2012年06月07日

マクラーレンMP4−26 パート28

ボディとフロントウィングのみウレタンクリアーを吹きました! 
MP4-26-78.jpg
(なんか写真がぼけてますが・・・)
今回はいつもに増して緊張のクリアー吹きです。ここでしくじったら今までの苦労が水の泡・・・。このミラーボディに貼ったデカールがどのようになるのかも心配だったのですが、恐る恐る吹いてみたらいい感じです! 以前にも思ったのですが、スーパーミラーUのコート時の砂吹き状態の時はあまりわからないのですが、艶のあるクリアー塗装をすると一段とミラー感が増すような気がします。クリーミーなミラーな感じになっていて個人的には目指していたミラーシルバーのボディができたと思います!! 

リアウィングはまだデカール貼り中です。
MP4-26-76.JPG
1台は失敗してしまい、シンナー風呂に入ってしまいました〜・・・。ミラー感がよろしくなかったのでやり直します。

アンダーパネルは1台めだけデカール貼り終了しました。
MP4-26-74.JPG
この後半ツヤクリアーを吹きます。

ボディがうまくいったのでモチベーションUPしてます!(かなりちゃっかり者) ですが研きでミスらないようにしないといけないですね〜・・・。油断は禁物! 
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2012年06月03日

マクラーレンMP4−26 パート27

昨日は珍しくほんの少し早く帰宅できたので頑張って製作をー! 気分は焦り気味ですが慎重に! 途中かけになってた1台めボディのデカールをやっと貼り終えました! 
MP4-26-73.JPG
サイドポンツーンのオレンジ部分のデカールはなかなか苦労させてくれます〜(汗) 案の定片側失敗しました・・・(泣) いろんな面でこの後のウレタンクリヤーが心配なところですが今夜チャレンジします!

フロント、リヤウィングもデカール貼ってます。
MP4-26-71.JPG MP4-26-72.JPG
フロントは細切りにしたカーボンデカールを各翼の前部分に貼っていきます。GSRのカーボンデカール貼りも少し慣れてきたか? 強力ソフターでよく馴染んでくれるのでスムーズに貼れてます。リヤはキットのデカールをそのまま使用。問題なく進めそうです。

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2012年06月02日

マクラーレンMP4−26 パート26

あ〜心にゆとりがほし〜い・・・(泣) 最近色々ありすぎて・・・ゆっくり製作したいところです〜!
昨日は帰宅後フロントウィングにスーパーミラーUを吹きました!
MP4-26-70.JPG
オレンジ部分をマスキングして、前回の失敗から再挑戦です。少し厚めに吹いて今回は上手くいったかな〜と思います。スーパーミラーUの吹き方はマスターしたと思っていたのですが、まだまだ奥が深い塗料ですねー。修行が必要です! すぐに忘れてしまうので吹き方マニュアルでも作っておこうかと思います(笑)
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2012年05月31日

マクラーレンMP4−26 パート25

最近暑くなってきましたね〜。それにもうすぐ嫌な梅雨に突入しそうですね〜・・・。じめじめして塗装に影響も出そうな時期、嫌ですね〜・・・。

個人的には、今年は所属している安城商工会議所青年部の七夕まつり特別委員長をやらせていただいている関係で、8月の安城七夕まつりに向けての準備が忙しくなってきています。準部不足にならないように頑張らないと。8月3日(金)〜5日(日)までJR安城駅界隈で開催いたしますので皆さま是非お越しください。

さて、MP4−26はアンダーパネルにカーボンデカールを貼ってます。
MP4-26-68.JPG
まだ片側だけですが。どの部分がカーボンになっているのか今一資料不足でわからないのですが、こんな感じでいきます。

