2008年08月15日

FXX 完成

ついにFXXが完成しました。製作期間は約半年ほどです。かなり苦労して納得いかない箇所もありますが、自己採点は90点てところです。

主な製作過程は、ボディでは下地にフニッシャーズのアクリルプラサフホワイトを使用、赤はフィニッシャーズのルミレッド、クリアーは精密屋のウレタンクリアーを使用しています。ボディ研ぎ出しにはフィニッシャーズのコンパウンドセットを使用してます。

ディテールアップでは、Zモデルのステンレスパイプ各種、キャッチピン、各種配線、極小パイプ、ナット等を使用、カーボン部にはカーボンデカールを使用してます。

ケースはラクーンオート製のアクリルケースを使用しました。

FX1.JPGFX2.JPGFX3.JPGFX4 (2).JPGFX5 (2).JPGFX6 (2).JPGFX7 (2).JPGFX8.JPGFX9.JPGFX10.JPGFX11.JPGFX12.JPGFX13.JPGFX14.JPGFX16.JPGFX17.JPGFX18.JPGFX19.JPG

さて、次は何を作るか? ブラバムにするか? 今晩からはじめます。
posted by Matsumoto at 16:22| Comment(1) | フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

FXX製作 14

またまた久々の更新になってしまいました。盆休みに入っていろいろと忙しくなかなか進みませんが、頑張ってます。

FXXは完成間近ですが、なかなか完成しません・・・。ルーフのアンテナ?のパーツが紛失していたのでメタルを削り出して作りました。リアウィング、ルーフアンテナをホワイト塗装後ウレタンクリアーを吹きアンテナは取り付けリアウイングは乾燥中です。
N18.JPG

リアのエンジンフードは固定式にするため、ストッパーのバーをパイプで製作、仮置きしてます。我社の社長からタバコと比較した写真を載せてくれとのことでしたのでUPしました。
N19.JPGN16.JPG

あとはエンジン部分で取り付けていなかった給油口、その他細かいパーツを取り付け、悩んでいたタイアはixoのFXXをヤフオクで購入し、犠牲になってもらい流用しました。若干タイアが太かったので、1mm弱カットして使用しました。

N20.JPG
犠牲になったFXXです。
posted by Matsumoto at 12:12| Comment(1) | フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

FXX製作 13

FXXもいよいよ完成間近になてきました。フロント周り、ヘッドライト、ウインカー、フロント内部を完成させ、ボンネットフードを取り付けました。フロントウィンドウのデカール貼り付け、ワイパーも取り付け。あと、左右ドアも苦労しましたが、ウインドウも無事に付き完成! これでほとんどのパーツが揃いましたのでボディへの取り付けをしていきます。
今回、悩みましたがボンネット、左ドア、エンジンフードはオープン状態で固定します。開閉のできるキットですが、エンジンルームのディテールアップの為フードが閉まらなくなってしまいました・・・仮組みの時にはバッチリ閉まっていましたが、どうやら追加した配線に当たってしまっているようです・・・。ドアはどうもクリアランスが悪く、開閉時にウィンドウピラーに当たりパーツが外れてしまいます。どうせ開けて展示しますので開けっ放しにしちゃいます。
017.JPG016.JPG
posted by Matsumoto at 03:00| Comment(0) | フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

FXX製作 12

昨日は左右ドアのウインドウ貼り、ボディへのドア取付をしようと思いましたが、なかなかすんなりとはいかせてもらえません。まず、ウインドウパーツと窓枠の貼り付けにてこずり、左右2枚で1時間以上・・・やっと貼れたと思ってドアに貼り付けようと思ったらドアのピラーが太すぎてやばそうだったのでひたすら削って塗装したりしていたら更に1時間以上かかってしまいました。進歩してません。
N01.JPG

以前に切れてい接着しておいたタイアがホイールにはめられるか確認したところ、無理でした・・・何か考えないといけません。
  
posted by Matsumoto at 09:47| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

FXX製作 11

相変わらずFXXのフロントウィンドウで悩んでいます・・・・。貼り付けた端っこが浮いてきてしまったので思い切って瞬間接着剤で貼り付けました。白くならず案外うまくいき一安心ですが、よく見ると荒が目立ちます。ウインドウ貼りに関してメーカー完成品は凄いなと思います。

気を取り直してフロントフードを仕上げました。
M12.JPG

続いて左右ドアのウインドウを貼っていく事にします。窓枠に半ツヤブラックを吹いて、メーカーでウインドウのクリアパーツに黒枠塗装がしてあったのですが、縦枠が細かったので若干手直しをしました。
M11.JPG

ドアを仮ハメしてみました。
M14.JPG
ウインドウは汚れ等が付かないように保護しています。

ようやく完成が見えてきました。盆前に完成させたいです。今夜ドア、フロント部分、フード等取り付けていきたいです。
posted by Matsumoto at 10:35| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

