2010年12月18日

Velorex350 パート4

Velorex350、製作は進んでいませんが、先日かなり久々にラクーンさんに行ってきました。Velorexのホイールで良さそうな物がないかと物色してきましたが、良さそうなホイールを発見しました!
Vel14.jpg Vel15.jpg
メーカーも確認せずに買ってきちゃいましたが、よく見たらTRONのものでした。形状はいいのですが、前輪、後輪の幅が違います。前輪2個はちょい太い、後輪はかなり太いぞ〜。細く削りこもうと思うのですが、ホイールがバラせそうだったのでとりあえずバラしてみました。
Vel16.jpg
単純な仕組みです。ラクーンさんのレジ横に置いてあるボシカのワイヤーホイールとはかなり違いますね〜。値段は三分の一以下ですので当然ですか〜。比べちゃいかんですね。少し手を加えればかなり実車の物に近づけそうな気がします。気がするだけかもしれませんが・・・。

これでホイールがなんとか決まりそうなのであとはタイヤです。タイヤはWs43さん宅で旋盤で作らせていただいちゃおうかな〜と図々しく考えてます。Ws43さんよろしくです!
posted by Matsumoto at 15:00| 愛知 ☀| Comment(5) | Velorex350 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

Velorex350 パート3

昨日はお休みをいただきまして、色々と用事をすまして試験勉強! 息抜きにVerorexをいじってしまいました(笑) 

ボディの下地をいじりながらどう進めていくか? 色々と考えていましたが、とりあえずドアノブの製作。キットのボディにくっついているノブは削り取ってメタルの切れ端で削り出してみました。
Vel-10.JPG Vel-14.JPG 
とりあえず1個作ってみましたが、大きかったのでもう1個作ってみました。2個目はいい感じのサイズかな?ボディにあてがってみるとこんな感じです。
Vel-13.JPG
実車の資料が少ないので形状がいまいち微妙ですが、こんな感じでいいのでは? 少し頭が大き目のリベットで取り付けようと思いますが、在庫がないので購入します。 

ボディ全体にあるフォロ?を止めるためのピンのようなものを作ってみました。0.6mmパイプに頭が0.3mmのリベットを差し込んで作っただけですが、これを20個以上作らないといけなくなりそうです。とりあえず昨日は6個作りました。ボンネットに差し込んでみるとこんな感じです。
Vel-11.JPG Vel-12.JPG
これも実車がどうなっているのかよくわからないのですが、写真を見るとこんな感じでいいのでは? と思って改めて写真を見てみたらちょっと違うな〜・・・リベットの頭をつぶした方が感じ出そうな? う〜ん、まぁいいか(笑) 雰囲気で行きます!
posted by Matsumoto at 09:29| 愛知 ☁| Comment(3) | Velorex350 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

Velorex350 パート2

昨夜は試験の勉強をしながら少しVelorex350をいじってしまいました。ホイールの件は頭の中でまだ解決していませんが、ボディの処理を始めました。
Vel-9.JPG Vel-7.JPG
この車フォロで覆われているような感じですので、かぶさっている感じを出そうと思いタガネで掘りこみをしてみました。通常のスジボリではなくタガネを横にして掘りこんでみました。かぶさり感が出たような? 塗装後どんな感じになるかわからないですが、いい感じそうです。
Vel-8.JPG
ドアノブとウィンカー?は切り取ってしまいましょう! 形状がどうなっているのかよくわからない気もしますが、少ない資料で何とかなりそうです。とーっても味のあるこの車、どうやって味を出すかが楽しくなってきました!
posted by Matsumoto at 11:27| 愛知 ☁| Comment(2) | Velorex350 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

Velorex350 パート1

名古屋オフ会も終わり、P34で体力?気力?を使い果たしてしまったのか少し放心状態です。
そんななか昨日はWs43さんにいただいたVelorex350のキットを眺めていました(見ただけです・・・笑)

Ws43さんのサイトで以前「Velorex350を作る会」の企画をされていて、面白そうな車だな〜と思って見ていましたが、いつしか作ってみたいと思ってしまい。お願いしてキットをいただいてしまいました。
Vel-6.JPG Vel-5.JPG

全てのパーツでこれだけです。
Vel-1.JPG

このキット、チェコの物らしいですが変わった車です。眺めていて難関はこのホイールかと。
Vel-2.JPG
さてどうするか? ワイヤーホイールにしてしまおうか? ん、キットの箱絵を見るとワイヤーホイールか? 先日のオフ会で話が出ていたボシカのワイヤーホイールの作り方をStudio_Rossoさんから教えていただきましたが、そんな高度な技はたぶん僕にはできない・・・。とりあえずステンレス線か何かをあてがってみるかなー!

ボディの形成も困難そうです。
Vel-4.JPG
昨日はとりあえず眺めただけ。どうやって作るか? う〜ん悩むな〜
posted by Matsumoto at 09:31| 愛知 ☀| Comment(5) | Velorex350 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

