2010年06月03日

ブラウンGP BGP001 完成

長い道のりだったブラウンGP、ついに完成しました!
Brau24.JPG Brau26.JPG Brau27.JPG Brau28.JPG Brau29.JPG Brau30.JPG
いつもながら写真が下手ですが、こんな感じになりました。写真がちょっと暗いですね〜。製作に長く時間がかかった割には今ひとつ納得できない点が多くあり、お恥ずかしい完成度です・・・。もう少しレベルUPしたいですねー!

Brau25.JPG
いつものようにネームプレートを作成して完成です。


で、次はヨウモデリーニのフェラーリP4/5を作ろうかと思います。色々とお手付きしているキットがありますが・・・。これを先に作ります。
P4-1.JPG
パーツ数も少ないので短時間で作ってしまいたいところですが、いつものように結構時間かかるでしょうね〜。

P4-2.JPG
なんとなくお手付き中のスクーデリアと記念撮影。

P4-3.JPG
とりあえずボディのパテ修正から始めました。
posted by Matsumoto at 09:34| 🌁| Comment(7) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ブラウンGP BGP001 パート23

完成間近?? な状況のブラウンGPです。

フロントウィングは小さなウィングの固定に苦労しましたが、なんとか組み立て終わりボディに接着。リアウィングもボディに接着しました。これでケースに固定して細かなパーツ類の取り付けを進めています。
Brau23.JPG

Brau22.JPG
あと取り付けるパーツはこれだけです。この残りのパーツを取り付けて、またいつものように自己満足のネームプレートを作って完成ですね〜。たぶん明日ぐらいでしょうか?
posted by Matsumoto at 09:16| 🌁| Comment(0) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ブラウンGP BGP001 パート22

長い間少〜しずつ作ってきたブラウンGPもあと少しです。
よく考えてみると製作できるのは夜子供たちが寝てからの1〜2時間程度、それも毎日ではないのでこんなに日数がかかってしまうんだな〜と改めて思いました(言い訳です)。

そんな訳で、やっとボディとシャーシを固定してアーム類を接着。車高を確認して一安心したところで、ミスが発覚! フロントノーズ部分のアンダーパネルと言うのでしょうか? それを付け忘れています・・・。このパーツは先に付けないと後から付きません。あわててボディとシャーシを外そうと思いましたが、リアのアームはボディ側とシャーシ側とで接着してしまっているのでヤバい状況。おまけに今回はボディとシャーシの間に若干緩みがありねじ止めしたのに合わせて接着もしてしまっていました。外せるか? と思いながら慎重に慎重に、まだ接着材が乾ききっていなかった事もありなんとか外せましたが1ヶ所塗装が欠けてしまいました・・・。極小なのでここはなんとかタッチアップでいけそうですので一安心ですが、慎重さを欠いてました(泣) 要注意です。

リアウイングはパーツごとに塗装していたものを接着して完成。やはり先に組んでから塗装した方がこの段階では楽ですし、羽の並行や角度を先に揃えて組んでおけば完成後のウィングの歪みもなくなるでしょう。塗装後の組み上げはかなり気を使います。
Brau19.JPG

フロントノーズ部分のアンテナは0.1mmのステンレス線と0.3mmのステンレスパイプで製作。先っぽにはエポキシ接着材をチョンと付けてます。
Brau21.JPG

リアのエキゾーストはラクーンオートさんのオリジナルエキゾーストパイプを使用しています。
Brau21 (2).JPG

さて、毎回、何度も言ってますがあと少し。フロントウィングと細かなパーツ類を接着して完成でしょうか? あっ、ミラーがありました。


posted by Matsumoto at 09:42| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ブラウンGP BGP001 パート21

なかなか完成が遠いです〜。ですがあと少しということで、失敗しまくったスクリーンも何とかうまくでき、次にボディのリベット打ちをしています。リベットと言っても今回はリベットではなく、0.3mmのステンレス線のようなものを適当な長さに切って頭になる部分を形成して差し込んでいます。リベットより安上がりですが見た目はいいような? もしかしたら悪いような? 完全に自己満足です。
Brau16.JPG Brau17.JPG Brau18.JPG

