2010年01月24日

フェラーリF60 モナコGP 完成

やーっと完成しました! ご依頼をいただいたFGさんには大変お待たせしてしまいました。申し訳ございません。

今回のF60はボディカラーのメタリック系レッドの表現に苦労してしまい、何度かやり直してまぁいい感じの色になったかと思います。クリアーはVERSUSのウレタンクリアーを初めて使いましたが、慣れてなくこれもやり直しの嵐で苦労しましたがなんとか完成しました。
F60-61.JPG F60-62.JPG F60-63.JPG F60-64.JPG F60-65.JPG F60-68.JPG F60-69.JPG F60-66.JPG

若干気になる点はありますが、今後の課題とします。次回作はもう少しレベルUPしたいと思います。

さて次は何を作ろうか? 悩むところです。 
posted by Matsumoto at 02:52| 🌁| Comment(9) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

フェラーリF60 パート26

F60完成しましたー! と言いたいところですが、最後にやってしまったフロントウィングの小さなパーツのデカール貼りとウレタンクリアー塗装を終えました。これで乾燥後に組み付けてやっと完成できそうです。
F60-60.JPG

F60が完成したらブラウンGPを再開しようかとも思いながら、他のキットも作りたい・・・作りたいものはたくさんあるのですが製作スピードが遅いので悩むところです。もう少しスピーディーに作る技が欲しいです。さぁどうしようか??
posted by Matsumoto at 11:11| 🌁| Comment(0) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

フェラーリF60 パート25

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。なんだかバタバタとしていまして・・・。

実は先週の日曜日から禁煙を始めました! 最近なんだか胸が苦しいような感覚があり、悪い病気ではないかと心配していました。昨日お休みをいただいていたので病院に行きレントゲンを撮りましたが奇麗な状態で一安心できました。せっかく始めた禁煙なのでこのまま続けていけば一月吸わないと1万円以上節約できますので欲しいキットでも買おうかと思って頑張ります!

F60はここまできました。
F60-58.JPG F60-59.JPG
ボディとアンダーパネルを固定し、フロント、リアのタイヤを取り付けています。各パーツの合わせが難しくて苦労しましたが、車高もバッチリ決まっていい感じです! エキゾーストパイプはラクーンオートさんでキットを買うと付いてくるラクーンオリジナルを使用しています。アンテナ類、ミラーの取り付けも終わりました。

フロントウィングも付けてしまおうと思いましたが、小さい翼端板を磨いていたら誤ってデーカールが出てしまいましたので再度やり直します。これは痛いです・・・(泣)
F60-57.JPG

やっと完成しそうです。今週中辺りでしょうか? あと少しです!

posted by Matsumoto at 00:44| 🌁| Comment(0) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

フェラーリF60 パート24

寒いですね〜。今朝は雪が積もるかと思っていましたが、雪は降ってなくて子供が残念がっていました。愛知県南部で雪が降る事は滅多になくて、息子は明日は降るかな〜と楽しみにしていましたが、どうでしょう?
F60はリアウィングの組み立てをしました。塗装後の組み立てなので緊張の一瞬です。リベットを埋め込もうかと思いましたが、0.3mmリベットだと頭が大きい気がしましたので0,2mm洋白線を差し込みました。う〜ん・・・納得できない点もありますが、まぁ良しとします。
F60-56.JPG F60-55.JPG

さぁ、そろそろ完成間近かな〜あと一週間ぐらいってところですかねー。
posted by Matsumoto at 00:34| 🌁| Comment(6) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

フェラーリF60 パート23

なかなかブログ更新ができませんでしたが、ボディ関連の磨きをひたすらしていました。ボディ、フロントウィングはなんとかいいのですが(でもいつもより艶がない)、塗った時の環境が悪かったのかリアウィングの艶がまったく出ないので再度クリアー塗装しました。今回はなんとか良さそうです。が、どうも艶が・・・初体験のVERSUSのウレタンクリアー、腕を上げないとどうも僕には使えこなせないようです・・・。いつもの精密屋のものを使えば良かったなぁ〜・・・。

ボディは磨き終えたのでリベットを取り付けています。
F60-53.JPG
リアのエキゾースト周りのデカールはやめて塗装&リベット打ちにしましたが、リベットが少し小さかったかなぁ〜? こんなもんかな?

