2012年08月11日

第59回安城七夕まつり

長い間ご無沙汰してしまいました〜・・・(汗) MP4-26完成後は、所属している安城商工会議所の七夕まつり準備に追われていました! 今年は七夕まつり特別委員長をさせていただいている関係で準備がばたばたでした〜。

もう先週になってしまいますが、8月2日(木)午後から設営準備です!
24七夕1.jpg 24七夕2.jpg 24七夕3.jpg
物販販売用のテントの設営、青年部の担当する市民スクエア安城村ではテント13張設置、販売ブース用屋台4つ設営しました。商店街七夕飾りの設営を昨年からお手伝いしていますので、そちらも夜から開始。何十本立てたのかわかりませんが、部員の皆さんお疲れ様です! 

今年は仙台七夕飾りを仙台で製作してもらい、安城七夕まつりで設置する企画をしました。
仙台飾り2.jpg 仙台飾り1.jpg
仙台の飾りをJR安城駅前に設置し、ライトアップ。仙台の飾りは繊細な作りで、安城の飾りとは一味違って素敵でした。製作していただいた仙台の鳴海様、また仙台YEGの片桐会長にご来安いただきまして誠に有難うございました。

3日(金)〜5日(日)までは早朝から深夜まで猛暑の中なんとか3日間へろへろになりながらふんばりました。バタバタの焼き場です。
24七夕5.jpg 24七夕6.jpg 24七夕7.jpg 

物販では
・毎日50個限定の安城元気バーガー
・安城和牛の牛串
・安城きゅうりの一本漬け
・焼きそば
・フランクフルト
・串カツ
・フライドポテト
・各種飲料水
・生ビール
・デンビール
・各種かき氷
中でも今年は以前から販売している、梨のかき氷、いちじくのかき氷にさらにきゅうりのかき氷を販売しました! 売れ行きが心配されましたが、当初予想の約5倍ほど売れました。これはおそらく安城にしかないのでは? と思われます。皆さん機会があったら是非お試しを。

ステージでは若者のダンスチームから演歌まで幅広く参加してもらいました!
24七夕10.jpg 24七夕9.jpg 24七夕11.jpg

七夕親善大使&きーぼー!
親善大使1.jpg
今年の親善大使の皆さんの笑顔が素敵でした!

設営から入れて4日間、なんだかばたばたで写真もまともに撮る余裕もありませんでしたが、これで今年の初めから準備を進めてきた七夕まつりも終わりほっとしましたー! ですが終了後1週間経ちますが未だ疲れが取れません・・・体がへろへろです・・・(泣) 早く社会復帰しないとー! 年ですかね〜? 七夕にご協力いただきました全ての方々に感謝いたします。有難うございました。

posted by Matsumoto at 12:30| 愛知 ☁| Comment(2) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

日本商工会議所青年部 東海ブロック各務原大会

先日の15日に「日本商工会議所青年部東海ブロック各務原大会」に参加してきました。ブロック大会には初参加でしたが、行ってみて色々と勉強になりました。
ko4.jpg
日本全国の青年部員が多数集まってました。

素晴らしいオープニングセレミニーに引き続き、記念公演としてトヨタ自動車取締役会長 張富士夫氏の講演を拝聴しました。
ko7.jpg
トヨタ自動車のお話など色々と勉強になる事がたくさん聞けて有意義でした。

その後は各分科会に分かれての講習会です。僕は第二分科会「経営者愛を育む」に参加しました! こちらはランチェスターマネジメント(株)代表取締役社長河辺よしろう氏による講演会です。
hon2.jpg hon1.jpg
中小企業の経営に悩む方々には非常に参考になる講習会で、いつもは眠くなるのですが真剣に聞き入って時間があっと言う間に過ぎてしまいました。今後大いに参考にさせていただこうと思います。河辺氏の書籍「税理士の言う通りにしていたら、会社つぶれますよ!」も購入してしまいました! サインももらっちゃいました!

夕方からは懇親会。参加人数何人いるのか? 何千人?? そんな中、日本女子アイスホッケー日本代表の桜ジャパンが来場! 
sa3.jpg sa1.jpg
皇族の方もお越しになられて応援したくなってきます!

凄いなー! と思っていたら次のゲストは国生さゆりさん。
ko1.jpg ko2.jpg
懐かしのオニャンコソングを歌ってくれました。やっぱり芸能人は間近で見ると綺麗ですねー! と田舎者根性丸出しでした〜(笑)

今回の各務原大会良かったですー! 企画された各務原商工会議所の部員方々は大変だったと思いますが大成功だったのではないでしょうか。今後もし安城で行う事があれば僕も頑張りたいと思います。今回参加して今後は色々な地区の会にも参加していきたいと改めて思いました!
 