これでやっとアンダーパネルと合体できそうです。
posted by Matsumoto at 15:10| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ブラウンGP BGP101 パート20

最近キット製作でのブログがおろそかになっていましたが、久々に更新できました。相変わらずあまり進んでいませんが。

今まで手付かずだったシートを作りました。今回もZモデル製のシートベルトキットを使っていますが、このシートの布地をベルトの金具に通す方法が未だに悩みます。実車のシートベルトの写真を見ながら今回はより近けるように作ってみました。写真では分かりずらいですが、くねくねと加工してみました。ステアリングはデカールを貼ったのみ。スイッチ類を加工しようかと思いましたが、今回は手抜きです。やはりまっ平らで寂しげですが、まぁ良しとします。
Brau10.JPG

ステアリングをボディに仮固定して、リベットを先に打ち込みました。
Brau11.JPG

最近のF1はコックピット前に小さなスクリーンが、これの取り付けが結構苦手です・・・スクリーンの切り出しも小さいので手間ですし、接着も微妙に曲げて接着しないといけないので難しいです。昨日は2回失敗しました(泣) 今夜再挑戦します。
Brau12.JPG

タイヤとホイールもやっと完成。タイヤは表面を磨いてホイールに固定、タイヤの表面ががさつくので会社で少し拝借した業務用のタイヤつや出し液を塗っています。これが結構いい感じになるのです。
Brau13.JPG Brau15.JPG Brau14.JPG

今夜の山場はコックピットのスクリーン、なんとかうまくいくように頑張ります。
posted by Matsumoto at 09:37| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ブラウンGP BGO001 パート19

今年はなんだかいつまでも寒いですね〜。寒さに弱い僕にとってはいい加減春の陽気になってほしいです。皆さん体調管理には気をつけましょう! 

さて、途中のブラウンですが、ボディ関連のパーツは仕上げのクリアーを吹きました。あとは軽く研いて良しとします。
フロアーとボディとリアの足回りパーツとの合いを確認。若干塗装の厚みで合わない部分を修正しました。アーム関係はブラック塗装後カーボンデカールを貼ろうと思います。
Brau6.JPG

最近1つのキットに集中できない病が出てます。白い箱のキットも少し作りながらF430やらフェラーリ643やらいじってますが、その他にも作りたいキットが大量に・・・色々と手をつけ出すといつまで経ってもどれ1つ完成しないような? とりあえずブラウンを完成させましょう! 連休中にはなんとかしよう!
posted by Matsumoto at 09:39| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ブラウンGP BGP001 パート18

ブラウンBGP001ですが、デカールでしくじってしまった部分があったのでデカールを入手しました。
Brau3.JPG Brau4.JPG
しくじったのはこれです、Eのデカール。正円なのですが貼っている間に抑えつけが悪かったのか楕円形に伸びてしまいました。修正しようと思いましたが失敗。ジャンクデカールで使えるものがありそうな気がしたので探してみましたが意外とありそうでないですね〜、と言うことでこれだけのためにデカールを購入しました・・・。

これでやっとクリアー塗装です。精密屋のウレタンクリアーを吹きました。
Brau5.JPG
ペーパーで面を均して再度クリアー塗装します。最近厚塗りしすぎてしまう傾向があるので薄ーく吹くように心がけましょう!
posted by Matsumoto at 18:03| 🌁| Comment(0) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ブラウンGP BGP001 パート17

体調も回復しましたのではりきって製作をと思ってましたが、相変わらずノロいです(笑) 

Brau2.JPG
リアのミッションカバーの部分?のところにカーボンデカールを貼りました。はっきりとわかる写真がなかなかなくてこんな感じでいいのかわかりませんが、まぁ良しとしましょう。ボディのデカールで一か所貼り忘れを発見。しかしそのデカールが見当たりません・・・(泣) デカールを調達します。

