2012年02月14日

JORDAN191

某東京のショップからの依頼で初の製作になったJORDAN191です。久しぶりのプラモデル、それも1/20と言う事で完成するのか不安でしたが何とか完成しましたー!
Jo157.JPG Jo148.JPG Jo151.JPG Jo153.JPG Jo154.JPG Jo155.JPG Jo156.JPG Jo149.JPG Jo150.JPG Jo152.JPG Jo146 (2).JPG Jo121.JPG Jo120.JPG
やっぱ1/20はでかい・・・。途中、研きでくじけそうになりましたがなんとか形になってくれてほっとしました。
主な工作は
・フロントウィングはAMCのトランスキットを使用。
・デカールはスタジオ27の物を使用。
・ホイールのロックナットは精密屋の物を使用、エアバルブ追加。
・各種0.3mm〜0.6mmのリベットを各部に打ち込み。
・ミラー面は洋白板を鏡面仕上げ。
・アンテナは0.1mm洋白線+パイプで取り付け部は挽き物からの削り出し。
・シートベルトは全個所作り直し。
・ステアリングスイッチ類の追加。
・各部コードの追加。
・ボディはウレタンクリヤーコーティングによる鏡面仕上げ。
その他もろもろありますが、こんなところでしょうか! ちょっと時間かかり過ぎてしまいましたので次回は頑張りたいと思います。しかしこのJORDAN191かっこいいです! タメオのキット作ろうかな〜(笑)
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ティレルP34 モナコGP

10月名古屋オフ会になんとか間に合いましたー! 完成は当日の朝5時過ぎでした・・・。
Tre108.JPG Tre109.JPG Tre110.JPG Tre113.JPG Tre112.JPG Tre111.JPG 

posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☀| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

フェラーリ P4/5 ピニンファリーナ

長野オフ会に向けて必死で作ったP4/5です!
P45-1.JPG P45-2.JPG P45-3.JPG P45-4.JPG P45-5.JPG P45-6.JPG 
ヨウモデリーニのキットを製作しました。ボディ関係では、リアフェンダーの盛り上がりが寂しかったのでパテにて形成。フロントのエアアウトレットを開口してファンを追加しています。内装、エンジン部分はカーボンデカールを使用。コックピットのスイッチ類の追加。エアーバルブの追加をしてます。
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☀| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ブラウンGP BGP001

先年から製作していたブラウンがようやく完成しました!
Braun-3.JPG Braun-2.JPG Braun-4.JPG Braun-6.JPG Braun-5.JPG Braun-1.JPG 
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☀| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

フェラーリF60 MONACO GP Kimi Raikkonen

タメオのフェラーリF60です。初の製作依頼を受けての製作でした。少し日数がかかってしまいましたが大変喜んでいただけたので嬉しい限りです。
F60-1.JPG F60-2.JPG F60-3.JPG F60-4.JPG F60-5.JPG F60-6.JPG F60-7.JPG F60-8.JPG 
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☀| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

マクラーレンフォードM23 1977

タメオキットのマクラーレンM23イギリスGPです。久々のフルディテールキットですので色々と苦労しましたがなんとか完成しました。今回は少し大きめの展示ケースを使用、上面にアクリル板を貼り付けています。またまた自作のネームプレートを作成。いつもながらZモデルさんのディテールUPパーツを多数使用しました。
Mr94.JPG Mr95.JPG Mr96.JPG Mr97.JPG Mr98.JPG Mr99.JPG Mr100.JPG Mr101.JPG Mr102.JPG Mr103.JPG Mr104.JPG Mr105.JPG

このM23、以前から作ってみたいキットで、完成してみるとなかなかかっこいいです! 製作途中はモチベーションダウンしてしまいそうな落下事故やデカールのシルバリングが発生したりしましたが、あまり気にならない程度でまぁ満足です。 

次回作はもっと慎重に製作したいと思います。
posted by Matsumoto at 21:02| 🌁| Comment(4) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

フェラーリ642

タメオのフェラーリ642のキットです。ここ最近は新しいキットばかり作っていましたので、この若干古いキットには色々と苦労させられました。最大の難関・・・デカールがやたらと硬いです。古いせいか、元々なのかわかりませんが、マークソフターに浸してもまったく軟化せず貼り付いてくれません・・・。デカール接着剤で強引に貼り付けてしまったせいもあり、当初はクリアー塗装後にデカールが浮き上がってしまい、シンナー風呂行き。再度やり直しと言うことで、モチベーションダウン気味でしたが、何とか完成までたどり着きました。ディテールUPは、キットには付いてなかったジャッキUPステーを自作、ホイールナット・シートベルト・エアバルブ・ウィング等のボルトはZモデルの物を使用しました。前後ウィング・アンダートレイはスタジオ27のカーボンデカール(細)を使用しました。塗装はフィニッシャーズのリッチレッドを使用し、クリアーは精密屋のものをしようしました。今回使用したコンパウンドですが、VERSUSのコンパウンドのフィニッシュとパーフェクトフィニッシュで仕上げをし、良い艶が得られたような気がします。