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

安城市5時間耐久リレーマラソン

今日は、安城市の5時間耐久リレーマラソンが行われ、安城商工会議所青年部チームで参加してきました。
5-2.jpg 5-12.jpg
チーム編成で1周約1kmのコースを5時間で何周走れるかを競う大会。個人での参加部門もあり、5時間1人で走りっぱなしと言う過酷な競技です。

青年部チームは10人編成で参加。みんなで何周走るか決めながらタスキを渡していきました。
第1走者は白石会長
5-7.jpg

第2走者は鳥越さん
5-6.jpg

第3走者は僕マッツ(写真はありません・・・)

第4走者は平松さん
5-3.jpg

題5走者は彩さん
5-11.jpg

第6走者は山崎さん
5-9.jpg

第7走者は杉山さん
5-10.jpg

第8走者は黒野さん
5-5.jpg

第9走者は杉原さん
5-1.jpg

第10走者は大田さん
5-8.jpg

まずはみんな慣らしで1週ずつ、その後は順番に好きな周回を重ねて行きました。1回走ると次は1時間以上時間が空きます。次に走る時がまたしんどい〜・・・結構疲労な1日でしたが、チームで完走できて楽しい時間でした。皆さん来年も出ましょうねー! お疲れさまでした。
posted by Matsumoto at 15:41| 愛知 ☀| Comment(2) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

YEG東海ブロック親睦交流会

昨日は所属している商工会議所青年部の「YEG東海ブロック親睦交流会」が愛知県知多市にて行われ、参加して気ました。東海3県の青年部の方々が150名ほど参加されていて僕は初参加でしたが有意義な一日でした。

昼の部は半田YEGさんの企画でカート大会が行われました。
kato2.jpg kato1.jpg
このカート大会、予選からスターティンググリッドを決めて決勝レースを45分耐久で行うと言う燃えてくる内容。5名1チーム編成で様々な地区のYEGの方で構成されたチームになっていて、色々な方と知り合う事が出来ました! また、団結できました。皆さんすごく楽しい一時を有難うございました!! カートはもう10何年かぶりでしたが、またカートにハマりそうです。

その後は温泉へ。皆さんで汗を流した後は、大懇親会です。
kato4.jpg kato5.jpg 
ビアシティ南知多にて行われました。カートで同じチームだった方々でテーブルを囲み色々楽しい交流ができました。参加しないと知り合えない地区の方々と色々お話もできてとても有意義な時間でした! 今後も是非参加していきたいと思います。 

10月15日は東海ブロック各務原大会があります。
kato3.jpg
各務原YEGの方々のPRも気合が入っていて参加したくなってきました。是非参加しようと思います。

posted by Matsumoto at 09:43| 愛知 ☀| Comment(0) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

安城七夕祭り

所属している安城商工会青年部として、5日(金)〜7日(日)までは安城七夕祭りに参加してきました。4日(木)の夕方から設営準備です。今年は竹飾りにも参加しました。

10mm以上の竹飾りを立てます。
2011_0804_212345-IMG_0139.JPG 2011_0804_212452-IMG_0144.JPG 2011_0804_204816-IMG_0126.JPG 2011_0805_100125-IMG_0158.JPG 2011_0805_101013-IMG_0162.JPG
この竹飾りは結構大変ですが、いい経験ができました!

例年通りの飲食販売! 
2011_0806_173132-IMG_0182.JPG 2011_0805_122557-IMG_0165.JPG
と思いきや今年は昨年から開発を進めていた「安城元気バーガー」を毎日12時から50個限定販売しましたが、行列もでき即完売でした! 有難うございました。

仙台商工会議所さんとの連携で、仙台物産の販売です。
2011_0806_173113-IMG_0181.JPG
こちらは仙台名物の笹かまぼこ、仙台牛タン焼、仙台牛タン焼そば、仙台おかず味噌の販売をしましたが、全て完売でした。有難うございました。

安城七夕親善大使の皆さんです。
2011_0807_110037-IMG_0185.JPG 2011_0807_111054-IMG_0204.JPG 2011_0807_111902-IMG_0206.JPG 
今年は男性1名女性4名の皆さんにお越しいただきました! う〜ん、イケメンに美女の方々です!
&七夕公式マスコットのキーボー!
2011_0807_145812-IMG_0211.JPG
かわいいです。

子供さんに大人気だったホバークラフト試乗会です。
2011_0806_103824-IMG_0167.JPG
安城商工会議所女性会さんから地元企業のマキタさんのご厚意で実現しました。僕もちょっと乗ってみたかったですが・・・。

地元の安城学園高等学校の吹奏楽部&ダンサーズの見んさんです。
2011_0807_143001-IMG_0208.JPG 2011_0807_144215-IMG_0210.JPG 
さすが安城学園の吹奏楽部です。素晴らしい。ダンサーズの皆さんは将来エグザエル加入?? 凄かったです!