ついでにスクーデリアのボディを少し研きました。ルーフはいい感じです。
SU52.JPG

最近塗装環境がよくありません。ブースの調子があまりに悪くなってしまい買い換えたいところですが、どうしましょうか? う〜小遣いが〜・・・検討します!
posted by Matsumoto at 09:32| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ブラウンGP BGP001 パート16

引き続きボディのデカール貼りをしています。まだ一部貼ってない部分もありますがとりあえずほぼ貼り終えました。ですが、ここで実車の写真をよーく見ていたらコックピット前のヴァージンのロゴデカールの位置が少し前すぎるような、またやってしまいました〜(泣) 気にしないようにします。
このブラウンのマシン、デカール貼ってみると爽やかな感じでかっこいいです! 
Bra29.JPG
最近同じような写真ばかりですみません・・・。

このところ毎晩1時間程度しか製作する時間がなくてじれったい状況です。製作時間が欲しい〜
posted by Matsumoto at 09:24| 🌁| Comment(4) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ブラウンGP BGP001 パート15

前日にボディ関係のパーツはホワイト塗装をしたので、乾燥後デカールを貼っています。このBGP001はスポンサーデカールも少ないのでさらっとデカール貼りできてしまうかなと思っていましたが、考えが甘かったようです・・・。このデカール非常に貼り辛いのです。フロントノーズの部分から貼り始めましたが、なかなか台紙からはがれません、それにソフターを使ってもなかなか馴染んでくれません。それでもたもたしている間に亀裂が・・・。う〜ん やっかいです。
Bra28.JPG Bra27.JPG
とりあえず左側中心にここまで貼れました。フロント部分の蛍光イエローで塗った部分は、デカールを貼るとやはり少し色が違ってました。もう一度筆塗りします。どうやらノーズの先端も蛍光イエローで塗っておかないといけなかったようです。うまく塗れるかな?
posted by Matsumoto at 10:04| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ブラウンGP BGP001 パート14

最近会議だらけで帰宅も遅い日々が続きブログ更新が久々になってしまいましたが、少しずつブラウンGPを作っています。

いつも後で後悔するのでボディの下地を慎重に作ってからサフェーサー吹き。ボディカラーはフィニッシャーズのファンデーションホワイトを吹いた後、ピュアホワイトを吹きました。
Bra26.JPG

フロントノーズ部分の小さな羽?の部分をデカールと同じ色のイエローで塗装しないといけなくて、インストの指示ではタミヤのMS10蛍光イエローになっていますが、この色がどこのショップを探しても見当たりません・・・。仕方なくクレオスの蛍光イエローを使おうと思いましたが、デカールより若干薄くて緑っぽい・・・そこで普通のイエローを少し混ぜてみたらいい感じになりました。実際にデカールを貼ったらズレがあるかもしれませんが・・・今晩貼ってみようと思います。
Bra25.JPG Bra24.JPG

いよいよF1が始まりますねー! 今年は上位争いを数チームで競い合いそうで楽しみです。可夢偉さんにも期待したいと思います。F1見るとキット製作に気合が入りそうです(笑)

i
posted by Matsumoto at 09:54| 🌁| Comment(0) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ブラウンGP BGP001 パート13

製作途中になっているF430スクーデリアは少し気になる部分がありボディの塗り直しをしたくてデカールを探していましたが、どうやら手に入らなそうです・・・(泣)。最近BBRはキットのリリースも少なくデカールのみは入手困難みたいです。まぁ少しの部分ですのでボディの塗り直しはせずに作ってしまおうかと思います。

で、ブラウンGPですが、フロントウィングの小さなウィングを苦手なハンダ付け、どうしてもこのハンダ付けが苦手です。
Bra22.JPG
片側はメタルを溶かしてしまったのでパテ修正。どうやったらうまくできるのか未だに謎です。

