2011年01月20日

フェラーリ ENZO パート10

ENZOの苦戦していたヘッドライト廻りのカーボンデカール貼りですが、なんとか貼り終えました!
ENZO34.JPG
最近こんなような写真ばかりで。ここに5時間ぐらいかかってます(恥) 皆さんから色々なアドバイスをいただきまして有難うございました! おかげで少し腕が上がったような? 気のせいか・・・(笑) GSRのカーボンデカールを貼るコツを少しだけつかんだような気がします。しかしやはり曲面に貼るのは難しいですね〜。

この苦労して貼った効果が出るか? 完成後、色々な面でやっぱり塗装にしとけば良かったな〜と後悔しなければいいのですが・・・。いかんネガティブになっている・・・。 
posted by Matsumoto at 09:09| 愛知 ☀| Comment(4) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

フェラーリ ENZO パート9

昨日からの寒波で我が家の周りにも珍しく積もりました! 昨日はお休みをいただいていたので大喜びの息子と雪だるまを作って遊びました。しかし雪が少ないのでこんな小さな雪だるまです。今日も積雪があるので皆さん車の運転など気を付けてくださいね!
niwa1.JPG niwa2.JPG

久々にENZOですが、フロントのヘッドライト周りのカーボンデカール貼りで大苦戦してます。
ENZO33.JPG ENZO01.JPG
今回GSRのカーボンデカールを使用していますが、本当に硬い・・・。通常のソフターを使ってもまったく馴染みません。そこでGSRのデカールにはGSRのソフターがいいのではと思い購入。ついでに強力なTRONのタイヤ用ソフターも購入。早速貼ってみましたが、やはりなかなかうまく貼れません(大泣) 貼れたと思ったら剥がれたり・・・こんな場所に貼ろうとするのが間違い? はぁ〜技がない自分に沈黙・・・。今夜リベンジします!!
posted by Matsumoto at 09:20| 愛知 ☁| Comment(3) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

ENZO フェラーリ ENZO パート8

寒いですね〜。正月休みも終わりましたが、休み中ろくに製作できませんでした。一週間も休みがあったのに・・・。今年第一号の完成はいつになることやら?

今年第一号の完成を目指しているENZO。ボディの塗装まで終わっていますが、なんとミラーの製作をすっかり忘れていました。
ENZO32.JPG
いかんですね〜。ミラーだけ赤塗装しないといけません。今回は特に調色した赤は使ってないのでまだよかったですが、色が微妙に変わってしまいそうな予感。悲しい・・・。

このZモデルのメーターリングを使ってある物を製作。リング中にパテを充填して厚みを削った物です。
ENZO27.JPG ENZO28.JPG
これの中央にピンバイスで穴あけ。そして半艶ブラック塗装して終了。先日から作っていたZモデルのナットを利用したロックナットと組み合わせます。

できた物がこれ。
ENZO29.JPG
実車の写真にはこのような黒い物体があるので表現してみました。正円の小さなワッシャーでもあれば楽だったのですが、なかったのでこんな手間がかかってしまいました。

これをホイールに取り付けて、エアバルブをホイールに取り付けたらタイヤの完成です。
ENZO30.JPG

内装部分の仮組みです。
ENZO31.JPG
このバスタブ式の内装部分。カーボンデカール貼りずらいなぁ〜。さてどうしよう? 

昨年末にWs43さんから発表された企画「ジャガーを作ろう」に参加しようと思います! ジャガーはいまだ作ったことがない。それにキットも持ってないぞ〜、でも一度作ってみたいと思います。さて車種は何にしよう? 現在検討中です。しかし完成するかなぁ〜。期限が決められていると燃える僕(笑)。逆に期限がないと完成しない・・・。まずはキットを仕入れないと。頑張ります!!
posted by Matsumoto at 09:27| 愛知 ☀| Comment(5) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

