2009年06月04日

フェラーリ642 完成

フェラーリ642、ついにと言うかやっと完成しました。

最後の難関のスクリーン接着でしくじりました・・・
エポキシ接着剤はみ出しすぎで、一度はがして再度やり直し。2度目はなんとかOKレベルでホッと一息。
642-55.JPG 642-56.JPG

いよいよファイナル。ホイールナットをZモデルのものを使用し、フロント・リアウィング・ミラー・ヘッドレストを取り付けて完成です。
 
この642・・・すんなり完成かと甘く考えてましたが、色々と苦労しました。その分、完成時の達成感がありますねぇ〜。次はマクラーレンM23を進めます。
posted by Matsumoto at 01:44| Comment(4) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

フェラーリ642 パート28

ボディの磨きが少し気になってきて再度磨いてます。キットにないテールランプ(多分塗装するのか?)を透明プラ板にPカッターですじを入れたものをクリアーレッドで塗って洋白板を貼り付けて作りました。リアウィングステーに取り付けて完成。
642-54.JPG

最後の難関でウィンドスクリーンの切り出しが終わりました。あとは接着ですがまたまた睡魔にやられて明日にします。明日は完成か?
642-53.JPG
(見えないですね)
posted by Matsumoto at 09:14| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

フェラーリ642 パート27

通販で購入したタイアデカールが届きましたので、かちかちで貼りづらかったデカールを剥がして貼り替えました。キットのものよりもはるかに貼りやすくてぴったりフィットします。一つ悩み解消です。

ボディへのアーム取付け、個人的には苦手な難関の車高調整で苦労しました。気にしだすときりがないですが、少しだけリアが高いような? 一日過ぎたら気にならないかもって程度ですが。これでタイアの取り付けまで終わりました。
642-51.JPG 642-52.JPG
ウィンドスクリーンの切り出し中です。ひたすらペーパーがけ、あと少しってところですが睡魔にやられたので明日にします。

明日? 明後日あたり完成か? またまた次のキットが作りたい病に陥ってます。しかし相変わらず写真がうまく撮れない・・・写真センスまったくゼロです。
posted by Matsumoto at 10:41| Comment(2) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

フェラーリ642 パート26

いよいよ大詰めな642ですが、キットに入っていないブレーキキャリパーをどうするか? ジャンクパーツをあさっていたら何かのやつがあったので使おうと思い加工していたら一個紛失してしまいました・・・最近よくパーツをなくしてしまうので気を付けないといけないですね。タメオのスペアパーツを購入しました。

ミラー面の洋白板埋め込み、サスアームの作成。アームをボディへ取り付けていきます。タイアデカールがやはり付きが悪いので別途購入しました。キャリパーと一緒に届き次第貼り直してみます。

642-50.JPG 642-49.JPG
posted by Matsumoto at 09:36| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

フェラーリ642 パート25

キットには入っていないジャッキアップステー。Zモデルのジャッキアップステーセットが欲しくて探しましたが、SOLDOUTで買えませんでした・・・と言うことで仕方なく自作しました。
642-47.JPG
洋白板でと思いましたが、作業のし易さで0.2mmプラ板と真鍮線です。ピンセットで何度か飛ばしてしまい、泣きながら3個ほど作りました。

タイアはエアバルブを取り付けして、前から苦労を予想していたタイアデカール・・・やはり硬くてなかなか貼りつきません。ソフターにひたすら浸して(塗るではなく完全に浸して)ようやく少し軟化、それからひたすら抑え込み。なんでこんなに硬い? かなり時間かかってます。
642-48.JPG
posted by Matsumoto at 01:30| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

フェラーリ642 パート24

642はエンジン部分もほぼ終わり、コックピット内部を作っています。ステアリング、シフト等の取付をして終了。特に手は加えてません。シートをアンダーパネルに固定してボディと合わせてみました。合いはバッチリです。
642-45.JPG 642-44.JPG 642-43.JPG

やっとここまできたと言う感じです。あまりにスローペースなので、もっと早くできないものなのか? まぁ焦ると失敗するのでゆっくりやります。

今年のF1マシン、かっこ悪いようないいような? よくわかりませんが、早速ブラウンGPのキットが発売されるようなので買ってみようと思います。
posted by Matsumoto at 08:57| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

フェラーリ642 パート23

エンジン廻りがキットのままだとすっきりしすぎているので、配線等の追加作業をしています。資料が少ないのでらしくなるように適度に配線を追加中です。もう少しなんとかします。ラジエーターがエッチングだとペラペラなので厚みを持たせてます。
642-41.JPG 642-42.JPG

キットにはジャッキUPステーが付いていないので、自作したいと思うのと、テールランプも加工したいところです。
posted by Matsumoto at 08:28| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

フェラーリ642 パート22

642は日々地道な作業を続けてます。最終段階にきているとは思いますが、色々と苦労させられています。とりあえずシート、リアウィングが完成しました。
642-38.JPG 642-40.JPG