ボディは下地の処理をやり直してサフを1回吹きました。気になる部分があるので再度修正します。
Bra23.JPG

そういえば今年のF1がもうすぐ開幕ですが参加チームはどうなるのでしょうか? USF1は資金がなく開幕から4戦欠場とか参戦できないとか? ステファンGPは参加したいのに許可が出ていないから走れないとか色々ありますがどうなることやら。今年はフェラーリが調子いいようですね! マシンもかっこいい気がしますし、開幕が楽しみです。
posted by Matsumoto at 13:56| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ブラウンGP BGP001 パート12

久々の更新になってしまいました。最近様々な会議などに出席していたために製作時間も少なかったのですが、このキットを少し作っています。
Red1.JPG

製作中のF430スクーデリアですが、前から塗装で気になっていた部分があったのですが、その部分がどうしても気になってしまいやり直そうかと思います。う〜デカールを調達しないといけません。で、その間作りかけのブラウンGPも久々に作っています。サフ吹きまでしていましたが、改めて見ると気になる部分があるのと、リベット用の穴をあけ忘れていたところもありもう一度下地からやってます。
このリベット打ちは案外好きな作業。色々なメーカーからリベットが発売されてますが、個人的に好きなのはZモデルさんの頭に穴の掘ってあるもの。
Bra20.JPG Bra21.JPG
初めて見たときには0.5mmの幅に穴が掘ってあるとは凄いと思いました。色々な用途に使えるので買いだめしてます。その他では。0.4mmや0.3mmの物も売っていていいのですが、欲を言うともう少し頭の小さいものが欲しい。F1のカウルなどに使う時にはもう少し小さい方がリアルかと思うのですが、そこまで小さいと取り付けが困難ですかねぇ〜? 

posted by Matsumoto at 09:35| 🌁| Comment(0) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ブラウンGP BGP001 パート11

水曜日は定休日なので今日はゆっくりブラウンGPを進めようと思っていたのですが、昨日娘が体調不良で学校を早退し熱が高めだったので今日病院に連れて行ったところ新型インフルエンザでした・・・。処方されたリレンザと頓服薬を飲んでいるのですが一向に熱が下がらず心配なところです。新型インフルエンザが流行ってますが皆さんもお気を付けください。

ブラウンはミラー面の埋め込み加工をしています。
Bra19.JPG
この作業はいつも苦痛な部分。リューターで掘ってみたり、ピンバイスで掘って形を整えたり、タガネで掘ってみたり、なかなか効率の良い方法が見つかりません。今回も苦戦しました。Zモデルさんのミラー枠を使うのが一番効率がよく綺麗に仕上がるかもしれません。今度使ってみようと思います。

さて、そろそろ塗装に入っていきます。
posted by Matsumoto at 01:21| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ブラウンGP BGP001 パート10

最近肩の話ばかりですが、ここ2日間は強烈に痛いです・・・丸一日痛くない時がないぐらいです。はぁ〜いい加減何とかなってほしいところですが何ともなりません(泣) 今度針にでも行ってみようかと思います。

ブラウンGPはフロントウィングの下地処理終了。今回、メインのウィング以外は全て塗装後の組み立てをしようと思いますので、塗装の厚みを考えての処理を一応やっておきました。が、後で泣きそうな気もします。
Bra18.JPG

元々製作スピードが遅いのに肩の痛みで更に遅いです・・・ストレス溜まりまくりです。

今年のF1もついに終わってしまいました。最終戦はベッテルですかー、それにしても可夢偉が6位入賞は素晴らしいですね! 来年はどうなるのか? 楽しみなところです。
posted by Matsumoto at 02:33| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ブラウンGP BGP001 パート9

朝晩は日々寒くなっていくようで、善くなってきたかと思った肩の痛みがまた増してきているような?? 朝起きると肩が固まっていて動かすのに苦労します。 先日バイクに乗ったら交差点で体重移動ができず曲がるのに苦労しました・・・ヤバいです。バイクにも乗れない体になってしまいました・・・。春先までには治ってほしいところです。

