG

フロントウインドウフレームを貼り付けたものです。ボディへの貼り付けを慎重にやらないとかなり目立ってしまうので気合を入れていきます。あと、そういえば数年前にモデナのクーペを作った時にヘッドライトカバーの切り出しで苦労したことを思い出しました。今回も苦労しそうですが切りすぎて小さくなってしまわないように気をつけます。今週中に完成できるかどうか?
posted by Matsumoto at 11:54| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

モデナ その10

モデナスパイダーはボディの磨きで気になる部分を再度磨きなおしをし、内装部分のフロントピラー、ドア内部等のつや消し黒塗装をしました。タイアの位置調整をして少し車高を下げましたが、フロントはもう少し下げてもよさそうな感じです。
MO28.JPG

その他は、細かな取り付けパーツの仕上げ、塗装をしてます。乾燥後取付していきます。写真にはありませんが、フロントウインドウのモールを取り付けました。苦手な部分なので心配でしたが、今回は今のところうまくいき一安心ですが、ボディへの取り付けまで気が抜けません。
MO29.JPG

posted by Matsumoto at 09:20| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

モデナ その9

またまた久々の更新になってしまいました・・・。なかなか製作時間がなく最近停滞ぎみです。
とりあえずモデナスパイダーはボディの研ぎ出しがようやくほぼ終わりました。まだ気になる部分が若干ありますが他も進めます。リアのエンジンフードウィンドウにフレームを貼り付け、ボディに仮置きしてみました。指紋防止のためマスキングテープで保護してます。
MO26.JPG

マフラーパーツをステンレスパイプで作り替えてます。
MO27.JPG

そろそろ完成が見えてきたのでラストスパートです。来週中には完成を目指したいと思います。早く次を作りたい〜
posted by Matsumoto at 02:52| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

モデナ その8

モデナスパイダーは相変わらずボディの研ぎ出しをしています。とりあえず、フロント・右サイドあたりがようやく終わりました。下地が出ちゃわないかドキドキしながらひたすら磨いてます。タイアを合わせてみましたが、なんだかかっこ悪いです・・・少し車高が高いようなので少し車高を下げ前後の間隔を調整します。なんとなくタイアが小さい・・・?
MO24.JPGMO25.JPG
ここで悩みが・・・いつもドアミラーのミラー等に使用していた洋白板が手に入りません・・・名古屋のラクーンオートさんに聞いたところ洋白板を作っていた会社が倒産してしまったらしく入荷しないらしいです・・・何を代用しようか悩み中です。

この度、東京恵比寿にあったミスタークラフト専属モデラーだった(ミスタークラフトは先日倒産してしまいました)「マッキナロッサ」さんのサイトに僕のブログをリンクしていただきました。物凄い技術と製作スピードで尊敬してる方です。お近づきになれましたので、今後いろいろと製作のアドバイス等いただけたらと思っています。
posted by Matsumoto at 01:42| Comment(3) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

モデナ その7

モデナスパイダーは内装の仕上げ、足回り、ボディ磨きを進めてます。内装ではサイドブレーキレバーでノブの部分を0.5mmパイプと0.3mmピンで作り直し、基部はキットの物を修正して使いました。
MO20.JPGMO21.JPGMO22.JPG・・・小さい

足周りでは、ブレーキキャリパーを赤で塗装し、フェラーリロゴはエチング地を生かしました。あとホイールのエアバルブを追加しました。
MO23.JPG

今回ボディの磨きでかなり苦労しています。なぜかなかなか鏡面になってくれません・・・・。塗装の下地が悪かったか? クリアーが良くなかったか? 根気よく磨きます。磨きが終わるとまたまた苦手なウインドウ貼りです・・・・気合で貼っちゃいます。
posted by Matsumoto at 00:59| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

モデナ その6

久々に更新できました。なかなか製作できていませんが、モデナスパイダーは内装を進めながらボディの研ぎ出しをしています。
MO17.JPG
内装では、シートベルトをZモデルのものを使用して追加しました。シート横に追加したレバーにベルトが干渉してしまっていたので悩みましたが、調整してうまく収まったと思います。フロアマットは跳ね馬とロゴが入ったタイプの物を写真で見て表現しました。あと、助手席のみ取っ手がありますが、キットでは表現されていないので自作し、サイドブレーキレバーがあまりにもしょぼいのでこれも自作します。今までフェラーリはミッションだと強い信念を持っていましたが、今回シフトはF1にしました。