642-39.JPG

ホイールはデカール貼り付け後、半つやクリアーで塗装しました。エアバルブを取り付けてタイアにはめ込みます。今回のこのデカール、異様に硬いのでタイアにがうまく貼れるかどうか? ソフター使いまくりでいきます。 

完成まであと一週間ぐらいですかね〜?
posted by Matsumoto at 09:00| Comment(2) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

フェラーリ642 パート21

シートの製作です。このキット、シートベルトパーツが入ってない? 今まで気にしてませんでしたが、今回キットのものを使おうと思っていたのですが、いざシートベルトを作ろうと思ったら紛失したのか見当たりません・・・。Zモデルのシートベルトキットを使いました。おっ、今気付きましたがシートの足元にある円柱状の物は何? 消火器? 気にせず組んでしまいましたが・・・やってしまったかもしれません。
642-37.JPG

ボディの磨きがやっと終わりました。いよいよ足回り等組みつけていきます。少しだけ見えているエンジン廻りを配線等少し追加加工したいと思います。まだまだ完成は遠い?
posted by Matsumoto at 09:19| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

フェラーリ642 パート20

ボディの磨きもあと少し! 仕上げ磨きに入ってます。
642-36.JPG 642-35.JPG

その他のパーツ類の塗装が終わり最終段階です。仮組みではよかったですが、ボディとタイアの車高がうまく合うか心配です。ふとここでリアウィングのパーツが1つ見当たりません・・・紛失? ヤバいです。はぁ〜自作します。
posted by Matsumoto at 02:55| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

フェラーリ642 パート19

そろそろ完成も近づいてきたかと思いつつ、まだ先は長いなぁと気合を入れ直しています。

ボディの磨きがなかなか納得いかず、下地が出てしまわないかドキドキしながら慎重にひたすら磨いてます。いつもボディ磨き中に思うのですが、もう1回クリアー吹いておけばよかったなぁ〜と思ってしまいます。
642-33.JPG

リアウィングのパーツも塗装終了し揃ってきましたので、翼端板固定用のピンをブラック塗装して組んでいきます。足回りではブレーキディスクパーツ自体でホイールと固定するようになっていますが、ホイールとの合いが悪く形状も良くないので、シャフトを通してZモデルのホイールロックナットを使用して見栄えを良くしたいと思います。パーツ自体を作り変えるかしようかとも思いましたが、このままいっちゃいます。

642-32.JPG 642-34.JPG

まだ完成前ですが、先走ってネームプレート、新作を作っちゃいました。完全に自己満足の世界です。
642-31.JPG
posted by Matsumoto at 09:56| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

フェラーリ642 パート18

ボディ乾燥中にアーム類の塗装をセミグロスブラックで終えました。ボディは3日間乾燥させて磨きに突入、ここで若干デカールにエアの入っている部分を発見・・・クリアーはかなり乾燥しているので多めにペーパーを掛けてコンパウンド磨きでわからなくはなってきましたが、よーく見ると気になってしまいます。今回の642のデカールは最後まで泣かされそう。
642-31.JPG 642-30.JPG
アームを仮付けしてみましたが、いい感じです。

最近BBRから430スクーデリアのキットが発売されたので買ってしまいました。中国工場での生産のようで価格がかなり安くなってます。
SK-1.JPG SK-2.JPG 

SK-3.JPG SK-4.JPG

このキット親切なことにエッチングが2枚入っている? みたいです。完全に確認してませんので、全てのパーツではないかもしれませんが、
似たエッチングプレートが2枚あります。ウィンドウパーツではヘッドライトのカバーは3枚あるので失敗しても安心ですね!
ボディのレジンは以前の物とは違いブツブツが入った半透明のようなレジンです。何が違うのかはよくわかりませんが・・・。このキット失敗が多い僕には安心なキットです。また新しいものが作りたくなってしまいますが、未完成の物を作ってからということでしばらく封印します。
posted by Matsumoto at 01:30| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

フェラーリ642 パート17

復活したフェラーリ642はようやくデカール貼り終了しました。
今回はかなり慎重になって貼りましたので完璧だろうと思ってウレタンクリアーをまず軽くさっと1回・・・う〜ん、微妙な感じ・・・。2時間ほど置いて2回目のウレタンクリアーを吹いたところまたデカールが・・・前回ほどではないので十分乾燥後ペーパーで均して仕上げのクリアー塗装を2回し、なんとかいい感じになってきました! 一安心です。
642-21.JPG → 642-22.JPG

フロントウィングを組みましたので、アンダーパネルとボディと組んでみたところいつものことですが、またしても塗装の厚みでうまく合いません。が、ここは調整でなんとかなりました!
642-23.JPG 642-24.JPG

最近デカール貼りが苦手になってきてしまいました。この後に控えているマクラーレンM23、MP4/23は気をつけていきます。まず、642完成を。連休中に出来ないかなぁ〜?
posted by Matsumoto at 03:43| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