今回なんだかんだと苦労したフェラーリ642ですが、完成したら大満足な気分です。まぁ気になる箇所は若干ありますが、良しとします。

642-57.JPG 642-58.JPG 642-60.JPG 642-66.JPG 642-62.JPG 642-63.JPG 642-69.JPG 642-70.JPG
posted by Matsumoto at 08:04| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ブラバムBT45B

ブラバムBT45Bです。このマシンは小さい頃からかっこいいなぁ〜と思って好きだったので思い入れがありました。キットではフロントサスペンションがメタルであまりにもしょぼかったのでタメオのパーツを加工して使用、リアサスペンションも同様に使用しました。ボディはフロントダクト開口、コックピット前のインテーク開口してます。塗装はフィニッシャーズのディープレッド、精密屋のウレタンクリアでコートしてます。仕上げでは、Zモデルの砲弾型ミラーを使用。Zモデルキャッチピンセットからカウルファスナーを取り付けています。ケースはラクーンオートのものを使用しました。

B100.JPG B101.JPG

B102.JPG B103.JPG

B104.JPG B105.JPG

B106.JPG B107.JPG
posted by Matsumoto at 01:55| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

フェラーリ360モデナスパイダー

第8作めのモデナスパイダーです。このキットはスパイダーということで内装に力を入れて製作しました。ステアリング取付部分がかなりしょぼい状態だったので、自作でそれらしく作り直し、キーシリンダーを頭の凹んだ極小ピンを埋め込んで表現しました。ウインカーレバー・フロアーマット・シートスライドレバー・シート倒レバー・ドア内張りノブ・シートベルトアンカー・バックルは自作。シートベルトはZモデルのものを加工して取り付けました。外装部分ではマフラーをステンレスパイプに変更とホイールにエアバルブを追加。エンジンルームは若干の配線追加をしています。今回アクセサリーとしてフェラーリバッグとキー&キーホルダーを自作しています。

M100.JPG M101.JPG

M102.JPG M103.JPG

M104.JPG M105.JPG

M106.JPG M107.JPG 
posted by Matsumoto at 09:16| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

フェラーリFXX

製作7作目MRボシカのフルディテールキットです。かなり苦労しました・・・特にフロントウィンドは一旦諦めかけたぐらいでした。
今回エンジンルームに力を入れてMR完成品を凌ごうとの思いを込めてディテールUPしています。FXXの資料と何十回とにらめっこで極力実車に近づけたつもりです。カーボン部分はほぼカーボンデカールで表現できたと思います。実車の配線を参考に追加工作しています。エンジンルーム内にキットには附属していないパーツを多数追加した反面、エンジンフードがぴったり閉まらない状況に陥ってしまいましたので、今回はきっぱりとエンジンフードは開状態で固定してしまいました。見た目重視です! 内装部分もできる限り実写に近づけたつもりですが、残念ながら見えない部分もあります・・・。シートベルトはZモデルのものを加工して使用しました。外装部分ではエアバルブを追加、Zモデルのキャッチピンを使用しました。
塗装はフィニッシャーズのルミレッド、クリアーは精密屋のウレタンクリアーを使用しています。ケースはラクーンオート製のアクリルケース若干大きめのシルバー台座のものを使用しました。

FX100.JPG FX101.JPG

FX102.JPG FX103.JPG

FX104.JPG FX105.JPG

FX106.JPG FX107.JPG

posted by Matsumoto at 16:22| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

フェラーリ312T3

F355の次に作ったものです。初めてのフルディテールキットでしたので作り方もよくわからずかなり悩みながら作っていました。約半年ぐらいかかってしまった気がします。資料を参考にして配線を若干追加し、極小ピン・リベット等での若干ディテールUPしています。塗装はモデラーズのフェラーリレッドに精密屋のウレタンクリアーでコートしています。

Gr1.JPG Gr6.JPG Gr2.JPG Gr3.JPG Gr4.JPG Gr5.JPG


 
posted by Matsumoto at 09:15| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェラーリF355GTS


1/43を作り始めて5作目あたりに作ったBBRキットのフェラーリF355です。キットをそのままの状態でのノーマル製作です。フロアーカーペット追加とウインカー・ワイパーレバー追加程度です。塗装はモデラーズのフェラーリレッド、クリアーもモデラーズのスーパークリアーでコートしたものです。

Gr7.JPG Gr8.JPG Gr9.JPG
posted by Matsumoto at 09:15| Comment(0) | 完成品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

