2011年11月24日

JORDAN191 完成

長い期間かかってしまいましたが、昨日ラストスパートしてジョーダン191完成しました! 2台作っているうちのまだ1台のみですが。

Jo157.JPG
最近はメタルやレジンキットばかり作っていたので久しぶりのプラモデルと言う事で、戸惑いながら作り始めましたがなんとか形になりました! 今年初の完成で達成感モリモリです。 

Jo155.JPG
ミラーのステーは伸ばしランナーから削り出して作り直しミラー面は洋白板を研いて取り付け。

Jo149.JPG
アンテナは0.2mmステンレス線、0.4mmステンレスパイプ、タメオのリアサスのジャンクパーツを使って作ってます。

Jo146 (2).JPG Jo152.JPG
リアはコード類の追加をしてオイルクーラーも追加しました。リヤウィングからカウルに伸びている線(これって何でしょう?)は0.2mmステンレス線、0.4mmステンレスパイプ、黒色のコード等を使って作りました。取り付け部分は0.2mm洋白板を加工して使ってます。

Jo150.JPG
フロントウィングはAMCのトランスキットを使用してます。左右のステーは0.2mmステンレスパイプの先をつぶして使いました。ロワアームはブレーキラインを追加しました。

Jo147.JPG Jo148.JPG Jo151.JPG Jo153.JPG
各部分にはスタジオ27のディテールUPパーツを使ってます。クリヤーはロックのマルチトップクリヤーを使用しました。初めて使ったクリヤーでしたので、失敗もしましたが、いい勉強になりました! 

さてもう1台を完成させないといけません。同時に進めた部分もあり、進めてない部分もあるのでもう少し時間がかかりそうですが頑張りまーす!

posted by Matsumoto at 09:40| 愛知 ☀| Comment(18) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

学芸会&結婚式

昨日19日は午前中息子の学芸会、午後は勤め先社長の娘さんの結婚式に参加してきました。前日の18日から取引先保険会社の1泊旅行があり、19日は一人早朝帰に宅。まずは息子の学芸会へ。
keigo1 (2).JPG
息子は小学3年生。今年の3年生はリコーダー演奏でした! 数日前から毎夜妻と娘による鬼の特訓で息子は泣きながらやってたのですが(そんな時に父は模型作ってました〜・・・)、その甲斐あってうまくできていたと思います! 

午後は結婚式へ。
saito4.jpg saito6.jpg saito3.jpg saito2.jpg saito1.jpg
昨日はあいにく天気が良くはなかったのですが、話に聞くと雨の結婚式は縁起が良いとも聞きます。我らが社長は当初泣かないと言っていましたが、感動の結婚式で社長の気持ちを察すると僕ももらい泣きしてしまいました〜。最近は自分も数年後には娘が結婚する時の事を想像するようになってきて涙もろくなっています(照) 末長くお幸せに、素敵な家庭を築いてください。

ところで今日は僕とかみさんの結婚記念日でした! 何年目?? 17年目っぽい気が・・・(汗)  
posted by Matsumoto at 09:52| 愛知 ☁| Comment(4) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

JORDAN191 パート43

完成間近? なジョーダンですが。昨日は冷や汗事件が起きました〜(滝汗)

一通りのパーツを仮組みしてバランスを見ようと思って組んでいた時に発生。手が滑ってしまいシャーシとモノコックが落下・・・。血の気が引きました・・・。倒れそうでした。・・・。ただ、カーペットの上でしたので損害はステアリングが取れた程度で済みホッしました。気を付けないとほんとまずいです。ここにきての損害は立ち直れない状況に陥りそうなので・・・。
Jo146.JPG
パーツを仮組みしてこんな感じです。このマシンかっこいいですねー! 正直、ジョーダン191は今回作るまであまり興味のなかったマシンなのですが、形になってきたらこのスタイルかっこいいです! 