フェラーリ ENZO パート7

ボディが赤くなったENZOですが、デカールを貼りました。と言ってもエンブレム等のたった5枚ですが(笑)
ENZO24.JPG ENZO25.JPG
窓枠やヘッドライト部分はクリアー前にブラック塗装してしまいました。ヘッドライトはタミヤのエナメルではみ出し部分拭き取り戦法! クリアー後、ライトのクリアーパーツはタミヤのエポキシで接着を考えているので、と言う事はクリアー後にエナメル拭き取り戦法を使うとエナメルシンナーではみ出した接着材を拭き取る際に染み込んだりすると塗料も剥がれてしまうので先塗りです。窓枠もエッチングを取り付けた後に見えそうな部分のみ黒塗装しておきました。これで今夜クリアー吹き出来そうです。

キット購入!
先日ネットオークションでメリの126CKロングビーチを購入しました!
126CK-1.JPG
最近タメオからモナコ仕様はキットが出ましたが、左右にエラの付いたロングビーチ仕様が欲しかったので購入。それと久々にフルディテールを作りたいとも思っていたので。
126CK-2.JPG 126CK-3.JPG
しかし、パーツが多いですね〜。メリのキットは初挑戦ですが完成できるか? ボディのメタルはなんだか妙に軽いです。作られている方々の製作記事を参考にさせていただきながら頑張りまーす!
posted by Matsumoto at 11:40| 愛知 ☔| Comment(10) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

フェラーリ ENZO パート6

いよいよ年末ですね〜。皆さんいかがお過ごしですか〜? 最近忘年会ラッシュでちょっとヘロヘロぎみです。飲み過ぎには注意しましょう!

ENZOはサフ後のボディのペーパーがけを終えてボディカラーを塗装しました。何色にしようか? やっぱり赤になってしまいました(笑) フェラーリの赤も年代や車種で微妙に違うので悩むところです。
ENZO22.JPG ENZO23.JPG
結果、普通にこの赤。昨夜、塗装後は少し明るすぎたかな〜と思いましたが、写真で見ると望んでいた色に見える。うん、まぁいいでしょう! 


昨日はお休みをいただいていたので買い物に出かけてきました。19日は息子の誕生日なのでプレゼントを一緒に買ったのですが、ヘリコプターのラジコンが欲しいと言うので見に行ったら対象年齢15才以上となってます。飛ばすのが難しいのかと思いながらも欲しいと言うので買いました。
heri1.JPG
ちなみに息子は昨日で8才です。飛ばせるか〜? と思いながら帰宅後飛ばしてみたら落下してばかりで確かに難しい・・・。しかし子供は凄いですね〜。すぐにコツを覚えて僕より上手くなりました。ヘリコプター結構楽しいですよー!
posted by Matsumoto at 09:22| 愛知 ☁| Comment(4) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

フェラーリ ENZO パート5

昨日もENZOです。ボディの下地形成に結構手間取ってしまいましたが、やっとサフが吹けました!
ENZO21.JPG
タミヤの缶スプレーを1回吹きましたが、このENZOのボディは思っていたよりも形状が複雑なようで、細かい部分まで塗料がなかなか入り込んでくれません。今晩もう1回ブラシで吹こうと思います。

昨日Ws43さんから宅配が届きました。先日の忘年会でお願いして展示ケースを譲っていただいちゃいました!
cese1.JPG cese2.JPG
3個譲っていただいちゃいました。このケースに入る第一号はENZOか? 早く中に入れるものを完成させないといけないですね〜(笑)
posted by Matsumoto at 10:59| 愛知 ☁| Comment(3) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

フェラーリ ENZO パート4

さて、名古屋支部会で元気をもらったので製作開始です! 

ENZOのリアのディフェーザーの形成から。
ENZO18.JPG ENZO20.JPG
結構ここに時間かかっちゃってます。極力薄くしてシャープにしようと思うのですが、実車の形状がいまいち把握しずらくて思っていたより形状を合わすのが難しい。なんとか明日にはボディのサフを吹きたいので今晩頑張ります!