フェラーリ642 パート16

恐怖のシンナー風呂からの再起で642は再度スジボリ彫りなおしして塗装しました。
642-19.JPG

やっぱりBMCたがねで彫りなおすと違いますねぇ〜、スジボリがとてもシャープでいい感じす! これが失敗は成功の元と言うやつでしょうか?
前回悩まされたデカール貼りに突入しましたが、今回のデカールはかなり状態が良いようです。前回のものは反り返ってしまいなかなか貼り付いてくれなかったのですが、素直に貼り付いてくれます! ですがここで油断は禁物と言うことで慎重に貼ってます。
642-20.JPG
posted by Matsumoto at 09:18| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

フェラーリ642 パート15

フェラーリ642は早々に復活です。どうしても完成させたくてデカールを探し回って入手しました。と言うことで気を取り直してシンナー風呂に入れました。
642-17.JPG 642-18.JPG

この失敗を良い方向に考えて、ボディ塗装後に気になっていた部分の修正とスジボリをBMCたがねで掘りなおしました。これでボディはバッチリ!? 前回ハマったデカールですが、今回の物の方が発色も良くいい感じのような? 前回の物はやはり古いせいなのか? デカール貼りは好きだったのですが、今後苦手になりそうです。さて、気合入れていきます。
posted by Matsumoto at 01:14| Comment(2) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

フェラーリ642 パート14

若干気を取り直してもう一度クリアー塗装してみましたが、やはりダメですね〜完全にデカールの貼りつきが悪いみたいでぶよぶよになってしまいました。このデカールかなり硬かったのでうかつでした。予備もないですし、とりあえず642終了します・・・。いつか復活するかも? 
posted by Matsumoto at 00:01| Comment(4) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

フェラーリ642 パート13

今日、1回目のウレタンクリアー塗装をしたのですが、絶望的な状態に陥ってしまいました・・・。ボディの一部が色が違っているのです。赤を塗った時に一部分ペーパーを当てた部分があったのをすっかり忘れていました。もう一度赤を塗るつもりだったのですが、そのままデカール貼ってしまいました。そのデカールも貼りつきが悪かった様で、よく見るとクリアー部分が白っぽくなってる部分があります。おまけにリアウィングのパーツが塗装中に落下・・・今回のこの642は色々とついてないです・・・。はぁ〜こんなことではミラークロ−ムなんて塗れませんね・・・とブルーです。このまま642はお蔵入りかも?です。
posted by Matsumoto at 23:06| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

フェラーリ642 パート12

ようやく一通りのデカール貼りが終わりました。フロント・リアウィング、アンダーパネル・コックピット内部といいのか悪いのか? 今回はカーボン貼りまくりです。デカール貼りに凄く時間かかってしまいましたが、今回このキットのデカール、キットが古いせいかわかりませんが、やたら硬くて貼る面になかなかフィットしてくれなくてマークソフターにタップリ浸しても硬い・・・苦労しました。カーボンデカールがもの凄く貼りやすく思いました。
642-16.JPG 

あっ、リアウィングのこのパーツ、カーボンデカール貼り忘れです・・・。
642-17.JPG

posted by Matsumoto at 10:19| Comment(0) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

フェラーリ642 パート11

フェラーリ642は相変わらずデカール貼り中です。これもやっとあと1日で終わりそうなところまできましたが、あまりにスローですねぇ〜・・・。

642-14.JPG

642の進捗が遅く写真も変わり映えしないので、いずれ作りたいキット紹介です。

P2.JPG P3.JPG

フェラーリ642・マクラーレンM23・マクラーレンMP4/23を完成させてから作ろうと思ってますので当分先になると思いますが、ヨウモデリーニのフェラーリP4/5ピニンファリーナです。以前はう〜ん・・・どうだろう? と思っていたスタイリングですが、最近は妙にかっこよく思ってしまってます。実車の写真を見ると横から見るとぼってり、前から見るとシャープな印象があり独特な感じです。エンジンルームのディテールUPに気合を入れて作りたいと思いますが資料不足です。まぁ当分先の製作になると思いますのでゆっくり資料集めていきます。
posted by Matsumoto at 02:03| Comment(1) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

フェラーリ642 パート10

スジボリ堂さんの「極」が届きました! が、やっぱりマクラーレンMP4/23はまったく進んでません・・・(泣笑)。どんな感じのミラークロームか? 凄く塗ってみたい〜と思いますのでとりあえず試し塗りでもしてみます。
643-14.JPG

とりあえず先にフェラーリ642を完成させてしまおうと思い直しましたので、完成させてしまいます。カーボンデカール攻撃でアンダーパネル・リアウィングをブラック塗装後、カーボンデカール貼りをしてます。昨日は3時間ほど作業してこれだけ・・・焦ると失敗するのですが、遅すぎるような。焦りは禁物ですね。

642-13.JPG
ペットボトルにくっつけて塗装してますので変なキャップが付いてます。
posted by Matsumoto at 09:07| Comment(2) | フェラーリ642 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