昨日までの3日間は朝から夜中まで働きづめでヘロヘロ状態ですが、楽しくもありいい経験ができました! また来年頑張りたいと思います。青年部、女性会の皆さまお疲れさまでした。
posted by Matsumoto at 10:58| 愛知 ☁| Comment(2) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

救命処置講習

昨日は、安城商工会議所青年部七夕まつり全体会議が開催されました。来週8月5日(金)〜7日(日)まで安城七夕まつりが行われます。それに先立って、会議の前に万が一の時の救命処置講習が1時間行われました。
AED1.jpg AED2.jpg AED4.jpg AED3.jpg 
万が一の緊急事態にどうすればいいか? 今までまったく経験したことがなかったのですが、一通り経験させていただいて、心臓マッサージの過酷さを痛感しました。一人ではまずできないですね〜。今回AEDの使い方などもしっかり学ばせていただきましたので、緊急事態には進んで人命救助に励みたいと思います。
posted by Matsumoto at 17:02| 愛知 ☁| Comment(3) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

安城商工会議所 青年部 6月例会

14日(火)は安城商工会議所青年部の6月例会に参加してきました。午前中は岡崎市の「キョウセイ自動車大学」にて安全運転講習に参加してきました。
reikai1.jpg
白石会長、辻直前会長。おっ、伊吹さんと鈴木章史さんもカメラ目線でしたー!

入校式を終え、僕はバイクコースを受講しました。
reikai2.jpg
一通り説明を受け、なぜか緊張しながら久々に自動車学校のコースを走行しました。いざやってみるともう一本橋やスラロームはできませんね〜・・・。今検定したら確実に落ちますね〜(笑)。慣れてきてやっとできる感じです・・・。色々と経験できて有意義な時間でした!

昼食は「丸嶋」にてあゆ料理です。
reikai3.jpg reikai4.jpg
実は僕は魚系があまり得意ではないのです・・・。あゆづくしでしたのでう〜ん・・・と思いましたが、美味しかったです!

その後、「柴田酒造場」にて工場見学。
reikai6.jpg reikai5.jpg
日本酒ができる工程を見学してきました。試飲もできておいしいお酒をいただきました!

その後、カク久八丁味噌工場見学。
reikai7.jpg reikai8.jpg
この味噌の入った樽は1樽300万するらしいです。みそ汁大好物の僕には八丁味噌が美味しすぎて(笑)。当然帰りに買ってきました!

この日は終日の例会で、都築委員長はじめ研修委員会の皆さんお疲れさまでした。
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☁| Comment(2) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

安城元気フェスタ2010

昨日は、安城商工会議所企画の元気フェスタ2010が開催されました!
毎年この時期に行う小学生を対象としたスポーツイベントです。野球、サッカー、ソフト教室などなど。

今年の僕の役目は野球教室。野球教室は、毎年ドラゴンズの選手に来ていただき色々と交流が持てるものになってます。

今回来ていただいた選手は、立浪選手、荒木選手、落合英二選手、小田幸平選手、山内壮馬選手、OBの森章剛(ショーゴー)選手、打撃投手の平沼定晴コーチ、昇竜館館長の豊田誠佑さん総勢8名にお越しいただきました!
司会進行はキャッチの野田ゆきさん。

Dra10.jpg Dra9.jpg
立浪選手、荒木選手、落合選手です。一緒に写真を撮るタイミングを逃してしまいました・・・(泣)

今回は野球教室担当の為、選手が控室からグラウンドまでの距離200m程をファンの方々からのサイン攻撃からガードしたりして、ちょっとしたSPになった気分でした。

Dra8.jpg
立浪選手、荒木選手、落合選手によるキャッチボールの基本指導です。

Dra4.jpg Dra3.jpg
平沼コーチ、山内選手によるピッチング指導です。

Dra5.jpg
ショーゴーさんによるキャッチング指導です。

Dra6.jpg
小田選手による基本指導です。

Dra7.jpg
豊田館長による打撃指導です。

Dra1.jpg Dra11.jpg 
野球教室の最後にサインバット、サインボール、サイン色紙が当たる抽選会です。小田選手からはサプライズでTシャツのプレゼントがありました!

野球教室は初めて担当しましたが、ドラ選手と近くで会う事が出来てとても楽しい一日でした!
参加した子供たちも満足して帰っていただけたかなーと思います。


他にもイベント盛りだくさんでで安城よさこいおどりです。
Dra13.jpg Dra14.jpg 
ダンスチームがたくさん参加ひていただけて大盛り上がりでした!
posted by Matsumoto at 12:25| 愛知 ☀| Comment(3) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

安城バーガー選考会

今日の午前中は、安城商工会の安城バーガー選考会でした。わがS委員会の出品作は「安城親子バーガー」

今回は委員会ごとに12個製作。製作時間は1時間。
ab4.jpg ab3.jpg
この目玉焼きを丸く作るのが至難の業。必死で作って12個完成。

ab1.jpg ab2.jpg 

いざ審査試食!
ab5.jpg
結果は残念ながら落選。他の委員会の力の入れように負けました・・・。

posted by Matsumoto at 13:06| 愛知 ☁| Comment(2) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