タイアのラインデカール貼り、正円に貼るのが難しいところですがなんとかクリアー。シートもやっと終了です。
F60-52.JPG F60-51.JPG

このF60、なんだかとても苦労していますがあと少しで完成できそうです。
posted by Matsumoto at 01:59| 🌁| Comment(0) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

フェラーリF60 パート22

またまた塗装ミスです・・・(泣)
F60-48.JPG
シートにつや消しブラックを吹いたらこんなんになってしまいました。
てことでやり直しました。やり直しも慣れてしまったので苦にならなくなってきました(笑)

とりあえずこんな状況です。シートベルトがあと少し。パーツは揃いました。
F60-50.JPG
アンダーパネルとボディを合わせてみたら合いが悪かったのですが、ボルト固定部分が干渉しているようだったので削り込んでバッチリOK! ほっと一息です。一応ボディの研きを終えましたが、なんだか艶がよろしくないような? 今回使ったVERSUSのウレタンクリアー、僕の腕では使いこなせないのか相性が悪いのか? 若干使いにくいような気がしてきました・・・(言い訳です)。

う〜ん なかなか完成しませんがあと少しです。ミスと落下事故に気をつけましょう!
posted by Matsumoto at 00:38| 🌁| Comment(4) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

フェラーリF60 パート21

いよいよ4日から仕事初めです。正月休みもあっと言う間に過ぎてしまいF60制作もあまり進行していません・・・。

先日仕上げのウレタンクリアー塗装をしたボディですが、いまだに塗料の硬化がよろしくなくて、磨きたい部分があるのですが磨けません。硬化剤が少なかったのか? 気温が低いせいなのか? まぁしばらく放置して他を進めます。

ミラー部分を磨いてミラー面を洋白板で作成しました。あとミラー上部にメーカー名を忘れましたがリベットの頭を切り取った0.25mmの軸の部分を使って埋め込みました。実車写真で見るとこんな感じでした。
F60-44.JPG F60-45.JPG

シートベルトはいつもながらZモデルさんの物を使用します。
F60-46.JPG

落下事故にあった部分も修復終了。今回はうまく半つやクリアー塗装できました!
F60-47.JPG

その他のパーツの塗装もほぼ終わったので組み付けもしていこうと思います。うまく組めるか心配・・・。
posted by Matsumoto at 01:18| 🌁| Comment(0) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

フェラーリF60 パート20

皆さん新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年ブログにコメントをいただいた皆さん有難うございました。もう少しレベルの高い楽しいものにしたいと思いますのでまたいろいろとアドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。あと、写真の腕を上げないといけません・・・(泣)

さて、年末の超遅い年賀状制作と大掃除がやっと終わりこれで制作に専念できるか?ってところです。
F60はボディの研きに入りましたが、ボディとリアウィングのデカール段差がなかなか消えなくて、ペーパー→コンパウンド作業を繰り返しましたが、クリアー層が無くなりそうでヤバそうな状況になってきたので再度ウレタンクリアー塗装しました。
F60-42.JPG F60-43.JPG
これでばっちり鏡面になるはず?? 乾燥後研きます。

結局昨年中の完成は無理でした・・・。FGさん申し訳ありませんがもう少しお待ちください。
posted by Matsumoto at 03:31| 🌁| Comment(11) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

フェラーリF60 パート19

あ〜またやってしまいました・・・落下事故です(泣)
F60-37.JPG
分かりづらいかもしれませんが、ウィングの角のカーボンデカールが剥がれてます。もうこの落下事故はうんざり・・・気をつけないといけません。

