2009年09月15日

マクラーレンM23 完成

「マクラーレンM23イギリスGP」ついに、ついに完成しました!! 長かったですねぇ〜。デカールのシルバリングが出てしまったり、落下事故やらで何度か挫折しそうになりましたが、やっとのことでなんとかフィニッシュです! 
Mr89.JPG Mr90.JPG
Mr91.JPG Mr92.JPG

久々のフルディテールキットでしたのでかなり時間が掛ってしまいましたが、満足感は大きいです。シートベルト・エアバルブ・極小リベット・ホイールロックナットなどZモデルさんのパーツを多用してます。ロールバーなどは洋白線をペーパーかけして粗めのコンパウンド磨きをして肌を生かして無塗装にしてみました。自己満足でいい感じです。クリアーはウレタン、コンパウンドはヴェルサスの物を使ってみましたが磨き応えがあり、素人感ですがいいような気がしました。
Mr93.JPG

今回、展示ケースは透明なものを用意しましたが、なんだかしっくりこないので色を付ける予定です。何色にしようか? 明日、自己満足のネームプレートも作成します。

次はブラウンGP製作予定です。が、今作りたい車種でフェラーリ643とティレルP34のキットが手元に・・・。特にティレルP34が作りたい〜
posted by Matsumoto at 02:28| 🌁| Comment(4) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

マクラーレンM23 パート49

M23、あと少しなのですが・・・コックピットのスクリーンの取り付けに苦戦しています。スクリーンはリベットで固定したいので仮組み段階で穴開けしてあったのですが、塗装の厚みかスクリーンとカウルの穴の位置が微妙に合いません、困りました。後で穴開けすればよかったぁ〜・・・。カウル側の穴を0.3mmから0.4mmに大きくして若干余裕を持たせてリベット固定、う〜ん、なんとかなるかって状態で少し強引ですが固定してしまいました。
Mr87.JPG

やっと明日、フィニッシュか???

posted by Matsumoto at 09:05| 🌁| Comment(2) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

マクラーレンM23 パート48

秘かに水曜日中に完成させようと思っていたのですが、ムリでしたー(笑)
先日のパーツはなんなのか名前もわかりません・・・。ここに付きました!
Mr84.JPG

リアウィングの固定、細部パーツ、配線等がやっと終了しました!
Mr86.JPG Mr85.JPG

あと2日ぐらいあれば何とかなりそうです!(きっと・・・)
posted by Matsumoto at 02:57| 🌁| Comment(2) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

マクラーレンM23 パート47

ついにパート47になってしまいましたぁ〜、長いですねぇ〜。パート50ぐらいまでには完成を目指したいと思っていますが・・・。
あと少しと言うとこですが、コックピットカウルの研ぎ出しをしながら小物パーツを作ってます。と言っても磨いて配線繋いだだけです・・・。
Mr83.JPG

クイズです。さて、これはどこに付くパーツでしょうか? 明日取り付けます!


最近、冬の駅伝大会に向けて同僚と夕方走ってますが、4日目で足がガクガクになってます(泣) 昨年の最下位脱出を目指して冬までに走れる体を作ります!


posted by Matsumoto at 00:58| 🌁| Comment(4) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

マクラーレンM23 パート46

完成間近でちまちまと調整をしています。取り付けたエンジンが若干右に傾いているような気がしだしたらどうしても気になってしまい何とか修復しました。相変わらず進歩なくやり直してます(泣)。フロントウィングの翼端板を取り付けてボディとの合いを調整、これはバッチリ! 明日はリアウィングの取り付けをします。
Mr82.JPG

ちょっと展示ケースに置いてみました。今回ネームプレートをどうしようか? 考え中です。
posted by Matsumoto at 09:04| 🌁| Comment(4) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

マクラーレンM23 パート45

長〜いこと作り続けているM23ですが、やっと形になってきました。フロントの足回りを取り付けて、今後の作業工程を慎重に確認して、ボディとエンジンを固定してしまいました。
Mr81.JPG

タイヤを仮付けして車高のチェック、心配していた車高はバッチリ良さそうです! タイヤの表面が荒れているので整えてから固定します。
あとはボディ関連の小物パーツ、若干の配線等、ウィング類の取り付けが終われば完成ですかねー! 
posted by Matsumoto at 09:07| 🌁| Comment(3) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

マクラーレンM23 パート44

いよいよ完成が近いM23です。エンジン部分の最終段階に進んでいます。と言ってもどこがどう進んだかわからない程度ですが・・・。
Mr80.JPG

このエンジンの取り扱いが要注意。持つ部分が少ないので手が滑って落下したら最後、終了になってしまいそうなので。最近(前から?)よくパーツを落とすので慎重にやってます。 

はぁ〜あと少しだー!

