2010年07月05日

フェラーリP4/5 完成

やっと完成しました! 
オフ会に持っていくために。ここ1カ月必死に作りました(笑) かなり睡眠不足です。
P4-36.JPG P4-37.JPG P4-38.JPG P4-39.JPG P4-40.JPG 
完成間近、最終段階でリアのメッシュ部分を接着しようと思ったらまったく合いません・・・。ヤバいと思いながら強引に接着してしまいました。最後の最後でかなりお粗末になってしまいましたが、完成したので良しとします。自分としてはかなりのハイペースでの製作でした。疲労ぎみです〜。
posted by Matsumoto at 09:24| 愛知 ☁| Comment(0) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

フェラーリP4/5 パート10

必死で作ってます(笑)いつもの自分のペースの約3倍くらいのペースでしょうか? 

案外苦労したホイール、この色の調色が何気に難しいのです。イメージがなかなかつかめず2回やり直しました。最初はシルバーにソリッドのブラウンを入れて吹いてみたのですが、肌色のようになってしまいイメージと違う。次にゴールドとシルバーにブラックを少々混ぜて吹きましたが、う〜ん・・・違う。次にタミヤのダークコッパーにシルバーを混ぜてみたらいい感じでしたのでこれにしました。
P4-30.JPG
たぶん艶消しでこんな感じの色だと思います。エアバルブを取り付けてセンターナットを付けてこんな感じです。ブレーキディスクはジャンクパーツを使用します。

内装関係はエンジンをくみ上げてボディに仮組みしてみました。写真を見ながら作ってみた自作のセンターコンソールはこんな感じです。実車と合っているのかわかりませんが近い感じだと思います。少しスイッチ類を取り付けてます。ダッシュボードはメーターのデカールがキットには無いのでスクーデリアの物を流用しました、あとはウィンカーレバーを追加してます。ドア内張りはカーボンデカールを貼って半艶塗装。シートも塗装は終えました。あとはシートベルトですね〜。ついでにキットのものは削り取ってしまったリアのディフェーザー?もカーボンを貼って半艶クリアー塗装しました。
P4-31.JPG P4-35.JPG P4-33.JPG

ウィンドウはブラック塗装を終えました。少しヘゴヘゴしてますので手直しします。どうしようか悩む左右の小窓、キットではシルバーのデカールで表現されています。当初タガネですじを掘ろうかと思っていましたが、どうしましょう? 失敗したらアウトなので無難にデカールにしようか? 考えます。
P4-32.JPG

前に紛失して作り直していたリアスポイラーですが、2個目を作ったのですが、失敗。3個目を作りました。3度目の正直ってやつですね!
P4-34.JPG
あとはシルバー塗装して出来上がりです。

なんとか完成しそうな雰囲気になってきました。あと少し頑張ります!

posted by Matsumoto at 09:43| 愛知 🌁| Comment(6) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

フェラーリP4/5 パート9

昨日はボディの表面を2000番のペーパーで均して、仕上げのウレタンクリアーを吹きました。今回は絶対に失敗したくないので一番使い慣れている精密屋のウレタンクリアーです。
P4-29.JPG
研き無しの吹きっぱなしでなんとかしようと思っていましたが、力みすぎ?で吹き過ぎ。ちょっとぼってりしてしまいました。少しだけ磨きましょう! 心配していたリアの跳ね馬デカールの厚みも気にならなくなりました。

計画では木曜日に完成予定。金曜日はゆっくりしてと思っていますが、どおでしょう? 最近寝不足なので寝ないとオフ会で倒れてしまいそうな・・・(笑) 
posted by Matsumoto at 09:27| 愛知 🌁| Comment(0) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

フェラーリP4/5 パート8

7月3日のオフ会に持って行こうと思って進めているP4/5ですが、日にちも少なくなってきて焦っています(汗)

ボディは昨日2回クリアー吹きをしました。
P4-26.JPG

キットに付属のデカールの厚みが厚くて目立たなくなるか微妙です。実際にキット付属のデカールを使ったのはこの2か所。フロントタイヤ後ろ部分の跳ね馬はラクーンさんで購入した(メーカーがわかりません)もの。1番小さいものみたいですが、少し大きい気がします。デカールを作る技術を身に付けたいです。
P4-27.JPG P4-28.JPG
特にリアの黒い跳ね馬の厚みが目立ちます。曲面なのでなんとかなりそうですが、ペーパーで均してあとクリアー1回で仕上げたいのですがどうでしょう? 