フロントウィングのオレンジ(赤?)部分ですが、キットはデカールになってますが塗装でいきます。
MP4-26-69.JPG
少し面倒ですが、塗装の厚みを考えてサフ吹き後ブラックを吹く部分をマスキングしてオレンジを吹き、その後オレンジ部分をマスキングしてブラックを吹きました。その後にウレタンクリアーを吹いてます。これで万が一オレンジ部分にスーパーミラーUが付いてしまっても拭き取れます(汗) 乾燥後、ブラック部分を研いてスーパーミラーUを吹きます。
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2012年05月29日

マクラーレンMP4−26 パート24

失敗続きのミラー塗装ですが、やっと塗り直せました!
MP4-26-65.JPG MP4-26-66.JPG
前回はリヤウィングの翼端板の平面出がしっかり出せてなかったので、今回はこれでもかーと言うぐらい念入りに行いまし! 細かなパーツも下地の凹凸があると綺麗なミラーにならないので念入りに面を整えてスーパーミラーUを吹きました。今回はOKでしょう! このスーパーミラーUを吹く加減としてボディのような大きい物を吹くときとは違って、小さいパーツを吹くときは2回吹きがいいのかもです。2回吹きと言っても厚くしてしまうと普通の銀になってしまうので、1回目で下地が若干透けてる程度、数分後に下地が全て隠れる程度って感じが良さそうです。それもほんとに軽く乗せる程度の塗装で。ですが翼端板のような平面は加減が凄く難しくてデリケートです(汗)

アンダーパネルのブラック塗装をしましたが、エキゾーストパイプとグレーとの塗り分け部分のマスキングが絶対に上手くできない自信があったので(笑) 後で筆塗りをする事にしてアバウトなマスキングで塗装してます。
MP4-26-67.JPG
筆塗り後、部分的にカーボンデカールを貼る予定です。
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2012年05月24日

マクラーレンMP4−26 パート23

う〜ん・・・、様々な壁にぶち当たってます(泣)
細かなパーツのミラー塗装がうまくいきません。
MP4-26-59.JPG MP4-26-60.JPG MP4-26-61.JPG
リアウィングは翼端板の平面出しで散々苦労してスーパーミラーUを吹いた後、ウレタンクリアーを吹いた時点でミラー感が激減、ただの粒子の粗い銀に・・・。フロントウィングも同様になっちゃいました〜。クリアーを厚く吹いてしまいミラー粒子が流れてる感があります。薄く乗せる程度にしないとこうなると言うお手本です(汗)

MP4-26-62.JPG
と言う事でやり直します。

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一応、各パーツはブラック後のクリアーまで復活。特にリアウィングは平面出しでまた苦労します・・・。今度は気を付けよう!

アンダーパネルの方も進めて行かないといけないので、少しだけ。
MP4-26-63.JPG
エキゾーストパイプは別パーツにせずに、キットのままでいきます。パイプ部分を研いた後、メタルプライマーを塗装し、若干の焼き塗装を表現後、ウレタンクリアーコート。その後リア部分の薄いグレーになっている部分を吹きました。乾燥後ブラック部分を吹いて若干カーボンデカールを貼ります。



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2012年05月15日

マクラーレンMP4−26 パート22

あ〜 なんだか毎日ばたばたな日々を過ごしてます〜。この時期にいろいろと重なっていて心にゆとりがまったく無く、なにかと焦り気味で・・・。こんな時に失敗すると凹み度合いが大きくなりそうなので慎重に製作を!!

ノーズのカメラ部分とフロントウィングの翼端板にカーボンデカールを貼ってます。
MP4-26-57.JPG MP4-26-56.JPG
GSRのカーボンデカールを貼ってますが硬い・・・。強力ソフターで時間をかけてゆっくり慎重にいかないとうまくいきませんが、今回は曲面が少ないのでなんとかなりそうです。

2台めもスーパーミラーUを吹いてウレタンクリアーまで吹きました。
MP4-26-58.JPG
1台めと同じ感じになるようにミラー加減は極力調整したつもりです。スーパーミラーUの吹き方も少し慣れてきたかな〜?? 吹き方でミラー度合いの調整もできるようになってきました。多くの失敗から学べましたー(笑)
posted by Matsumoto at 09:16| 愛知 ☁| Comment(2) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