昨日から冬の駅伝に向けてメンバーと走り出しました! 昨年は初出場でみごと最下位・・・。今年は少しレベルアップしたいところです。
posted by Matsumoto at 09:00| 🌁| Comment(0) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

マクラーレンM23 パート43

前に間違って取り付けをしていたシートベルト、そのままにしてしまおうかと思いましたが、どうも気になってしまい作り直しました。このキットはフロアパネルを固定してからじゃないとシートの取り付けができず、シートを取り付けてしまわないとシートベルトが取り付けできないのでパーツの取り付けの段取りを慎重に確認してフロアパネルを固定しました。一度シートを取り付けてしまうともうフロアパネルが外せないのです。
Mr78.JPG Mr79.JPG
あとはシートが付きましたのでステアリングの取り付け、サイドスカートのようなものを取り付けて今日は終了です。

posted by Matsumoto at 02:58| 🌁| Comment(2) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

マクラーレンM23 パート42

相変わらず極少の進捗で変わり映えしない状況です。ここにきてミス連発です。リアウィングステー下部の色が違ってましたのでガンメタに塗り直し。その時・・・手がすべってエンジンが落下・・・(泣)。アッパーアームが変形、アップライトが取れてしまいドライブシャフトが落下、1個紛失してしまいました。はぁ〜  その後気を取り直してなんとか修復完了です! よかったー。
Mr77.JPG

タイヤを組み立ててますが、ホイール色がよくわかりません。写真を見ても黒なのかシルバーなのか? 色々な色合いの写真があり判別不可。結局ガンメタにて塗装。いい感じです!
Mr76.JPG Mr75.JPG
先日から作っているフロント周り、あと少しです。

それにしてもミスがおおいなぁ〜と反省! 気をつけないと。
posted by Matsumoto at 02:41| 🌁| Comment(2) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

マクラーレンM23 パート41

小物の製作です。フロント部分に付くパーツ、オイル系だと思いますが、キットの物だとしょぼいので自作しようと思います。
Mr73.JPG Mr74.JPG
1,2mmと1,5mmのパイプにはんだを流し込んで3mm程度と2mm程度にカットしたものに6角ピンを差し込んで作りました下部にはチューブを差し込みます。
バッテリー? なのかこれもメタルブロックの削り出しとピンで自作しました。があまり出来がよろしくないです。今日はこんなちまちました作業で終了です。はぁ〜疲れましたぁ〜
posted by Matsumoto at 01:14| 🌁| Comment(6) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

大提灯まつり&マクラーレンM23パート40

今日は会社の定休日でしたので地元のお祭りに行ってきました。大提灯まつりです。自宅からすぐ近くですが行くのはたぶん数年ぶり(5.6年?)かと。久々に見た大提灯はりっぱでした! 年に1日だけのお祭り、これどうやって組み立てるのか? 妙に考えてしまいました。
090826_1829~0001.jpg

さてM23ですが、ついにパート40・・・どこまでいくか?パート50ぐらいまでには完成させたいですねぇ〜。と思いながら途中になっていたエンジン廻り、マフラーの塗装・取り付けをし、その他細かなパーツを加工中です。この辺りの資料不足で結構適当にらしくなればいいかと言う感じでエンジン完成真近です。
Mr71.JPG Mr72.JPG
完成を夢見てボディと合わせてみました!

シートベルトはとりあえずそのまま、フロント周りのパーツで手を加えたい部分が数か所あり、悩みどころです・・・。


posted by Matsumoto at 02:21| 🌁| Comment(4) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

マクラーレンM23 パート39

M23苦戦中です。なかなか思い通りに進んでくれません。シートですが、左右を削ってなんとかコックピットに収まりましたが、なんか変・・・良く見るとシートベルトの取り付け位置が違うことに気付いてしまいました(大泣) シートの背面に接着したのですが、実車はシート後ろの部分にバックルで固定してある様です。気付いてしまったからには直さないと気が済まないのですが面倒です・・・。でも直した方がかっこいい! と思い決断します。
Mr70.JPG

その他少しずつ細かなパーツを取り付けています。ここは踏ん張りどころか? 気合いを入れていきます。
posted by Matsumoto at 02:19| 🌁| Comment(2) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ファミリーキャンプ&マクラーレンM23パート38

土曜日、日曜日で義姉ファミリーと一緒にキャンプに行ってきました。盆明け早々会社の方々にはご迷惑をお掛けしました。
K1.JPG K2.JPG
子供たちは初めてのテント生活ではしゃいでましたが、夜は体が痛くて寝れませんでした・・・。久々に飯ごう炊飯、カレーライス作りは楽しいひと時でした。が、現地で貸出している飯ごう、返すのが大変で綺麗に洗わないといけないのは当然ですが、検査が厳しい・・・。まぁ焦がしてしまったわけですが、洗うのに2時間ほど3度目のチェックでようやくOKが出て一安心。次回は焦げに気をつけよう!(また行くかわかりませんが)