MO18.JPG研ぎ出し中です。

ボディ、内装、エンジンを仮置きしてみました。
MO19.JPG
内装色のタンが我ながら絶妙です。

さーて、早く次の製作に入りたいのでモデナはさっさと片付けます。次は予定ではブラバムでしたが・・・・さてなんでしょう?
posted by Matsumoto at 02:10| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

モデナ その5

モデナスパイダーは内装を進めてます。内装色をタンにするため、サフ吹き付け後、調色したタン色を内装パーツに吹きました。
MO13.JPG

ですが、実際に内装全てのタン色パーツに吹いてみたらどうしても色が気に入らなくて、やむをえずシンナー風呂に入れました(かなりモチベーションダウン)。ここで問題が発生しました。通常のレジンパーツやメタルパーツはシンナー風呂に入れても平気ですが、今回シートにプラバンでパーツを追加製作して接着していましたので少し溶けて軟らかくなってしまいました・・・ですが十分乾燥後、ペーパーで形成してなんとか難を逃れました。
MO14.JPG(入浴中です)

もう一度色を調色です。前回は少し黄土色っぽくなってしまいましたのでもう少しホワイトとレッドとイエローを入れ少しオレンジっぽい色を作りました。これを吹いた結果、目指していた絶妙な色ができました。
MO15.JPGMO16.JPGM20.JPG
その他、塗装した内装パーツです。シートは角度調整レバー・電動スライドスイッチを取り付けました。フロアマットとベルトアンカー?ができました。
posted by Matsumoto at 01:05| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

モデナ その4

少〜しづつ、地道にモデナスパイダーを進めてます。とりあえずエンジンルームはプラグコード。その他配線を若干追加した程度で良しとしてしまいました。
MO11.JPG

次に、今回はスパイダーなので力を入れていこうと思っている内装をはじめました。まず、シートベルト追加に伴い、シート横にベルトを通す部分を実車の写真を見ながらプラバンで追加、続いてベルトのバックル・シートの角度調整レバーもプラバンで作りました。小さいのですぐ飛んで行ってしまいそうです・・・
MO12.JPGMO9.JPG

今回は内装をタンカラーにしようと思っているので、先日ホワイト・イエロー・レッド・ブラックを調合(割り合いは適当)して実車の写真を参考に色を作っておきました。モデナは結構オレンジっぽい? 明日、サフ吹き後、塗装します。
posted by Matsumoto at 02:54| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

モデナ その3

モデナスパイダーを進めてます。ブラバムはモデナが終わってからに後回し、やっぱり同時進行はムリっぽいので・・・。今回ボディ色にフィニッシャーズのリッチレッドを使おうと思っていましたが、少し赤が暗いかなと思い、少し明るめのシルクレッドを使いました。赤でも色々な赤の車があるのでボディの塗装色には悩みます。モデナはシルクレッドが近い色だと勝手に思ってます。
MO8.JPG

サフ吹き付け乾燥後、ペーパーで下地処理をしてからシルクレッドを4回吹き、乾燥後デカール貼り付け、ウレタンクリアーを2回吹き、デカールの段差を均すため、2000番のペーパー・コンパウンドで磨き後、再度2回ウレタンクリアーを吹きました。数日乾燥させてから研ぎ出しします。
MO5.JPGMO6.JPG

ボディ以外ではエンジンルームのパーツ塗装をしてます。配線の追加等していきます。
MO7.JPG
posted by Matsumoto at 02:32| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

モデナ その2

またまた久々です。時間がなくてなかなか作れません・・・。とりあえずモデナスパイダーを進めてます。ボディの下地処理をして、ホワイトサフェーサーを吹きました。今回ボディ色にはフィニッシャーズのリッチレッドを使用します。サフ乾燥後、ペーパーがけして吹いていきます。
MO2.JPGMO3.JPGMO4.JPG

あとは、内装パーツの下地処理やら、ドアミラー面に洋箔版を埋め込むのでミラーをルーターで掘り込んだりしてます。
MO1.JPG
posted by Matsumoto at 01:55| Comment(0) | フェラーリ360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

