2010年02月11日

F430スクーデリア パート7

先日デカールまで貼っていましたスクーデリアはウレタンクリアーを2度吹いて乾燥後ペーパーがけしました。で、調子に乗ってペーパーをかけていたら下地が・・・(泣)。う〜この色はタッチアップできないぞ〜・・・。ですがタッチアップしちゃいました。目立つかな〜と思いながら再度ウレタンクリアー塗装しました。結果、知らなければわからないと思いますが、少し目立ちます。場所は秘密です(笑)
Su25.JPG Su26.JPG

そろそろボディ以外のパーツも製作していきます。リアのグリル周り、ブラック塗装してカーボンデカール貼り。ホイールはバルブ取り付け穴を開けてガンメタ塗装。スクーデリアはゴールドっぽい色のホイールの設定もあるみたいですのでどちらにするか悩みましたが、無難にこの色で。実車はもう少しグレーっぽいような気もしましたが、手抜きでガンメタにしてしまいました。少し後悔。もうデカールを貼ってしまいましたので。これでいきます。
Su24.JPG

内装の色をどうしようか悩んでます。実車は黒基調でスエード調のシート、ダッシュボード部やドア内張りは部分的にカーボンが使ってあります。これをどうしようか? 写真を見ながら考えましょう!

posted by Matsumoto at 09:37| 🌁| Comment(0) | フェラーリF430 スクーデリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

F430スクーデリア パート6

先日は今年最高の寒波の到来とのことで、朝起きたら珍しく我が家の周りにも雪が積もっていました。子供は大喜びで雪だるまを作っていましたが、普段雪が積もらない地域ですので少し降っただけで大人は通勤大丈夫か? とどきどき。ですが走り出したらたいして積もってもなく無事会社に到着。一安心しました。

ヘッドライト部分をカーボンデカールでと思っていたスクーデリアですがうまく貼れず断念し、塗装にしました。タミヤのエナメルのガンメタを吹いてはみ出した部分をエナメルシンナーで拭き取って完了。マスキングも適当でいいのでかなり楽しました。
Su22.JPG

ドアミラーですが、向きがあまりよろしくないのでくねくね曲げて調整、ミラー面埋め込み用に掘りこんで昨日は終了。
Su23.JPG
写真で見るとまだ下がってますね。もう少しミラーを上向きにしたいと思います。

今夜ボディのクリアー塗装をします。
posted by Matsumoto at 09:17| 🌁| Comment(4) | フェラーリF430 スクーデリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

F430スクーデリア パート5

やはり自宅で更新ができず今日も会社からの更新です。写真を自宅からメールしてと言う面倒なことをしないといけません。う〜原因がわからない・・・。

スクーデリアは昨日デカールを貼りました。貼ってみて思ったのですが、このシルバーのストライプデカールはもう少し明るいソリッドのボディカラーの方が似合う気がしてきました。ボディカラーを通常のロッソスクーデリアのような明るい色にすればよかったかなー? 少し後悔ですが、このマイカ系色の完成品を持っていないので今回はこれでいきます。
Su18.JPG Su19.JPG

以前に実車のスクーデリアを見たら、ヘッドライト部分がカーボンになっていたのでなんとかカーボンデカールを貼りたいのですが、うまくいくかどうか? 挑戦してみようと思います。
posted by Matsumoto at 09:47| 🌁| Comment(2) | フェラーリF430 スクーデリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

F430スクーデリア パート4

今日も会社からの更新です。何故かどうしても自宅PCで更新ができなくなってしまいました。う〜んどうしようか・・・・? 対策を詳しい人に聞いてみましょう。 

またまたやり直しのF430スクーデリアですが、気を取り直して前回の教訓を生かしながらかなり薄めたクリアーレッドを薄〜く薄〜く吹きました。その結果、とてもいい感じです!
Su16.JPG Su17.JPG

ここ数日同じような写真ばかりですいません。写真ではあまりわかりませんが、前回の濃い赤のような感じからメタリック粒子がうっすら透けるような明るい赤になりました。いつもながら塗装は難しいな〜と実感します。今晩デカールを貼っていきます。

posted by Matsumoto at 11:28| 🌁| Comment(0) | フェラーリF430 スクーデリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

F430スクーデリア パート3

最近ネット環境の影響なのか自宅でブログ更新がうまくできなくなってしまい、会社での更新です。どうしたことか? 対策しないといけません・・・。

F430スクーデリアは、ボディの気になる部分の手直しをして塗装をしました。このレジン固いような気がします。すじ彫りを掘るのにやたらがりがりやらないといけないような?
Su10.JPG

ボディカラーはロッソフォーミュラー1を表現したくて今回も跳ね馬スペシャルでの塗装をしました。サフ→メタリックレッドまでは良かったのですが、その後のクリアーレッドを吹いたところ、濃度があまりにも濃くなってしまい単なる濃い赤になってしまいました。当然納得できずにまたしても塗り直し・・・悪い癖がついてます。
Su11.JPGSu12.JPG

こんなです・・・メタリック感がまったくありません。
Su13.JPG

はぁ〜 凹みそうですがもう一度。サフ→メタリックレッドまで終えました。
Su14.JPGSu15.JPG
同じような写真ばかりですいません・・・。

今夜、薄〜く薄〜くクリアーレッドを塗って行こうと思います。最近シンナー使用料がかなり多くなってます(泣笑)。大量に購入しておかないといけないです。

このボディカラー、好きなのですがクリアーレッドの吹き加減が難しいですね〜。
posted by Matsumoto at 11:06| 🌁| Comment(6) | フェラーリF430 スクーデリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

F430スクーデリア パート2 

F60もようやく完成してホッとしました! プレートのドライバーネームが間違ってしまいましたが、これはタメオのデカールに付いている(たぶんモナコGPの決勝順位のデカール?)を見て間違ってしまいました(言い訳です)。
F60-70.JPG
前のことでもう忘れていましたが、ライコネンが3位でマッサが4位だったのですね〜(笑) しっかり確認しないといけません。

さて次は途中になっているブラウンGPを作りたいと思うのですが、今回のメタリック系のレッド塗装(ロッソフォーミュラー1と言うらしい)が気に入ってしまい、F430スクーデリアをこの色で作ってみたくなってしまったので始めようと思います。ブラウンGPも少しずつ進めます。
Mo2.JPG
とりあえずレジンの気泡消しでパテ修正、スジボリ掘りからです。

posted by Matsumoto at 13:17| 🌁| Comment(2) | フェラーリF430 スクーデリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

フェラーリF430 パート1

ブラウンGPを始めていきなりですが浮気してます。昨日F430スクーデリアを目撃してしまい。作りたくなってしまったこの浮気者です。当社のお客様でも1人所有している方がいらっしゃいますが、やっぱかっこいいですねー! てことで作り始めてしまいました!
Su02.JPG

ボディの下地と、車高調整から。リアタイヤが少し小さいような気がします。ボディカラーをどうしようか? F1のマイカレッドのようなメタリックのような赤か、ソリッドの赤? 最近のフェラーリの赤は写真ではよくわからないような。たぶんF1色にします。

昨日、ラクーンさんのホームページを見ていたら、タメオから1/64キットのシリーズが発売されるとのことで思わず期待してしまいます! 1/43でも小さくて苦労してますが、サークルKサンクスで展開している京商シリーズと同じサイズ、小さいですね〜。ミラーなんて洋白板埋め込めないと思います。発売が楽しみです。 
posted by Matsumoto at 09:54| 🌁| Comment(2) | フェラーリF430 スクーデリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