マクラーレンMP4−26 パート21

先日フロントのオレンジを塗りましたが、どうしても納得できないのではがして塗り直しました。少し暗い感じでしたので今回は若干明るめにしました。現段階ではデカールに近い色で塗れたかなと思います。
MP4-26-53.JPG MP4-26-54.JPG
オレンジの段差消しでクリアーを軽く吹いてます。

そして乾燥後やっと念願のデカール貼りです。
MP4-26-55.JPG
まず問題のフロント部分から貼りましたが、実際に貼るとやはり色が若干違う・・・。この後クリアー塗装で若干変化すると思いますが、少しタッチアップしようかと思います。とりあえず左側は終了。このミラー塗装に貼るデカール、噂には聞いていましたがデカールのクリアー部分が少し目立ちます。仕方ないところでしょうか・・・?
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2012年05月07日

マクラーレンMP4−26 パート20

GWも終わってしまいましたね〜。皆さま満喫できましたでしょうか? 
MP4−26はノーズ先端のオレンジ部分を塗りました。
MP4-26 51.JPG MP4-26-52.JPG
マスキングして先端のみデカールのオレンジに色を合わせての塗装ですが、この調色がなかなか難し〜い。クレオスの蛍光塗料を混ぜて調色しましたがどおでしょう? どうやってもデカールの色とまったく同じにはなりませんね〜・・・(腕が無いだけか?)。この後、段差を消してデカール貼りに入ります。失敗要注意で(汗)
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2012年05月04日

マクラーレンMP4−26 パート19

昨夜はウレタンクリヤーを吹こうと意欲満々で帰宅。そしたら息子がガンダムのプラモデル作ってくれ〜と・・・。マジかよ〜と思い何を買ってきたのか見たら20年前ぐらいのサイコガンダムのプラモデル・・・。おまけに今の時代では考えられない接着材が必要なキット・・・。うそぉ〜と思いながら自分で作らせようと思いましたが作れんと言うので仕方なく作りました。案の定まっ黒けっけ。(写真撮るの忘れました) まぁ喜んでいたので良しとして。結局23時過ぎまで掛かってしまいそれからウレタンクリヤーを吹きました。まだまだどのクリヤーでミラー面をコートするのが最善なのか? はっきりわかりませんが、今の時点ではウレタンで。
MP4-26-50 (2).JPG
またまた同じような写真でつまらない状況ですが〜・・・(汗) ウレタンクリヤーでのコートをするとこんな感じでメッキ感は減りますが、適度なクローム感が出て個人的にはいい感じだと思います。前回の物はスーパーミラーUをかなり薄く吹いていたので下地のブラックがかなり透けてる感じでしたが、今回はもう少し厚く吹いているので透け感は少ない代わりにミラー感が減ってます。この塗料はこの辺の吹き加減がかなりデリケート。おそらく完成後に1台めと2台めを比べるとまったく同じにはならない気もします。極力近くは出来ると思いますが。これでノーズ部分のオレンジを吹いたらやっとデカール貼りに突入できそうです〜。
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2012年05月03日

マクラーレンMP4−26 パート18

GW真っ只中、みなさまいかがおすごしでしょうか!? 僕は今日、明日仕事です〜。この連休中にデカール貼りまで行きたいと心に誓っているのですが工程と日数を考えると難しかな〜???