FXX製作 10

FXXはついにフロントウインドウの貼り付けをしました。接着剤はどれを使おうか悩み、点付けでタミヤの瞬間を使い、間にトロンの乾くと透明になる接着剤(名前が分かりません)を針で流し込む方法にしました。タミヤの瞬間は接着スピードが速いのでいいのですが、塗りすぎると白くなる場合があるので慎重に点付けし、マスキングテープで固定後隙間にトロンの接着剤を少しづつ流し込みましたが、FXXのフロントウィンドウは左右が湾曲しているため端がなかなかくっついてくれず、何度も接着剤を着け押さえを繰り返していましたが、接着剤がはみ出すはで絶望的な状況に陥り、開き直って一旦はがしてウインドウパーツの左右を指で曲げて形を作ってから再度貼り付けようと思い剥がしてしまいました・・・・。ここで、ウインドウパーツをコンパウンドでひたすら磨きなんとかきれいになったので左右をこれでもかと言うぐらい曲げて再度接着です。今度はBBRのウインドウ接着剤も使い少しずつ貼っていきましたが今回はきれいにできました。ふぅ〜
M01.JPG

2回目の貼り付け後です。
M02.JPG

ウインドウ乾燥中にフロント部分の細かなパーツを取り付けました。
M03.JPG

なんだか同じような写真でつまらないですが、次回はもう少し進歩すると思います。
posted by Matsumoto at 12:00| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

FXX製作 9

FXXもいよいよ完成が近づいてきましたが、ここにきて色々とトラブルが発生しています。エンジンフードにエッチングのメッシュパーツを貼り付け、リアウィンドウを苦労して貼り付けました。が、ウインドウパーツを表裏逆に貼り付けてしまいました・・・まあ、あまりわからないし、うまく貼れたので良しとします。貼り付け中と貼り付け後です。
N05.JPGN11.JPG
エンジンフード完成です!

ボディフロント部のエッチングメシュパーツやら細かなパーツの塗装をしました。今夜組み込みして、その後左右ドアのウィンドウの貼り付けに入ります。
N06.JPG
完成目標は7月中でしたが、無理そうです・・・。

数年前から未完成になっているBBRキットのフェラーリ288GTOです。久々に少しやる気が出てきました。FXXの後に製作再開するか、ブラバムやるか、その他をやるか? う〜ん悩みます・・・・。
N09.JPG
posted by Matsumoto at 23:50| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

FXX製作 8

最近暑さのせいかあまり製作できていませんが、少しだけ進んでいます。FXXのリア廻り、マフラー、エンブレム等を取り付け、エンジンルームを少しいじってます。
nm1.JPG

ホイールの製作も進めました。ホイールふちの赤いラインをどのようにしようか悩みましたが(デカールが付いているかと思ったら付いていませんでした)、結局サフェーサー吹き後にモデラーズ缶スプレーのフェラーリレッドを吹き、タミヤのエナメルセミグロスブラックを吹いて、得意のエナメルシンナーふき取りで赤ラインを表現しました。ちょっとラインが太いか?
013.JPG
ここでショックな出来事です・・・・なぜかタイヤが1個切れていましてU字状態になっていました・・・・ゴム系の接着剤で接着してみましたが、おそらくホイールをはめるとまた切れてしまいそな・・・・ショップに問い合わせスペアパーツが出ていないか聞いてみましたが無いようです・・・・。合わせて、ホイールにエアバルブを取り付け忘れてしまいました・・・・&買っておいたはずのエアバルブパーツが行方不明になっています、散々です。

とりあえずタイアをボディーに仮り付けてみました。かっこいいです!
nm2.JPG
posted by Matsumoto at 11:00| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

FXX製作 7

またまた久々の更新です。最近、なかなか製作でいていません・・・。
FXXはフロントフード、左右のドアをひたすら研ぎ出ししていました。今回は精密屋のウレタンクリアーを使用し、デカール貼り付け後4回吹き付けし、乾燥後2000番のペーパーがけ、磨きはフィニッシャーズのコンパウンドセットのハード・ファイン・ミクロを使用し、鏡面仕上げです。なんとなく並べてみました。
n1.JPG001.JPG

あとは、フロント内部パーツの塗装、ドア内張りカーボンデカール部の研ぎ出し等を進めました。
n1 (1).JPG

いよいよ一番苦手なウインドウ貼り付けをしないといけません・・・うまくいくかどうか? 息を止めて気合で頑張ります!
裏でブラバムを少〜しだけ進めてます。またアップします。
posted by Matsumoto at 03:09| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