未だにまったく手を付けていなかったホイールです。センターナットをシャープにしたいのと塗り分けが汚くなってしまいそうなのでキットのナットは削り取って、ZモデルのF1用ホイールナットの穴をパテ埋めして使おうと思います。
P4-24.JPG P4-25.JPG
こんな感じで。
このホイールの塗装とボディのクリアー塗装が終われば一通りパーツが揃う予定です。はたして間に合うのか? 頭の中の製作計画ではばっちり間に合う予定なのですが・・・(笑)。
posted by Matsumoto at 09:39| 愛知 ☔| Comment(5) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

フェラーリP4/5 パート7

昨日は会社の定休日でしたので、ゆっくりとP4/5製作をと思っていたのですが、なかなそうもいきませんでした・・・。

とりあえずボディは赤くなりました!
P4-20.JPG
このP4/5の赤の濃さが手持ちの資料ではよくわからなくて、ネットで調べて見ても判断が難しい。ということで、無難に(無難か?)フィニッシャーズのシルクレッドで塗装しました。乾燥後デカールを貼っていますが、キット付属のデカールがよろしくないのでフロントのエンブレムは手持ちのものを流用しましたが、ボディサイドのデカールが残念ながらありません。入手しないと。

フロントのグリル部分、エンジンヘッドの部分をカーボンデカール貼り。フロントの自作フィンはこんな感じになりました。
P4-21.JPG P4-23.JPG

内装のセンターコンソール部分の形状が気になったので作り直しています。まぁ完成後にはあまり見えないと思いますが・・・。
P4-22.JPG

いよいよ今回参加させていただくオフ会まであと10日となりました。はたしてこの進捗状況で完成するのか? 微妙です(笑) 何とかしたいですね〜。
posted by Matsumoto at 09:19| 愛知 ☁| Comment(0) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

フェラーリP4/5 パート6

ボディの修正をひたすらやっていたP4/5ですが、やっとサフェーサーが吹けました。リアのフェンダー辺りのエンジンフードの形状もいい感じにできたと思います。
P4-18.JPG

フロント部分ではワイパーの付け部分が黒い? 黒っぽい半透明? まぁ塗り分けが汚くなりそうなので削り取ってしまい作りました。
P4-19.JPG

内装部分も少しずつ進めています。ダッシュボードにステアリングを取り付けてみると妙にメーターに近い気がするのとステアリングが上に向き過ぎているようなので、取り付け部分を少し延長して角度を下げました。
P4-16.JPGP4-17.JPG
パドルシフトをBBRのスクーデリアのキットの物を流用します。このキットは同じエッチングが2枚入っているので助かりました! ここにウィンカーレバーとワイパーレバーを作ります。 

まぁ、ここまで比較的順調にいっていましたが、残念な結果が・・・。2日くらいかけて作ったリアスポイラーのパーツを紛失してしまいました(大泣)。塗装後にバッチリはまり込むように(たぶん)加工しておいたので、昨日サフを吹こうと思ったら見当たりません。何処をさがしても無い。また作らないといけません・・・。はぁ〜・・・。
posted by Matsumoto at 10:01| 🌁| Comment(3) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

フェラーリP4/5 パート5

昨日はワールドカップの日本VSカメルーンの試合を見ながら盛りあがりました―! 強化試合で連敗続きだったのでどうだろうと思っていましたが、やってくれましたねー。次のオランダ戦も期待しましょう! 

P4/5は引き続きボディの形成をやってます。そろそろ塗装をしたいところですが、写真とボディを見比べているとなんとなく納得できない部分が出てきました。リアカウルのタイヤの上辺りの膨らみが少し違うような? で、またパテを盛ってしまいました。
P4-13.JPG → P4-14.JPG
リアスポイラー前の部分、リアカウルの先端が丸っぽくなってますが、実車はもう少しシャープのようですので直線的に。タイヤの上部分はもう少し盛りあがっているようですのでそれらしくしました。元のままでもいいようにも思いますが、気になりだしたらやりたくなってしまします。

P4-15.JPG
資料が少ないので少し不安ですがこんな感じでいいのでは? 違うかな?