何度もやり直しているボディ塗装ですが、結局ブラックの上にウレタンクリヤーを吹いて研きました。ウレタンブラックを使えば早かったのでしょうが、持ってないので・・・(泣) 1台めは研き終わったのでスーパーミラーUを吹きました。下地は本当にミラー面、仕上げ研きレベルまで研き上げておかないと研きキズ浮き出るので入念な研きが必要です。一応失敗が怖かったので様子見も兼ねて1台づつ吹きました(汗)
MP4-26-50.JPG MP4-26-49.JPG
前回吹いた時には若干吹きムラがあったので、今回は慎重に軽〜くうっすら塗り重ねる程度、塗料をさっと乗せる感じでムラなく吹いて均等なミラー面ができました! この後のウレタンクリヤーで若干ミラー感が減ると思いますが、前回の物から考えると個人的にはばっちり満足な出来です。この塗料は失敗からいくつか学ぶ事が出来たかな〜なんて思います。2台めも研き終わりましたので今夜スーパーミラーUを吹きます。失敗しないように・・・。

posted by Matsumoto at 09:48| 愛知 ☁| Comment(2) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

マクラーレンMP4−26 パート17

なんだか本当に進捗が悪くて情けない状態に陥ってます〜。最近なぜか考えられないくらいのハードスケジュールでへろへろ状態で失敗続き・・・かなり凹みます・・・(泣) ほんと時間が欲し〜い。
ブラック塗装後の研き中だったボディですが、研きミスで下地を出してしまい修正をしようと思ったのですが使ったブラック塗料もよろしくなかったのでシンナー風呂へ入りました・・・(泣) 焦りは禁物ですね! 

気を取り直して再度表面の修正をしてサフ塗装からブラック塗装してます。
MP4-26-45.JPG MP4-26-43.JPG
今回はフィニッシャーズのピュアブラックを使用してます。先回使った塗料はべとつき感があってよろしくなかったのですが、フィニッシャーズのブラックはいい感じです。鏡面磨き後スーパーミラーUを吹きます。今回は吹き加減をどうしようか? 前回の反省点を踏まえて慎重にいきます。

リアウィングも修正したい部分があり、やり直しました。
MP4-26-44.JPG

ボディ塗装をやり出して何日経過? 早くデカール貼りしたーいと言ったところです。 

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2012年04月13日

マクラーレンMP4−26 パート16

ずいぶんとお久しぶりでございます〜。3月頃から何かと多忙な日々を過ごしていまして(汗) あまりの多種多様な会議の多さにへろへろになりながら、夜遅く帰宅後、製作をノロノロと進めております〜・・・。春なのに花見も行けてません・・・。

久しぶりの製作写真もまたこんな感じです。
MP4-26-42.JPG
最近よくあるボディの写真です・・・。 しばらくこんな写真ばっかですね〜。たまには違う写真載せないと(笑) 1台目はスーパーミラーUを吹いてウレタンクリアーでコートしましたが、後々よろしくない部分を発見してしまい停滞中です(泣) ミラー感の状態見本の為にそのままにして2台目以降を進行中です。前回はブラックの上にウレタンクリアーを吹いてから研いて下地を作りましたが、今回はブラック塗装面を研いてスーパーミラーUを吹きます。この黒ボディをどこまで鏡面にできるかでミラー感がかなり違うので気合を入れて! しかし気合を入れ過ぎて下が出ないようにしないと。緊張の研き作業中です。ちょっと製作頑張ります!

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2012年03月30日

マクラーレンMP4−26 パート15

ボディのミラー塗装で苦労してます〜。先日スーパーミラーUを吹いて、その後水性のクリアーふぉ吹きましたが、下地のキズが目立ってしまい、そうしても納得できないのでスーパーミラーUと水性クリアーのみ塗装を剥がしました!
MP4-26-40.JPG
ウレタンクリアーでコートしてあるので下地はなんとか確保できてます。

再度研きの甘かった部分を研いてスーパーミラーUを
MP4-26-41.JPG
今回は1回吹きで終了。かなりのミラー状態です! 