ブラウンGPはカーボンデカールを貼り続けています。ブラウンのシャーシ、形状が複雑? 苦労してます。
Bra17.JPG Bra15.JPG
            この辺りに苦戦です。

Bra16.JPG
あと少しってところですねぇ〜
posted by Matsumoto at 02:08| 🌁| Comment(4) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ブラウンGP BGP001 パート8

皆様お久しぶりです。最近PCの調子が悪くてブログ更新できませんでした。原因はセキュリティソフトが影響していてネットに繋がらなくなっていましたが、今日は仕事が休みでしたので復旧作業をしてやっと繋がるようになりました! 今の世の中ネットが繋がらない生活はなにかと不便だと気付きました。&久々に製作ルーム(大げさです)の大掃除をし、塗装スペースの環境を整えました。これでいいものが作れればいいのですが簡単にはいきませんねぇ〜。

ブラウンGP製作はアンダーパネルをブラック塗装してカーボンデカールを貼り付けています。相変わらず肩が痛くて力が入らないので苦戦中です。この肩はいつまで痛いのか? いい加減治ってくれ〜。
アーム類、ボディの下地作りが終わりましたのでそちらもようやくサフ塗装できそうです。
Bra13.JPG

先日ブラウンGP・ジェンソンバトンがWチャンピオンを決めて製作意欲が増してきました! バトンがF1デビュー当時から応援していたので嬉しい思いです。
posted by Matsumoto at 01:38| 🌁| Comment(6) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ブラウンGP BGP001 パート7

模型作りができないストレスがたまってきてますが、気のせいか最近肩の痛みがほんの少し和らいできたような? 気がします。

ということで少しだけブラウンGPをいじってます!
Bra12.JPG

サスアームのボディ取付部分を0.3mm洋白線にて補強しようと思い加工してます。ボディ側の0.7mmぐらいある大きな穴を埋めて0.3mmで開けなおし、アーム側に洋白線を埋め込むだけですが、やはり肩が痛いです・・・。少しづつ進めます。あと少しで塗装に入れそうな感じです。あ〜じれったい
posted by Matsumoto at 15:27| 🌁| Comment(2) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ブラウンGP BGP001 パート6

昨夜は台風が通過するとのことで心配しましたが我が家では被害も無く一安心です。朝、バイクのカバーが綺麗にはがされていて驚きましたが、その程度です。皆さんの地域では被害はなかったでしょうか? 

相変わらず肩が痛くて憂鬱な気分ですが、ほんの少しブラウンGPをいじってます。インダクションのパーツとボディの接合部分の合いの確認の為にその部分のみサフを吹いて状態を見てます。
Bra10.JPG Bra11.JPG
昨日一度サフを吹いておきましたので、ペーパー掛け後再度サフを吹いてみました。まだ少し段差が、もう少しって感じです。

普段でも遅い進捗ですが、肩の痛みで更に遅いです・・・かなり憂鬱です・・・。健康が一番ですねぇ〜
posted by Matsumoto at 00:59| 🌁| Comment(0) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ブラウンGP BGP001 パート5

またまた久々になってしまいました。相変わらず肩が痛くて苦しんでいますが、もう一つ不安要素が・・・。土曜日に従姉の子が遊びに来ていたのですが、その子が今日新型インフルエンザになったと聞き、ってことは我が家にも新型インフルエンザウィルスが蔓延っているかも? これはヤバい、早速マスクをして予防です。もう遅いかな? あとは祈ります! 皆さんも注意しましょう。

ブラウンGPですが、リアの足周り部分の調整中です。アッパーアームは洋白線を埋め込んで補強し、ラクーンさんのオリジナルエキゾーストパイプの取り付け加工など、今日はこんな程度です。極微な進捗・・・
Bra8.JPG Bra9.JPG
 
肩、腕の痛みとの闘いの日々です。はぁ〜辛い・・・。思うように作れません・・・早く治ってくれ〜(心からの祈り)
posted by Matsumoto at 01:38| 🌁| Comment(3) | ブラウンGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