これもショックですが、今日再度ウレタンクリアー塗装をして、カーボン部分に半つやクリアーを吹いたところへろへろになってしまいました。
F60-38.JPG
最初に吹いたのがこのパーツで良かったです。アンダーパネルだったら立ち直れません・・・。デカール保護でウレタン塗装後にラッカー塗料を吹いたのですが、乾燥時間が短かったのか? 相性が悪かったのか?よくわかりません。

おまけにデカールの貼りつきが悪かったらしく剥がれた部分が・・・(BBSの部分)
F60-39.JPG

と言うことでまたしてもシンナー風呂でさっぱり!
F60-40.JPG
もうこうなったら良いものを作るとの固い意志で前向きにいくしかありません! とポジティブにいきます!

ボディパーツ類は乾燥後2000番のペーパーで均して仕上げのウレタンクリアー塗装を終えました。こちらは順調です!
F60-41.JPG
初体験のVERSUSのウレタンクリアー、扱いやすいようです。塗装後24時間ぐらいはべたついている感じですが、その後さっぱりします。研ぎやすいらしいので研きが楽しみです。やっとクリアー塗装を終えて最近のフェラーリのこのボディカラー、我ながら奇麗にできました(笑)
posted by Matsumoto at 00:30| 🌁| Comment(2) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

フェラーリF60 パート18

またまた久々の更新になってしまいました。年末の忙しい日々も一段落で本日より休みに突入しました! といっても若干仕事で出かけますが・・・。なんとかこの休み中にF60は完成させたいと思います。

ミスして再塗装していたリアウィングはあれから3度塗り直ししました・・・。この色はブラシの吹き加減や塗料の濃さを慎重に調整しないと色加減が簡単に変わってしまい、リアウィングのみの塗装で色を合わせるのに苦労しました。3度目の塗装でなんとか色も合い、やっとのことで各パーツのデカール貼りも終わり今日ウレタンクリアーを2回吹きました。やっとここまできたか〜って感じです。

今回はVERSUSのウレタンクリアーを初めて使ってみました!
F60-35.JPG F60-36.JPG
このウレタンクリアー、乾燥が早くて研ぎやすいらしいのですがどうでしょう? 初体験なのでうまくいくといいのですが・・・。

先日、名古屋で行われたトミカ博に息子と行ってきました。特にトミカにはそれ程興味は無いのですが、つい買ってしまいました。
To1.JPG
カウンタックとミウラです。よーく見ていると妙な味があるかも? これがトミカの魅力なのか?

トミカ組み立て工場と言うコーナー(自分でトミカが作れる)で30分並んでこのハマーのトミカも作ってしまいました! と言ってもシャーシとシートとボディを組むだけですが、息子はかなり喜んでいました。
To2.JPG
これも味があるかもです!
posted by Matsumoto at 02:53| 🌁| Comment(2) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

フェラーリF60 パート17

はぁ〜・・・リアウィングをミスりました・・・またしてもシンナー風呂です。
F60-33.JPG F60-34.JPG
内側のカーボンデカールを貼り付け中に、はみ出した部分をカッターなんかで切り取ろうと思ったのが間違いでした。誤って塗装を剥がしてしまいました(大泣)。今回、リアウィングが大鬼門です。二度目のシンナー風呂、さすがにブルーです。未熟な自分に腹立たしいです。
今度は塗装後の貼り付け用に前もってパーツをあてがってカーボンデカールを切っておきました。気を取り直してがんばるかー!
posted by Matsumoto at 01:11| 🌁| Comment(2) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

フェラーリF60 パート16

今日は高校の同級生との忘年会のようなもの? に行ってきたので遅くなってしまいました。で、またまた制作が進みません・・・。
とりあえず少しでもと思い・・・
F60-32.JPG
リアウィングの翼端板です(指が汚いですが)。上部エッジ部の白いデカール部分のタッチアップ、今日はこれだけです・・・こんな調子でいのか? う〜んヤバいです・・・。