先回はスーパーミラーUの上に水性クリアーを吹きましたが、今回はウレタンクリアーを吹きます。前に試し吹きをした時とは違い、下地を実際のボディと同じ工程で仕上げたジャンクパーツにウレタンクリアーを吹いてみたところ、いい感じでしたので決行します!
MP4-26-41 (2).JPG
結果はこんな感じです。個人的にはキラキラ感が少し減った程度でベストな状態だと思います。十分乾燥させてノーズのオレンジ部分を塗装後、デカール貼りに入ります。やっとここまでこれました〜・・・。長い道のりで〜・・・(汗) まだボディ塗装は1台のみですので、2台目もボディ塗装に入ります。
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2012年03月22日

マクラーレンMP4−26 パート14

ここ最近は毎夜会議や打ち合わせなど色々ありすぎてほとんど製作もできませんでした〜・・・。体もかなり疲労感たっぷりでだらだら状態、昨日は久々に1日何も予定が無くゆっくり休みが取れましたので1日製作をーと思っていましたが起きたのが昼過ぎ、久しぶりにゆっくりたっぷり睡眠をとり、意欲満々に製作開始したのですが・・・。

スーパーミラーUを吹くための下地処理を入念にして、いざ塗装を!
MP4-26-38 (2).JPG
何度か試し吹きをしていたのでスーパーミラーUを吹く感覚はOKなはず。しかし、いざ実際のボディに吹くときは緊張です〜。軽く薄く吹きつける感じでさらっと! 下地のブラックが隠れきる前に終了。乾燥後、もう一度さらっと吹きました! 本当は1度吹きの方がミラー感が出るようなのですが、下地を隠そうと思うと厚吹きになってしまい、ミラー感がなくなるので2度吹きをしました。ここまでは順調かな?? その後塗面コートの為にウレタンクリアーを吹く予定でしたので実際のボディではなく試し吹き用のジャンクパーツにウレタンクリアーを吹いてみました! するとミラー感がかなり低下・・・。う〜ん、だめだ・・・。どうしようか? スーパーミラーUコート用で指定のあるAMCクリアーを使ってみようと思い吹いてみましたが、吹き方が悪いのかよろしくない・・・。悩んだ末、クレオスの水性塗料を試しぶき用パーツに吹いてみましが、若干ミラー感が減る程度でコート前とほとんど変わらないミラー感は持続できそうです。これで実車に近いミラー感が得られたような? 実車はきらきら過ぎず適度なミラーな感じだと思うので丁度良いと思います。いざ実物のボディに吹いたらどうなるか少し不安ですが・・・たぶん大丈夫でしょう??? きっと・・・。
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2012年03月15日

マクラーレンMP4−26 パート13

スーパーミラーUを塗るための下地処理に時間がかかってしまってます〜・・・。
MP4-26-38.JPG
研きだしましたが、乾燥が今一な感じなのでもう少し放置します。考えて見れば黒ボディを研くのは何年ぶり?? 黒って難しいですね〜。あまり研き過ぎると下が出てしまいますし、程よいところで仕上げないと。 

乾燥の合間にフロアー部分を
MP4-26-37.JPG
エキゾーストパイプはメタルの素材を活かそうと思いますのでコンパウンドで研いてフロアー全体にプライマーを吹きました。乾燥後、エナメルのスモークにガンメタを混ぜ薄めた塗料を焼き表現の為に吹いてます。この後マスキングしてフロアー部分は黒塗装します。カーボン部分をどうしようか? 実車のように部分的に切貼りで表現しようか? 悩むところです・・・。
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2012年03月12日

マクラーレンMP4−26 パート12

塗装をやり直しているMP4-26ですが、やっとブラック塗装まできました。
MP4-26-35.JPG MP4-26-36.JPG
今回は前回の失敗を生かしてメタルの下地を入念に研き、サフェーサー吹き後も入念に研き、ブラック塗装後のペーパーかけをしてます。今回は塗装ごとに面を入念に均していますので塗装の凹凸はまったく無いくらいの面ができました。今のところは順調? この後ウレタンクリアーを吹いて鏡面仕上げの後スーパーミラーUを吹きます。コンパウンドの細かいキズまで拾ってしまうので要注意です。スパーミラーUは何度か試し吹きをしましたので下地の鏡面が綺麗にできていれば問題なく塗れるはず・・・たぶん・・・(汗) しかし本番に弱い僕はどうなる事やら? 
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2012年03月08日