フロントウィングはこんな感じになりました。
Jo145.JPG
ウィング本体はAMCのトランスキット、翼端板はキットの物を使ってます。ステーは真鍮パイプの端をつぶした物で追加しました。

あと、ボディカウルの取り付けで苦戦しそうです。研きも少し足らないので仕上げ磨きしていきます。
posted by Matsumoto at 12:14| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

JORDAN191 パート42

水曜日に完成か〜? なんて言ってましたが、とんでもない話でした〜・・・(汗)
火曜日は商工会での例会&懇親会があり疲れ果てて昨日は久々に昼まで爆睡・・・。ここ最近の睡眠不足を補っちゃいました(笑)

フロントウィングですが、研き後部分的にブラック塗装をして乾燥後組み付けに入りました。問題なくすんなりできるだろうと思っていたのですが、甘い考えでした〜。
Jo144.JPG
まず、左右の翼短板が合わない。仮組時には合っていたのに〜・・・またここで微調整。ボディ先端にウィングを取り付けた状態で高さを合わせながら何度も高さを見ながらやっとここまできました。まだできてません・・・。まぁあと少しなので慎重にいこうと思います。皆さま気長に見守ってやってください。
posted by Matsumoto at 09:45| 愛知 ☀| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

JORDAN191 パート41

リヤウィングで苦戦していましたが、やっと1台目のリヤウィングが組めました!
Jo142.JPG Jo143.JPG
どのパーツから組んでいくか考えながら、平行、垂直、直角を出すのに苦労しましたが、一応なんとかなったかな〜。何度組み直した事やら・・・。でも、もう一個あるなぁ〜(汗)

塗装やり直したフロントウィングは土曜日に仕上げのウレタンクリヤーを吹きましたので、そろそろ乾燥も十分なはず。研きに入ります! 明日、水曜日は仕事の定休日です。なんとか明日中に完成させたい!! でも焦ると失敗するので慎重に頑張ろーう。
posted by Matsumoto at 09:50| 愛知 ☀| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

JORDAN191 パート40

リアウィングの組み立てをしているのですが、どうもうまくいきませ〜ん・・・(汗) 一度接着したのですが、上下ウィングのバランスがよろしくなくてまたバラしました。
Jo141.JPG
パーツに損傷を与えないように慎重にバラしてから、接着材を綺麗に取り除いてコンパウンドで再度研き中です。ついでに翼端板の表面が気になったので再度研きます。下地が出ないように慎重に研かないと。最近製作時間が少ないので気持ち的に焦ってますね〜。やはり焦りは禁物! 後戻りしまくりです・・・(泣) 慎重にいきましょう!
posted by Matsumoto at 12:08| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

JORDAN191 パート39

そろそろ完成か〜? と思ってるジョーダンですが、まだまだ作業が続いてます。

やり直したリアウィングの翼端板ですが何とか修復出来ました。リアウィングのパーツは只今研き中です。
Jo132.JPG
1/20は大きい、研ぎ出しが大変です〜。ひたすら研こう!

ミラーはステーの形状が良くなかったので、伸ばしランナーから削り出して作りました。ミラー面は洋白板を研いて接着してボディに仮付けしてみました。
Jo137.JPG Jo136.JPG Jo134.JPG
少し角度を付けてこんな感じになりました。

ホイールのロックナットは精密屋さんの物を使用します。
Jo130.JPG Jo140.JPG
ナット部はプライマーを吹いた後、クリアーレッドを吹きました。取り付けた感じは結構いい感じです。

テールランプをどうしようか? クリアーパーツで作り直そうか? とも思いましたが、キットのパーツをそのまま使ってサフ→シルバー→クリアーレッド→クリヤーの順に塗装後磨いたらそれなりになりました。
Jo131.JPG
う〜ん・・・まぁ良しとしましょう!

伸び伸びになってますがあと数日? で完成か?? 
posted by Matsumoto at 10:10| 愛知 ☔| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

JORDAN191 パート38

リアウィングの翼端板はウレタンクリヤー塗装をしました。が・・・ちょっとよろしくない部分が・・・。と言う事で修正中です。さらに、フロントウィングの翼端板にも問題が・・・。翼端板に祟られてますなぁ〜(泣)

リアのアップライトを付けましたが、今回この部分はAMCのトランスキットを使用しています。仮組みの時には気付きませんでしたが、組んでみると前後、左右、上下全て向きが合わない。なんでだ〜? アームの延長上から少し筒ズレが出ている感じもします。調整しながら合わせましたが苦労しました〜(汗)
Jo128.JPG
ボディカウルを載せて見ましたがこちらはバッチリ合います。

さらにモノコックとシャーシボディを合わせて見ましたがこちらもなんとかOK! 
Jo129.JPG
ただ、フロントとリアの車高の高さが若干違うじゃーないですか〜。フロントが3mm、リアが2mmぐらいです。1mmほど違いが出てます。少し調整してみ洋と思います。
posted by Matsumoto at 09:32| 愛知 ☀| Comment(2) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