今回は初のご依頼品ですので、はりきってネームプレートを作ってみようかと思っています。知り合いが金属板に文字を彫ってくれるとのことですのでお願いしてみようかと思います。どんな感じになるか? まずはデザインを考えないといけません。
posted by Matsumoto at 01:53| 🌁| Comment(0) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

フェラーリF60 パート15

久々の更新になってしまいました〜。F60、今年中の完成予定なのですが、完成するのでしょうか?? なんだかばたばたしてしまって(泣)ペースUPしないといけません・・・。相変わらずデカール貼ってます。あと少しでクリアー塗装できそうです!
F60-31.JPG

先日の日曜日に安城シティマラソンに会社のメンバーで参加しました。10kコースに参加したかったのですが、肩の痛みがあるために3kコースにしましたが、疲れました〜。会社から広報車としてコペン2台も参加しました。
co.JPG
今度は2月の駅伝に参加予定です! 筋肉痛も治ったので今日から練習を再開しました。昨年は恥ずかしながら見事に最下位でしたので、最下位脱出を目指して頑張ります(笑) 


posted by Matsumoto at 01:16| 🌁| Comment(4) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

フェラーリF60 パート14

ここ最近、色々とあって疲労ぎみだなぁと思っていましたが、今日発熱してしまいました・・・(泣) が、ユンケルと風邪薬でばっちり回復。発熱時はこれ効くような気がします! いつもこのコンビに助けられます。

相変わらずデカール貼り中のF60です。アンダーパネルのカーボンデカール貼りがやっと終わり、アーム類にカーボンデカールを貼ってます。
F60-30.JPG

白色部分のデカールのタッチアップがどうしても納得できなかったリアウィングは、結局再塗装後、今回はデカールではなく塗装にしました。この方が綺麗にできて楽でした。予備デカールがあって良かった〜!
F60-29.JPG

まだまだ地道にデカール貼っていきます。
posted by Matsumoto at 01:31| 🌁| Comment(4) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

フェラーリF60 パート13

F60製作はなかなか進捗していませんが、地道にカーボンデカールを貼ってます。まだまだ時間がかかりそうです。
F60-27.JPG

タッチアップの目立ちが気になっていたリアウィングは、どうしても納得できなくてシンナー風呂に入浴してもらいました。で逆戻りです。
F60-28.JPG
サイドの翼端板は右側を表裏逆に塗装してしまっていましたので左側も一緒にやりなおしちゃいます。気を取り直して進めていきます。

ここ数日試験勉強で製作が止まっていましたが、製作再開です。久々の試験勉強は辛いですねぇ。昔のようには覚えられなくて困りましたー(泣笑)

posted by Matsumoto at 01:03| 🌁| Comment(2) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

フェラーリF60 パート12

今週末に仕事がらみのイベントがあるので、その準備や明日(今日)資格試験を受けるので勉強しないといけないのとでなかなか製作時間がなく辛いところです・・・。

F60は時間を見て少しづつデカールを貼ってます。
F6026.JPG f60-24.JPG
ボディのデカールを貼りながら、アンダーパネルのカーボンデカールを貼ってます。このF60のデカール、ソフターを使って押さえるとすぐ伸びて亀裂が入ってしまうような気がします。バーコードは結構苦労しました。
写真だと分かりにくいですが、リアウィングのタッチアップが少し目立ってしまいました(泣)

う〜ん、少しペースUPしないといけません・・・来週から頑張ります!
posted by Matsumoto at 01:29| 🌁| Comment(2) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

フェラーリF60 パート11

F60はボディ色の塗装まで終わりましたので、デカール貼りをしています。最近デカールで失敗が続いていますので慎重にと思っていたんですが、いきなりやってしまいました・・・ボディサイドのバーコードデカールでミス、スペアデカールがあってよかったです。まったく修行が足りません・・・(泣)
F60-23.JPG

とりあえず1時間かけてこれだけ・・・。最近仕事からみの寄り合いなどが頻繁にありなかなか製作できていません。今年中に完成するか? 微妙です。

今、ふと気が付いた塗装ミスが発覚。やってしまったぁ〜詳細は後日で・・・
posted by Matsumoto at 09:02| 🌁| Comment(4) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

フェラーリF60 パート10

再塗装中のF60ですが、昨日サーフェーサー、下地にホワイトを吹いておきましたので、いよいよボディカラーの塗装に入ります!