最近タガネの掘り味が悪くなってきたので研磨に出そうか、タガネ用の研磨ホルダーとダイヤモンドディスクを購入して自分でやろうか検討中です。いずれまた研磨しないといけなくなってくると思うので一式購入しようか? ちょっと高価なので悩みます・・・。

先日の忘年会でも話題になっていたのですが、ピンセットのお話。やはりピンセットはいい物を使った方が小さいパーツをつまんだ時に飛んだりしないみたいですね。僕が使っているのは恥ずかしながら10年以上前に買ったタミヤの鶴首ピンセット1個のみ。それも先っぽは曲がってしまい自分で直して細く削ったとてもお見せできないようなピンセットです。1個いいものを買おうかなー! 年末だし掃除がてら製作ツールの手入れをしながら新しいものを入手しようかと企んでます。
posted by Matsumoto at 09:26| 愛知 ☔| Comment(0) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

フェラーリ ENZO パート3

今週の日曜日は安城市のシティマラソンに参加します! って事で最近は夜走りこんでいるのですが、それで疲れてしまい早々就寝の日々です。完全に模型作りさぼってます。

昨日は休日でしたので久々にENZOを少し。
ENZO16.JPG
なぜか妙に気になってしまっていたホイールハウス内部。キットのままだとへろへろになってます。ここはタイヤを付けてしまえば殆ど見えない? 部分ですが、気になったのでパテで修正します。

ざっと均してタイヤを付けてしまえばやはりほとんど見えません。
ENZO17.JPG
ですが塗装後にボディカラーとタイヤハウス内のブラック塗装との境目をシャープにに塗装すればすっきり見えるはず。多少の効果は期待しましょう!
posted by Matsumoto at 09:45| 愛知 ☀| Comment(2) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

フェラーリ ENZO パート2

またまたお久しぶりです!!
昨日の生命保険試験の為にここ最近は禁模型して手がうずうずする中ひたすら?勉強してました。
結果は、まだ自己採点ですがなんとか合格できたかと思います。ふ〜 ホッと一息。これで目指してきた生命保険の業務拡販ができます。たくさんキットが帰るようになりたいーーーー!

ってことで久しぶりに何か作りたいーと思いとりあえずENZOをいじりました!
ENZO14.JPG ENZO15.JPG
リアのディフューザーですが、結構ぼってりしているので削りこんでいましたが、切り取って作りなおした方がさっぱりすると思い決断。とりあえず片側だけやってみました。削り取ってタガネで掘りこんで0.3mm洋白板で切り出してみました。さっぱりしてシャープになりましたいい感じです。最近タガネの削り味が良くないです。研磨しないといけないでしょうかね〜? 

こんなキットも始めてしまいました。
RB2.JPG
とりあえず謎のマシンとしておきます。こんなにたくさん手をつけ出すとなにも完成しない状態に陥ってしまいそうですが・・・。最近何が作りたいのか時々わからなくなってきます。どのキットが一番早く完成するか? 自分でもわかりません・・・(笑)
posted by Matsumoto at 09:31| 愛知 ☁| Comment(5) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

フェラーリ ENZO パート1

Velorex350はタイヤ・ホイール・足回りが最大の難関だと言う製作された先輩方からの助言をいただき試行錯誤中です。タイヤはWS43さんが旋盤で作っていただけるとのありがたいお言葉をいただきましたので甘えます。ホイールをどおするか? 

そんな中、なぜかENZOの箱を開けてしまいました! 
ENZO-2.JPG ENZO-4.JPG
Velorex350のキットと比べると、なんと作りやすそうなBBRのENZO。すぐにできてしまいそうな錯覚を起こします。

ちょっといじるか〜。よーく見るとボディの右フロントフェンダーが割れている・・・。
ENZO-3.JPG
とりあえず瞬着で接着。このフロントウィンドウ、かなり湾曲してるけどうまく接着出来るか? これは難関だな〜。まぁのんびり作っていきましょう!
posted by Matsumoto at 09:21| 愛知 ☀| Comment(2) | フェラーリ ENZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