JORDAN191 パート37

やってしまったリアウィングですが、リカバリー出来ました! もともと使ったスタジオ27のデカールは少し版ズレしてたので、今回使ったAMCのトランスキットに入っていたデカールを使用しました。場所により違いますが、このリアウィング翼端板部分のデカールに限って言えばキレがいいです。
Jo126.JPG
今夜クリヤー吹こうと思います。

ボディ関連ですが、どうもモノコック、エンジン、シャーシの合いがよくないんです・・・。何故だ? と思ってよーく見てみるとリアのロワアームがボディにあたってしまう・・・。で削りました。
Jo127.JPG
一応納まりこんな感じです。ギチギチですが何とかなりました。ボディカウルがうまく合うか? 仮組みではバッチリ合わせてありますが・・・怖いです。

posted by Matsumoto at 09:03| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

やり直し

やってしまったリアウィングですが、気を取り直して昨夜帰宅後塗装をはがそうと四苦八苦。ペーパーで削ってと思いやってみましたが結構大変。段差の部分もあり、さてどうするか??? と悩んでいたところ、依頼先からクレオスのシンナーで剥がせるよーと教えていただき早速実行。プラスチックがまったく溶ける事なく綺麗に剥がせました。プラはシンナーに漬けれないと思っていたのですが、また一つ勉強になりました! 漬けすぎは良くないと思いますが〜。
Jo125.JPG
またサフからやり直しですが、今度はミスらないように慎重にいきましょー! また完成が延びてしまった〜・・・
posted by Matsumoto at 09:14| 愛知 ☀| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

凹んでます

昨日は娘の用事の付き添いで東京まで行ってきました〜。車往復で運転約9時間運転、へとへとになりながら11時頃帰宅。少しジョーダンを進めようと思いリアウィングをいじっていた時にリアウィングの翼端板を見て おっ?? 内側はブラックだと思い込んでいたのですが、改めて資料を見てみるとグリーンではないですか。焦りました〜。ブラックの予定でいたので内側は手抜き塗装。どうしたものか? マスキングして内側だけ塗ってしまおうと思い決行! 
Jo124.JPG
案の定失敗です・・・(大泣) こんなんなってしまいました。土曜日にウレタンクリヤー一発吹いていたのですが、乾燥が甘かったか、ウレタンの上にラッカーは禁物なのか? 知識不足でございます・・・。はぁ〜。テンションガタ落ち状態でMAXにブルー・・・。今思い出しましたがブラシを洗浄するのも忘れてそのままになってます・・・。開き直ってやり直すことにしようと思いますが、どうやって塗装を剥がそうか? この翼端板極限まで薄くしてるので神経使いそうです。何時間かかることやら? また余計な仕事を増やしてしまいました。あ〜進まない・・・。


posted by Matsumoto at 11:00| 愛知 ☀| Comment(3) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

JORDAN191 パート36

ギックリ腰? もやっと治ってきていたのですが、昨日は猛烈な腹痛と吐き気で1日ダウンしてしまいました〜。前日の夜中から寝れなくてトイレへ駆け込む事が何度あったか・・・。なんだこの腹の痛みは〜って感じで昨日1日寝たきりになっていたのですが、なんとか復活しました。ですが寝過ぎなのかまた腰が痛くなってきてます。年だな・・・。

昨日は完全休養してしまいましたので進んでませんが、仕事の休日の水曜日には少し進めました。

先日作ったシートベルトですが作り直しました。
Jo118.JPG
左側が作り直した物で、右側が先日作ったものです。まずベルトの素材が違います。それにこれ自由に曲がるのです。先日作った物はただのリボンって感じですが、作り直した物は質感もいいです。
Jo119.JPG
奥が先日作った物、手前が作り直した物です。

出来たベルトをシートに取り付けてコックピットがやっと完成です。
Jo120.JPG Jo121.JPG
こんな感じになりました。ちょっとシフトレバー辺りが物足りない感じはしますがこれでいきましょー。

できたシートをモノコックに固定です。
Jo123.JPG Jo122.JPG
フロントの足回りも組んでみましたが、が少し問題発生で〜。アーム類の組み合わせがうまく合わず固定できないのです。結構負荷がかかったりしてる感じです。あーだこーだしてなんとか固定はできましたが少し不安な感じはします。とりあえずノーズを仮付けして撮影してみました。