個人的に好きな風景がありました! 水車です。
K3.JPG K4.JPG
風景画でも描いたりしようかと写真を撮ってきました。


ここ数日停滞中でしたので、久々にマクラーレン進めたく眠い目をこすりながらの製作です。シートベルトを作り、シートに接着。アンダーパネルをボディに仮組みしてシートをはめてみたら、またいつものごとくはまりません・・・。はぁ〜仮組みではばっちりだったのにおかしい、どうやら追加したメーターからの配線が干渉している模様です。シートを削らないといけなくなりました・・・。シートベルトも接着してしまったし。面倒なところですが何とかします。
Mr69.JPG

成功を祈ろう!
 
posted by Matsumoto at 03:14| 🌁| Comment(2) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

マクラーレンM23 パート37

フロアーパネルの製作です。手抜き作業で見える部分しか下地処理していないので塗装が汚いです。お恥ずかしい・・・。このM23のシート、不思議な形をしています。製作当初から変な形だな〜と思ってましたが、資料を見てもなかなかこのシートの形が把握できないのでキットの物を素直に組んでしまおうと思います。
Mr68.JPG

なんだか腰の座りが悪そうで疲れそうなこのシート、こんなに浅くて座れるのか? と思ってしまいます。余計なお世話ですねー過去のマシンですし。
posted by Matsumoto at 02:25| 🌁| Comment(0) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

マクラーレンM23 パート36

盆休み中に完成させたかったマクラーレンM23、盆休みが終わってもいまだ完成していません・・・。相変わらずの地道な作業です。
またまた計画性のない仮組のおかげでボディとアンダーパネルが塗装の厚みではまりません・・・&フロントのロアアームもはまりません・・・。う〜削るしかないですね〜。その他細かなパーツの取り付けをしています。
Mr67.JPG Mr66.JPG

合わないパーツがうまくはまるか心配なところです・・・。
posted by Matsumoto at 02:48| 🌁| Comment(2) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ドラえもん&マクラーレンM23パート35

ドラえもん貯金箱、完成しました!
Dr3.JPG
が、妻からはダメ出しくらいました・・・。とても小1の作ったものではないと、うまく作ってはいかんと思い手を抜いていたつもりですがつい気合が入ってしまいやりすぎました。まぁ、どこの家庭も親が手伝ってるんじゃないか?(違うかな?)と言うことでよしとします。

M23の方は細かなパーツ類を塗装してます。微々たる進捗です。自分でじれったい〜・・・・
Mr65.JPG

posted by Matsumoto at 04:24| 🌁| Comment(3) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ドラえもん&マクラーレンM23パート34

仕事も盆休みに入り、長男の夏休みの課題でアイデア貯金箱を作ってます。手伝ってと言われてやり始めたら結局ほとんど僕が・・・。小1レベルでと思いましたが、出来すぎです! 何を作ったかと言うとドラえもん貯金箱、当然?入れ口は四次元ポケット。ウエットティッシュの箱に紙ねんどを貼り付けてます。あとは色付けして完成です。
Dra1.JPG

M23は、メーターをパイプで作って配線を繋いでます。
Mr63.JPG
はぁ〜進捗ないですね〜。この部分の製作にかなり手こずってしまいました。
posted by Matsumoto at 13:26| 🌁| Comment(3) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

安城七夕&マクラーレンM23 パート33

7日〜9日まで3日間、安城七夕祭りに商工会員として参加してきました! やきそば、フランク等販売しましたが、連日終了前に完売で皆様ありがとうございました(田中ちゃんにあげすぎたかも)。大賑わいでした!
Ta1.JPG Ta2.JPG Ta3.JPG

と言うことで疲労で2日間は爆睡、久々にマクラーレン進めてます。と言ってもこれだけ・・・。
Mr62.JPG
メーター廻り、キットのパーツがヘゴヘゴなのでパーツを作りなおしてます。メーターは1.2mmと1.8mmのパイプで作りなおし、これにはんだを盛って0.3mmパイプを介して配線繋ぎます。はぁ〜パイプのカットが苦手で疲れます。この辺はそのままキットのパーツでいいかとも思いましたが悩んだ末に着手し面倒な羽目に、改造効果が出ればいいですが・・・きっと完成したら喜びも倍増?
posted by Matsumoto at 02:52| 🌁| Comment(0) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

マクラーレンM23 パート32

かなり地味にほんの少しの進捗です・・・。
Mr60.JPG Mr61.JPG
こんな感じでシフトノブができました。

このペース、なんとかしないと盆休み中には完成しませんね・・・
posted by Matsumoto at 01:56| 🌁| Comment(2) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

マクラーレンM23 パート31

ひたすらボディの磨きをして、やっとそれなりな艶が出ました! 磨いているうちにデカールのシルバリングを発見してしまいブルーです・・・。まぁ少しで目立たないので無視します。デカール貼りの修行が足りないですね〜。
Mr58.JPG
仕上げにVERSUSのパーフェクトフィニッシュでもう一磨きします。

シフトノブの製作です。キットの物は少し大きいような気がするのでZモデルさんのシフトノブキットを使用しました。
Mr59.JPG

あ〜盆休み中に完成させたい気分です。ムリかなぁ〜?

posted by Matsumoto at 01:47| Comment(0) | マクラーレンM23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