明日は久々に仕事の全くない休みの予定です(急な仕事が入らなければ)。思う存分作ります(笑)
posted by Matsumoto at 09:33| 🌁| Comment(0) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

フェラーリP4/5 パート4

ヤバいです・・・。未だにボディの塗装ができません・・・・(泣)

リアのスポイラー前辺りの形状が気になってきて写真とにらめっこしていたらパテを盛ってしまいました(笑)
P4-12.JPG
写真で見ると実車はこの部分がもっこりしていて横から見るとなだらかな直線でリアまで伸びていますのでパテを盛って修正しましたが、これでいいのか不安。昨日、名古屋に行く用事ができたので、ラクーンさんに立ち寄りガレージ24の完成品を見て研究してきました。このP4/5の完成品はどれを見てもこの部分の形状が若干違うのです。とりあえず写真を見るとこんな感じなのでこれで進めます。あと、マフラーの出口付近の処理をどうしようか? うまく納まってくれるといいのですが。

頭の中で考えているオフ会までのスケジュールでいくと、今週中にはボディのクリアーまで終わらせたいところです。
posted by Matsumoto at 11:58| 🌁| Comment(0) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

フェラーリP4/5 パート3

順調に進んでいるかと思っていたP4/5ですが、色々といじりたい個所が出てきてなかなか進んでいません。ボンネットの穴、何と言うのでしょう? どうしても何とかしたくなってしまい開口してしまいました。
P4-7.JPG

資料がほとんどな無くてどうなっているのか良く分からないのですが、ファンがあるようなので作ってみました。
P4-8.JPG
この上にメッシュでも貼り付けようと思いますので適当な形でそれらしく。これを2つ作ります。


リアのスポイラー部分も気になってきて修正。
P4-9.JPG

リアスポ部分は実車だとアルミかなにかのように見えます。マフラーの出口辺りも少し直したかったので削りこんで修正してスポイラーをプラ板で製作しました。表面に洋白板を貼るか、アルミのシールを貼る? または塗装にしてしまおうか? 結構ポイントになりそうな部分ですので悩みます。 
P4-10.JPG P4-11.JPG

週末ぐらいには塗装に入りたいところですが、順調にいくかどうか? 
そろそろ梅雨入りしそうな時期ですし、塗装が辛くなりそうです・・・。
posted by Matsumoto at 09:54| 🌁| Comment(2) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

フェラーリP4/5 パート2

今回参加させていただくオフ会に持っていけるようにP4/5を間に合わせようと。製作意欲が湧いてきました(笑) でも間に合うかな〜?

ミラーはいつものようにミラー面を埋め込むために掘りこんでいます。
P4-6.JPG

ボディの歪みが気になっていましたが、リアのウィング部分を少し修正しただけでやめました。ウィンドウのパーツとボディがうまく合うか心配していましたが、なんとかうまく合いそうです。塗装後どうなるかわかりませんが・・・。タイヤの合いと車高もチェック。少ーし車高が高いかもしれません。
P4-5.JPG

製作開始以前から一番気になる個所で、左右の小さな開閉式の窓の部分。キットではデカールを貼るようになっていますが、実車のように切り込み又はすじ彫りをしようかと思っているのですがうまくいくかどうか? 失敗したらアウトですので無難にデカールにしておいた方がいいかも? さてどうしましょうか? フロントのボンネット?の開口部分、ここは何とかしたいところです。くり抜いてしまおうか検討中です。 
posted by Matsumoto at 09:30| 🌁| Comment(2) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

フェラーリ P4/5 パート1

ブラウンGPがやっと完成して。ほっと一息したところですが、フェラーリP4/5を始めました! 先日ボディにパテを盛っておいたのでペーパーで形成してほぼOK! ですが、よーく見るとボディの歪みが結構あります。う〜ん、どうしましょう? 修正し出すと収拾がつかなくなりそうです・・・。バキュームパーツのウィンドウも歪みがあるのでボディを直すとウィンドウが付かなくなるかも? 技術がないので自作する自信もなくこのままにしましょう! きっとよーく見ないとわからないと思います(笑)
P4-4.JPG

いつもコメントをいただきています、マッキナロッサさんまるおさんws43さん企画のオフ会に参加させていただこうと思います。専門的にモデル製作をしている皆さんにお見せできるような完成品がないのでこのP4/5をなんとか間に合わせようか思います。(できればもう1台ぐらい) 周りに同じような趣味を持った知り合いがいないので、皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。なんとか持っていけるように頑張ります! 
posted by Matsumoto at 09:20| 🌁| Comment(0) | フェラーリ P4/5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