リアのボディカウルをあてがってみようと久々に手に取ってみたら、おっ? 変な部分を発見してしまいました〜(泣) 修復できるか? ヤバい・・・。
posted by Matsumoto at 09:17| 愛知 ☀| Comment(2) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

JORDAN191 パート35

先日の土曜日に腰をグキッとやってしまいまして腰がすご〜く痛いのです。これってぎっくり腰ってやつ?? 特に重い物を持ったわけでもなくただ着替えをしてただけなのですが、その時にグキッと。結構きついです〜・・・。

痛みに耐えながらジョーダンを進めていましたが、さすがになかなか進みません。だだでさえ作業が遅いのに・・・。
Jo112.JPG
シート周りの製作を進めてます。厄介なシート一体になっているシートベルトを削り取って塗装しましたが、形状が形状だけになかなかうまく削り取れないです。サフ吹いて削っての繰り返しを何度やったか。

Jo116.JPG
シート左側から出ているコードを追加しました。よく実車で見るのですがこれって何のコード? 写真で見たらあったので作ってみましたが知識がありません(汗) 0.9mmのステンパイプを差し込んでコードを通してみました。

シートベルトの製作はモデルファクトリーヒロの物を使用します。いつもシートベルトで悩むのですが、ベルトとバックルの繋がり関係ってどうなっているのか? 車種によっても違うと思うのですが、実車の写真をよーく見ながら作ってみました。インストとちょっと違うと思いますがアレンジしちゃいました。
Jo113.JPG Jo114.JPG Jo115.JPG
まだ途中ですがこんな感じです。まぁそれなりにはなってきたかな〜? ですがこのベルトのリボン、太い物と細い物とで少し色が違うんですよね〜。まぁ気にせず作ってしまいましょう! 

posted by Matsumoto at 09:18| 愛知 ☀| Comment(3) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

JORDAN191 パート34

ジョーダンは引き続きコックピット内の製作を進めてます。パネル周りはこんな感じになりました。
Jo110.JPG
スイッチ類の追加と少しコード類の追加をしました。実車はもっと細かいですが、自分の腕ではここまでが限界(汗) この辺りで良しとしましょー! シフト周りはノブをアルミの削り出し表現にしたいのでジャンクで持っていたアルミのような棒状の物(なんだそれ)を使ってみます。その他パイプ等で少し加工します。

タイヤ関連はホイールを半艶クリヤーで塗装後、エアバルブを追加しました。タイヤのマークは今回塗装にしますのでテンプレートを貼りつけてホワイト塗装しました。
jo108.JPG Jo109.JPG
これいつもなんですが、綺麗にできないんですよね〜・・・。塗料がにじんだりボケが強くなってしまったり、吹き方の調整が難しいです〜。まぁ今回はこんな感じで行きましょう!
posted by Matsumoto at 09:29| 愛知 ☁| Comment(2) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

JORDAN191 パート33

ジョーダンはコックピット内部の製作を進めてます。
資料を見ながら、う〜んの繰り返し&独り言をぶつぶつ言いながら・・・隣の部屋で試験勉強している娘にうるさいとか言われながら・・・(笑)

ステアリングの付け根の辺りに電話機に付いているようなツイスト状のコード、これをスプリングを引っ張って伸ばした物を使ってみました。
Jo106.JPG
ちょっと細いかもしれませんが使おう! 

パネルに付くスイッチ類は00のインセクトピンの先っぽを切った物とステンレスパイプを使って作ってみました。
Jo107.JPG
それらしくなったかな?? その他配線を追加していこうと思います。
posted by Matsumoto at 10:01| 愛知 ☀| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

JORDAN191 パート32

やっと先が少〜〜しだけ見えてきた気もするジョーダン191です。
ボディのモノコック内部を半艶ブラックで塗装しました。
Jo105.JPG
ここはマスキングしての塗装ですが、はみ出しが心配だったので修正の効くエナメル塗料にしました。案の定はみ出しましたので(汗) シンナーで修正します。

コックピット内部を少し手を加えて行きたいので、スイッチやコード類を追加していこうと思います。
Jo104.JPG
この辺りは43よりサイズがかなり大きいので色々とやりたい事は出てきますが、切が無くなりそうなのでそれなりな感じで終わらせようと思います。と、ここで少し忘れかけてたリアウィングを思い出しました。まだデカール貼ってません・・・。実は問題ありで・・・。厄介だ〜・・・。

posted by Matsumoto at 12:52| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