マクラーレンMP4−26 パート11

やり直しのボディは下地を丁寧に研いて再度サフを吹きました! 実は加工し忘れていた部分があってそこも同時に加工しました。
MP4-26-33.JPG MP4-26-34.JPG
加工し忘れていた部分はノーズ先端の穴、何て言うんでしたっけ? 楕円の穴を開けました! 前回の反省を生かしてサフから丁重に面を整えて行こうと思います。しかしこのボディカラーは神経使いますね〜・・・。何度も仕上げ研きをしないといけない感じです(汗)
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2012年03月06日

マクラーレンMP4−26 パート10

いよいよスーパーミラーUの塗装をと思っていたのですが・・・。
MP4-26-32.JPG
入浴しました・・・(泣)

サフ→ブラック→ウレタンクリアーを塗装し、下地を研いていたのですがピカピカにならないのです。ここ数日で下地によってどの程度スーパーミラーUに変化が出るのか試し吹きを数回してみたのですが、下地の出来具合によってかなり違います。完成時の仕上げ研き程度に仕上げておかないと美しい輝きが出ない事が判明。甘い気持ちで軽くコンパウンドで仕上げておくくらいでいいと思っていたのですが甘かったです。極力塗膜を薄くしたいのでウレタンクリアーは軽く吹いた程度だったのでボディ面が鏡面になる前に下地が・・・。サフ表面に残っていたペーパー目も露わに。これはやり直した方がいいなぁ〜と泣く泣く決断しました。しかしほんとシビアに下地が影響するんですねー。かなり気合入れて行かないと美しいミラー面は出来なさそうです。
posted by Matsumoto at 09:28| 愛知 🌁| Comment(0) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

マクラーレンMP4−26 パート9

塗装に取り掛かっているMP4-26ですが、下地のブラックを吹きました。
MP4-26-28.JPG
スーパーミラーUを吹く前に下地を平面に研くため、ブラック塗装後ウレタンクリアーを吹いて研きの途中ですが、乾燥が甘かったので少し放置中です。

果たしてスーパーミラーUがウレタンクリアーの上に吹けるのか心配だったので、ジャンクボディで試し吹きをしました。先回のジョーダンでウレタンクリアーまで吹いて失敗したフロントノーズがあったのでこれに。
MP4-26-30.JPG 
緊張しながらも試し吹きなので気楽に吹いてみました。口径の小さいブラシの方がいいと聞きましたので0.2mmのブラシでさらっと軽く吹いてみると薄い〜。下地がなかなか隠れない。しかし数回吹き重ねると綺麗なミラー感が出てきました。思わず凄いと思ってしまいました! 吹いた感じはとても良く凄くなめらかな塗料に思えます。

MP4-26-29.JPG
ウレタンクリアーの上でも大丈夫か確認の為に、しばらく乾燥させて試しに指でこすってみたら塗料が剥がれます。もしや? と思いましたが塗料の表面だけの剥がれなのでウレタンクリアーの影響はなさそうです。あと、指で触れるとその部分が白っぽく曇ります。専用クリアーでのコート前に触るのは厳禁ですね〜・・・。

乾燥の待ち時間にパーツの方を
MP4-26-31.JPG
リアのアップライト部分の冷却口を開口しました。開口と言ってもタガネで掘っただけですが〜。見栄えはかなり変わったかと?

次はいよいよ本番のスーパーミラーUを吹きます。緊張しますね〜・・・(汗)
posted by Matsumoto at 09:30| 愛知 ☁| Comment(3) | マクラーレンMP4−26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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