FXX&ブラバムBT45B 2

久々の更新になってしまいました・・・・。FXXは内装のダッシュボードの仕上げ、ステアリング、シートにカーボンデカールを張りクリアコート。シートのシートベルトはZモデルのものを使用しました。困ったことに内装のロールバーを組み込んでダッシュボードを組もうとするとクリアランスの問題で取り付けられません・・・調整が必要です。うまく取り付けられるかどうか?
015.JPG016.JPG

ブラバムは仮組み、調整中です。これは案外スムーズに製作できそうです。個人的にメチャクチャかっこいい!
014.JPG

先日、またまた衝動買いでメリキットのフェラーリ126CKを買ってしまいました。ボシカのタイア、ホイール、エアバルブ付きです! かなり部品が多くいつ完成することやら・・・。でもこれもかっこいい! とりあえずブラバムが終わったら考えます。
018.JPG019.JPG
posted by Matsumoto at 01:18| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

FXX&ブラバムBT45B

今日もまたFXXのエンジンルームを進めました。サスペンションを組み込み、細かなパーツ、配線などを組み込みました。かなり時間がかかってますが、あと少しでエンジンルームが終わります。あとはシート塗装、ボンネット内部のパーツ類を塗装しました。
004.JPG003.JPG

ここで少し気分転換に他のキットをはじめました。タメオのブラバムBT45Bです。
002.JPG005.JPG
まずは仮組みをしていきます。FXXよりはかなりパーツも少ないので1ヶ月ぐらいで完成させたいです。
posted by Matsumoto at 02:28| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

FXX製作 5

今日も少しだけ進めました。エンジンヘッドカバーにエッチングのフェラーリロゴを貼り付け、エンジンルームに手を加えました。サスペンションのパーツに塗装し、明日組み立てます。
P1000894.JPGP1000889.JPG
展示予定のケースに作成したネームプレートを置きFXXを置いてみました。シルバーのケースもいい感じです。
明日から同時進行でもう一台製作をはじめようかと思ってます。
posted by Matsumoto at 03:31| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

FXX製作 4

またまた遅くなってしまいました、最近完全に寝不足です。今日、ヤフオクでメリキットのフェラーリ126CKフルディテールキットを買ってしまいました。また製作物が増えてしまったのでFXXを早く完成させたいのですが、今日はトラブル続きで超スローペースです・・・・エンジンヘッドカバーの塗装で赤いライン部分は別パーツになっていましたが、塗装後の接着はミスりそうだったので、塗装前に接着してしまいサフ吹き、フェラーリレッド吹き、その後タミヤのエナメルブラックを吹いて赤部分のみエナメルシンナーでふき取る方法にしましたが、ふき取りまでは完璧でしたが、最後につや消しクリアーを全体に吹いたら湿気が多かったせいか真っ白になってしまいやり直しました・・・。
P1000882.JPG
あとは、内装フロアー部を少し進めた程度です。
posted by Matsumoto at 03:27| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

FXX製作 3

こんな時間になってしまいました・・・・。FXXはあまり進んでいませんが、内装を中心に進めています。
P1000867.JPGP1000878.JPG
今日はダッシュボードのカーボン以外の部分のつや消しクリアー吹きを行い、助手席足元にあるタンクのようなパーツに少し手を加えて取り付け、その他パーツの塗装下準備等です。内装のフロアー部分はもう少し手を加えたいと思います。
posted by Matsumoto at 03:17| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

FXX製作 2

昨日もFXXの製作をしています。エンジン部分の配線やら、極少ピンの埋め込み、内装のフロアー、ダッシュボードにカーボンデカールを貼り付け後、クリアー吹き、研ぎ出し中です。
P1000864.JPGP1000866.JPGP1000867.JPGP1000837.JPG
これから細かい部品がたくさんあります。今月中に完成するか? 次に作りたいキットがあるので頑張ります。
写真の撮影が下手ですみません・・・恥ずかしいので勉強します。
posted by Matsumoto at 13:11| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

フェラーリFXX

今日は、今までに製作した完成品を2点ほど紹介します。写真の技術が未熟なので見苦しくてすみません。
個人的に好きなフェラーリF355です。イタリアBBR社のキットを製作したものです。
039.JPG040.JPG
勝手に作ったオリジナルのネームプレートをケースに付けています。

次はフェラーリ312T3です。昔のF1ですが、これも好きな車なので作りました。イタリアタメオ社のキットです。
032.JPG034.JPG033.JPG035.JPG
今、製作中のフェラーリFXXです。MRボシカのキットです。
031.JPGP1000799.JPG
FXXは今月中には完成を目指してます。エンジン部分が完成に近づいてきました。カーボンデカール貼り、追加の配線作りに苦労しました。あとは、内装、フロント部分、タイア、ウインドウ辺りで完成です。ウインドウ貼りはいつも苦労します・・・・
posted by Matsumoto at 17:22| フェラーリFXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