再挑戦にはガイアノーツの跳ね馬スペシャルを使います。
F60-22.JPG
6色セットのこのスペシャルセット、歴代のフェラーリのボディカラーが塗装できるようで嬉しいセットです。
まずNo5のメタリックレッドをみすらないように慎重に吹きまして、乾燥後にNo6のクリアーレッドを吹きました。
F60-19.JPG F60-20.JPG
う〜ん、ちょっとクリアーレッドを厚く塗りすぎ? いや、いい感じに目指していたような色になりました!(と自分に言い聞かせます) 

あとはホイール・タイアを組み立てて今日は終了です。
F60-21.JPG

これでやっとボディが塗れたので一安心です。この後クリアーを一発吹いてデカールを貼っていきます。

posted by Matsumoto at 02:35| 🌁| Comment(2) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

フェラーリF60 パート9

F60製作は後戻りしてます〜・・・。昨日塗ったマイカレッドがどう考えても濃いのです。これはF60ではなくF2007の色だぁ〜(泣)。下地が悪いのか? 濃く吹きすぎたのか? ワインレッドと言うかあずき色のような感じで納得できないので泣く泣くF60にはシンナー入浴していただきました。実はマイカレッド塗装後によーく眺めていたらボディの気になる部分がありついでにそこも修正します。
F60-18.JPG
で、ボディはきれいさっぱり! 

さて、色をどうするか? 急遽、ガイアカラーの跳ね馬スペシャルを購入してしまいました。次はこれで塗ってみようと思いますが、塗装の腕を磨かないとなにを使ってもうまくいかないぞと反省です。試し吹きも必修ですね。今度こそ慎重にいきます。

余談ですが、今一番欲しいものです!
「ドゥカティ ストリートファイター1100S」です。
docati.jpg
先日、ショップに見に行って惚れてしまいました! 今の愛車はモンスターS2R800ですが、ツーリング仲間は全て1000ccオーバーのリッターバイク。大きいのが欲しいとの思いと、イタリアンなスタイリングにやられました。このバイク世界一美しいバイクと言われているらしいです。ですが、なにぶんやたら高いのです。車が買えてしまう金額です。できればいつか乗ってみたと思いまが・・・。あっ、その前に肩を治さないと乗れません・・・。
posted by Matsumoto at 00:31| 🌁| Comment(5) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

フェラーリF60 パート8

昨日サフェーサー吹きをしたF60ですが、若干よろしくない部分がありましたので手直しして、まず下地のシルバーを吹きました。当初シルバーに白を加えたものを塗る予定にしてましたが、手持ちの塗料の合いが悪かったのかうまく混ざってくれなかったのでタミヤのシルバーリーフをブラシで吹いてみました。
F60-16.JPG
ちょっとザラついてしまいました・・・。

その上の赤系塗料、どうしようか悩みましたが、結局無難にタミヤのマイカレッドを缶から抜いてメタリック粒子を沈殿させて抜いたものを吹きました。
F60-17.JPG
ちょっと今年のフェラーリの色としては濃い? ような気がしますがこれでいきます。明日、クリアーレッドにクリアーオレンジを混ぜたものをこの上に吹いてみます。少し明るくなってくれないかな〜と期待してますがどうでしょう? その後にクリアーを一発吹いてデカール貼りに入ります。塗装の厚みが心配です・・・。
posted by Matsumoto at 01:53| 🌁| Comment(2) | フェラーリF60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