日本商工会議所青年部 東海ブロック各務原大会

先日の15日に「日本商工会議所青年部東海ブロック各務原大会」に参加してきました。ブロック大会には初参加でしたが、行ってみて色々と勉強になりました。
ko4.jpg
日本全国の青年部員が多数集まってました。

素晴らしいオープニングセレミニーに引き続き、記念公演としてトヨタ自動車取締役会長 張富士夫氏の講演を拝聴しました。
ko7.jpg
トヨタ自動車のお話など色々と勉強になる事がたくさん聞けて有意義でした。

その後は各分科会に分かれての講習会です。僕は第二分科会「経営者愛を育む」に参加しました! こちらはランチェスターマネジメント(株)代表取締役社長河辺よしろう氏による講演会です。
hon2.jpg hon1.jpg
中小企業の経営に悩む方々には非常に参考になる講習会で、いつもは眠くなるのですが真剣に聞き入って時間があっと言う間に過ぎてしまいました。今後大いに参考にさせていただこうと思います。河辺氏の書籍「税理士の言う通りにしていたら、会社つぶれますよ!」も購入してしまいました! サインももらっちゃいました!

夕方からは懇親会。参加人数何人いるのか? 何千人?? そんな中、日本女子アイスホッケー日本代表の桜ジャパンが来場! 
sa3.jpg sa1.jpg
皇族の方もお越しになられて応援したくなってきます!

凄いなー! と思っていたら次のゲストは国生さゆりさん。
ko1.jpg ko2.jpg
懐かしのオニャンコソングを歌ってくれました。やっぱり芸能人は間近で見ると綺麗ですねー! と田舎者根性丸出しでした〜(笑)

今回の各務原大会良かったですー! 企画された各務原商工会議所の部員方々は大変だったと思いますが大成功だったのではないでしょうか。今後もし安城で行う事があれば僕も頑張りたいと思います。今回参加して今後は色々な地区の会にも参加していきたいと改めて思いました!
 
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 安城商工会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

JORDAN191 パート31

昨日は休みだったので気合を入れて頑張るつもりで1日引きこもり状態でした〜(笑) 結構机に向かっていたのに・・・ですがあまり進まないのはなぜ??? 進んだのは昨日1日に計画してた半分くらいです。エンジン・足回り部分で時間を取られてしまいました〜。パーツの組み合わせで苦労しちゃってます。
Jo102.JPG Jo103.JPG
追加したパーツの関係もあり、アーム類のパーツを組むのに順序をうまく考えないと組みつけられなくてちょっと苦労しました。完成後に後ろから見える部分は少し手を加えてたのですが、イメージと違ってあまり見栄えが良くないです・・・。う〜ん・・・。
posted by Matsumoto at 09:16| 愛知 ☁| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

七海ちゃん

昨日は生まれたばかりの赤ちゃんの生命保険契約に行ってきました! 元同僚だったIさん。今はSさんに姓が変わり、幸せいっぱいの素敵な新築住宅の新居にお邪魔してきました。先月生まれた七海ちゃん。生命保険に入ってもらいました! 
na2.jpg na1.jpg
超可愛かったので撮影しちゃいました! お母さん似かな? どっちだ? お幸せにー!!
posted by Matsumoto at 00:00| 愛知 ☁| Comment(0) | Mat’s quality 1one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

JORDAN191 パート30

昨日のF1日本グランプリ、可夢偉に期待していたのですが、少し残念な結果でした・・・。ですが僕の好きなバトンが優勝したので嬉しいところです。MP4−26を作りたくなってきました! ベッテルは最年少の連覇との事で凄いですねー! 

さてジョーダンですが、エンジン部分をどうしようかなぁ〜と? 完成後はリアからチラッと見えるだけなんですよね〜。どこまで作るか考えながら進めているのですが、結局一通り作ってしまってます(笑)
Jo100.JPG 
よく見える部分には少し手を加えます。何の部品かわかりませんが、これ。ウィングステーの付け根辺りに付くパーツ。パイプとピンを使って少し手を加えました。
Jo101.JPG
取り付けるとこんな感じです。リアから覗き込んで見える部分には配線コード等追加していきます。奥の方は省略しちゃおうと思いますが〜・・・。
posted by Matsumoto at 09:11| 愛知 ☀| Comment(0) | JORDAN 191 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

